2年2組(技術)
2年生の技術科では、材料加工の技術と生物育成の技術について学習しています。生活に役立つものを限られた材料から設計しています。アイディアを出すのがかなり難しい様子ですが、みんな必死に考えています。
また、ミニトマトとピーマンを育てる活動を通して、生物育成の技術や食農、環境に関する内容を学んでいきます。 1年遠足(その4)今日はたくさん歩きました。とても疲れていたようです。 月曜日からの学校生活もがんばりましょう。 1年遠足(その3)とてもあたたかい雰囲気で活動していました。 1年遠足(その2)足柄ふれあいの村までウォークラリーを行いました。 いろいろな問題にチャレンジしました。 1年遠足(その1)昨日の大雨で、天気が心配でしたが、今日は快晴でした。 Googleドキュメント実行委員が自宅のデバイスを使い、オンラインでつくった資料になります。これは、学年の財産です。 鎌倉遠足コースづくり
5月27日(木)6時間目、鎌倉遠足のコースを決める学習が行われました。
地図を広げ、班員が行きたい寺社などを理由を添えて意見交換しました。積極的な学習態度が顕著に見られており、自分たちで遠足を作り上げる姿が見られます。 雨
先週と違って今週はずっと晴れていたのですが、今日はあいにくの雨です。雨が降ると、体育の授業、昼休み、放課後の部活動などに制限がかかります。生徒からは「あ〜残念だ」という反応がよく見られます。
しかし、人はそう思っても植物などは雨を欲しがっているかもしれません。事実、先週の雨と今週の晴れによって作物がスクスクと育ちました。作物を栽培している側からすれば、今日の雨は「やった!雨だ!」と思います。4日ぶりの本日の雨で救われた植物もあるでしょう。日照りが続けば人間だって雨が降ることを望みます。その瞬間、嫌なものに見えても長い目で見れば必要なことがあるわけです。 テスト期間は、小テストなど含めて生徒が勉強する時間を確保するために多くの課題がだされます。その時出される課題に前向きに取り組む生徒もいれば、ひょっとするとその瞬間いやだなと思う人もいるかもしれません。しかし、そのタイミングだからこそ必要なものなのです。頑張った分だけ自分に戻ってくると信じて、学習に励みましょう。 久しぶりの雨から教わった一日でした。 テストに向けて
6月10日、11日の定期テストに向けて、学習への意識が高まっています。本日はテスト範囲表が配られました。計画的に学習を進めていきましょう。
1年3組タブレット、ドリルパーク
1年3組の技術の授業で、タブレットを使った学習(小テスト、タイピング練習)を行いました。Googleを活用した問題への取り組みにも慣れてきました。
また、ドリルパークの活用にもチャレンジしたところ、みんなどんどん正解音を出して問題を解いていました。 1年英語科
今日の英語の授業は、ALTの先生の授業でした。
ネイティブな英語に触れ、積極的に活動していました。 実行委員がすべて話します
5月24日(月)の5校時、2年生は鎌倉遠足にむけて係ごとの打ち合わせを行いました。班長、副班長、保健、美化、学習の5つの係があります。すべての係において、その担当している実行委員の生徒が前に立って説明しました。中には、タブレットとプロジェクターを使って、遠足新聞の作成の仕方について説明している実行委員もいました。また、体育館では、約50人の生徒に対して、ホワイトボードを使い鎌倉自主見学のコースづくりに関するガイドブックや時刻表の見方などを説明している実行委員もいました。どの生徒たちも、同じ学年の仲間が前に立って何十分も説明している姿をみて感化され、真剣に話を聞いたり質問したりする姿がありました。職員は、あくまでもサポートです。( 残念ながら、その係別打ち合わせの写真を撮影することが出来なかったです。)
自分たちでつくります(2年鎌倉遠足)今回の鎌倉遠足を作っていくにあたって学年として最も大切にしていることは、生徒が作り上げる行事にすることです。 できる限り担当の生徒たちが資料を作成したり、前に立って説明したりしていきます。そして、同じ学年の実行委員たちが説明した内容を各班で共有していくことで、いい意味で質問や返答がどんどん飛び交うような雰囲気をつくっていきます。時間がかかることがありますが、遠足行事を通して学年としての主体的に学習する力をつける場としていきたいと思っています。 梅雨の昼休み
5月20日(水)の昼休み、外は雨なのかくもりなのか分からない微妙な天気。
教室では、担任の先生と上級生へ運動会のお礼を兼ねたメッセージをまとめる姿、5時間目の小テストに向けて勉強している様子、ALTの先生と一緒にバスケットボールを楽しむ姿、遠足の実行委員がタブレットの使い方を学習している場面がありました。生徒それぞれ、昼休みは自由な時間です。 2年技術科
2年技術科では、ミニトマトやピーマンの栽培、木材加工を中心とする作品の設計を行っています。作物は、今のところ順調に育っています
美術部体育館にお越しの際は、ぜひご覧下さい。 なお、運動会当日の強風により切れてしまった紐は、3年生が修復してくれました。 運動会(午後)その4
閉会式では、学年対抗とブロック対抗の結果発表や表彰式が行われました。
ブロック優勝の部では、3年生の背中に点数がはられて、ドラムロールの音にあわせて点数が発表されました。 実行委員長からは、「多くの人が関わって運動会を実施できたこと、昨年と違って一日日程で運動会を実施できたことに感謝しましょう。」という言葉がありました。 3年生を中心に、全学年の生徒が活躍することができた運動会でした。 保護者の皆様からも、撮影や交通整理含めて多くのボランティア活動をいただきました。保護者の観戦が出来ない状況となってしまい、大変心苦しい部分はありましたが、生徒が多くの経験をできる限り積むことを優先させていただきました。今後とも、本校の教育活動へのご理解、ご協力の程どうぞよろしくおねがいします。 運動会(午後)その3
ブロック選抜リレーは各クラスの短距離走を得意とする生徒たちがバトンをつなぐ競技。応援席からも熱い声援が届きました。
運動会(午後)その2
ブロック選抜リレーは各クラスの短距離走を得意とする生徒たちがバトンをつなぐ競技。応援席からも熱い声援が届きました。
運動会(午後)
午前の競技終了後、生徒たちは教室でお弁当を食べました。いつもなら、みんなでワイワイ食べますが、ここは日常通りに全員が前を向いて無言で食べました。
運動会午後の部は、全学年の大縄跳び、学年種目、ブロック選抜リレーが行われました。暑い中ですが、競技はとても盛り上がりました。 |
|