あいさつ運動
今朝、あいさつ運動が行われました。PTA校外指導委員会の方々が、正門と南門に分かれて声をかけながら、登校の様子を見守ってくださいました。
今週はお天気が良さそうです。気持ちのよい風が吹いています。 いつも有り難うございます。
校内清掃ボランティアの募集締め切りが本日になっております。
昨年度まで、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、トイレ清掃の業務委託が行われていましたが、本年度は、ボランティアさんを募り、スクールボランティアの一環として活動をすることになりました。 軌道に乗るまで、、、と、現PTA会長さんが、お掃除に来てくださっています。大変ありがたいです。 毎日、全校で行われる校舎内の清掃も、頑張りたいです。 3年 5校時
本日5校時、3年生の教室では、1組は社会、2組は美術が行われています。
1組の社会科では、「なぜ日本の文化を知り、伝統文化を受け継ぐ必要があるのか?」 について、意見を交わしていました。 さまざまな国で、生活様式や言語の違いから異なる文化がつくられ、受け継がれてきた意味とは・・・ 2組では、映像を見ながら美術史を学習していました。 修学旅行で訪れる奈良や京都の仏閣に保存されている仏像などを見ながら、作者や時代背景、大きさなどについて説明が行われていました。 実際に自分の目で見て、質感や大きさを実感してほしいです。 6月の作品
校長室前の掲示板に、6月の作品が飾られました。
4組の家庭科の作品です。 季節が感じられるデザインを考え、フェルトを切り取り、刺繍糸で丁寧に縫ってあります。 デザインに合うように、ステッチの種類をかえて縫っているところなど、工夫されています。 是非、近くで見てください。 2年 先生のつぶやき
2階の西館から東館に向かう渡り廊下の壁に、先生方のつぶやきカードがはられています。5月は、運動会にかかわることばがたくさん書かれていました。
さて、6月、、、きっと、またたくさんの発見があることでしょう。 どのようなことばが書かれるのか、とても楽しみです。 それにしても、台紙のイラスト・・・上手ですね。 どなたが描いているのでしょうか・・・? 1年 数学
6月に入りました。1年生の教室では数学の授業が行われています。
黒板を見ると、文字の入った式が・・・ 12 × X (12×エックス) の時には×(かける)は消える・・・ 法則を考えながらノートに書いていきます。 (a−b)×(−8)・・・・って、どうするんだろう、、、 3×X + 4×X ・・・・のときは、、、 ブラスやマイナスがついたり、( )がついたり、どうすればいいんだっけ・・・ 悩んでいることばが聞こえてきます。 さて、答え合わせです。 発言しながら、先生の説明を聞いていました。授業でわかったことも、もう一度、家庭で復習できるとよいですね。 花一杯に
いつもいつも、用務員さんに校内をきれいにしていただいています。
今日は、花植をしてくださいました。 「マリーゴールドは、害虫を寄せ付けないと言われているのだけど、、、どうかしら」 とお話ししながら、楽しそうに作業されていました。 ありがとうございます。 教育実習生研究授業
昨日(27日)と本日(28日)の二日間、教育実習生の研究授業が行われました。
二人とも保健体育科ということで、昨日は体育館でのバレーボール、本日はグラウンドでの陸上競技(幅跳び・高跳び)の授業が行われました。 多くの先生に参観していただき、指導を受けることができました。 生徒達もよく活動し、頑張っていました。 互いによい勉強になったと思います・・・。 本日が、教育実習最終日となります。 全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査が始まりました。
1時間目は国語です。 中学3年生に必要とされる学力が、どれだけついているのかが問われます。 文章を読み、問いに対する解答を考え、記述する。 資料を読み取り、そこからわかることに答える。 ・・・読解力が求められます。 2時間目は数学と続きます。 総合的な学習2
1年生の総合的な学習は、SDGsについての動画を見て、学習の内容を確認していました。元気よく手を上げ、意見を言ったり、話し合ったりと活発に活動していました。
2年生は、職業についての学習です。 生徒たちから、働くということとは・・・についての意見が次々に出され、黒板に書き出されています。 働くということとは・・・いろいろな意味がありますよ・・・。 総合的な学習1
本日(26日)5校時、総合的な学習行われています。
3年生は、秋に延期になった修学旅行に向けて、Chromebookを使って調べ学習をしています。 興味のある場所を検索し歴史を調べていたり、京都市内の地図を開いてみたり、それぞれが自分の学習を進めていました。 道徳 2年
月曜日の1時間目は、道徳の時間です。
2年生のクラスで教育実習を行っている先生方も、道徳の授業の実践を行っています。 人はいろいろな面を持っており、よいところがあったり、直したいところがあるものです。お互いに、よいところを見るようにできると、人とのかかわり方も違ってくるのかな・・・。今日は、友だちや自分のよいところを見つけてみました。継続できるといいですね。 先生たちも、みんなのよいところを探しています。いつも、いつも、ありがとう。 あいさつ運動あいにくの雨でしたが、職員とともに正門と南門に分かれて活動していただきました。 傘を差していると、視界が遮られることもあり、登下校中の事故も心配されます。 今後も、交通ルールの徹底と安全確認を呼びかけていきます。 手すりがつきました。
15日の運動会が行われている中、校舎内の東階段と中央階段の手すり工事が行われていました。
すでに、備え付けられていた西階段とあわせて、全ての階段に手すりがつきました。 先生たちも助かります・・・。 切り替えて!
15日(土)の運動会も無事に終了しました。
一人ひとりの成長が感じられるような一日となりました。 それが次のステップに反映されるとよいですね。 本日は、朝から清掃が行われています。 運動会のなごりが残っている校舎の床をきれいに掃き、水拭きで拭き取ります。 気分一新!ここから、学習に集中していきたいです。 運動会8
いよいよ閉会式です。
ブロック長のことばにほろりとなり、成績発表で盛り上がり、体育委員長のことばに感動しました・・・。 保護者の皆様や地域の方々にも協力をいただき、怪我もなく、楽しい、とてもよい運動会となりました。 本当にありがとうございました。 運動会7
吹奏楽部の演奏のあとは、各学年一種目ずつです。
1年生は、さまざまなボールを板の上にのせて運ぶ。まさに「ボール運び」 バスケットボールやテニスボール、ピンポン球まで、、、。最後は大玉です。 2年生は、「全員リレー」スタートから9走までは、うさぎ跳びや歩行、けんけん、スキップでつなぎます。10走からは、半周走ります。 3年生は、「橘デリバリー」やぐらに積んだ箱を4人で運びますが、箱の中身は空なので、風で飛ばされ、意外と難しい、、、。 さて、最後の種目の結果が、成績に大きく影響しそうです。 運動会6
係の生徒たち part2
監察の係の生徒は、ルール違反がないかしっかりみていました・・・。 得点記録は慎重に・・・。 運動会5
運動会の演技を支えている係の生徒たちも頑張っています。
用具・放送・決勝審判・・・・ 運動会4
昼食のあとは、吹奏楽部の演奏です。
昨年度は、縮小プログラムのためできなかったので、待ちに待った演奏です。 この日に間に合わせたおそろいのTシャツを着て、演奏が始まりました。 司会のアナウンスが絶妙で、見ている生徒達から自然と拍手がわき起こりました。 |
|