【2年生】町探検にいってきました! その1
待ちに待った町探検に行ってきました。今回は、赤コース及び青コースを中心に探検しました。初めて通る道があったという子も多く、「こんなところに○○があるんだ!」「今度は家族で行ってみたいな」という声が上がりました。
また、今まで通ったことのある道もじっくり歩いていると、キンモクセイの香りがすることや、小さな生き物がいることなど、新たな発見があったようです。休憩場所に着くと、すかさず筆記用具を取り出し、気付いたことや分かったことを地図にメモしていました。 初めての町探検で新たな発見がたくさんあったことで、「また行きたい!」と、次の活動にも意欲を示していました。 次回は、緑コースの探検に行きます。 【3年生】ダンスの練習が始まりました
運動会に向けてのダンスの練習が始まりました。今年の3年生は「えっさホイ小唄」を踊ります。慣れない動きも多いダンスですが、子供たちはとても一所懸命に練習しています。
ダンスの衣装ですが、フリーサイズの黒または紺のTシャツを着用したいと考えています。法被の代わりとなりますので、サイズが大きめのものをご用意ください。 下の画像は、身長120cmの子供がフリーサイズのSを着用したものです。お尻が隠れるくらいだと、丁度よく、踊るとかっこよく見えます。 【2年生】運動会の練習が始まりました!好きな跳び方で縄跳びした後、千本桜の曲のサビに入ると素早く縄を地面に置き、伸脚します。 表現の練習も楽しく進めています。 菜の花と大根の発芽菜の花は、昨年種をまき、収穫した種を保存しておいたものです。昨年の種は、一昨年の種から育ち、収穫したものなので、今年度の菜の花は3代目ということになります。 種をまいて数日で芽が出て、きれいな緑色の葉を広げています。 大根はまだ茎が細く、菜の花の芽はとても小さくて頼りない印象ですが、これから児童が水やりや草取り、施肥などをしていきます。抱えきれないくらいの大きな大根、そして花壇一面の黄色い菜の花を夢見て、一生懸命世話をしてくれることを期待しています。 【6年生】運動会練習スタート!シンプルな動きだけど、それを揃える難しさ。体や視線、旗の向き、動くタイミング、隊形のとりかた。仲間と息を合わせ、心をひとつにし、細やかな演技にも集中して取り組む姿を見せていきたいと考えています。 また、当日の係分担も決めました。本番に向けて、一人一人、最高学年としてできることを考えてやっていきたいと思います。 【6年生】小田原ちょうちんを作りました。
先日、6年生で小田原ちょうちんを製作しました。
小田原観光協会の方が作ってくれた動画を参考にしながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。 校内の壁面飾りの紹介
東側昇降口前の掲示板に、毎月ボランティアの方々がすてきな飾りつけをしてくださっています。6月に掲示していただいた「トトロ」は、今は3階多目的ホールにいて、読書する子どもたちを見守っています。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!
【6年生】オンライン授業もバッチリです!
どのような状態でも子供の学びを止めないように夏休みのうちから職員で話し合いをし、リモート学習の準備をしてきました。
そして、9月になり、実際に子供たちとオンライン練習をしてみました。 【2年生】湘南ベルマーレの特別授業ミニゲームをしている際、ボールが遠くに飛んだり、出番が分からず困っている友達がいたりするときには、活動を少しだけ中断し、どうすればよいか全体で考えました。 今回の授業を通して、何事においても楽しんで活動することや、思いやりの心を持ち、仲間と協力する大切さを学びました。 【1年生】アサガオがパラリンピック会場へ!【6年生】図工「くるくるクランク」鑑賞会どの子たちも個性あふれる素敵な作品ができあがりました。 【3年生】小田原百貨店の見学に行きました
6月30日(水)に、社会科の学習で小田原百貨店の見学に行きました。コロナウイルス感染症の予防対策をしながら、小田原百貨店の人気の秘密を探るために、普段は見られないようなところを注意深く見たり、店員さんに質問をしたりしました。
見学後の振り返りでは、「売り物ごとに置く場所が分かれているね。」「お店の飾りが季節のものになっていたよ。」「1つの品物でも種類がたくさんあったね。」など、いろいろなことに気が付くことができました。 【2年生】キックベースボールボールを蹴る際に助走をつけて遠くに飛ばしたり、守りチームの間を狙って蹴ったりと、点数を入れるために考えながら活動しています。 守りチームは、すぐに一列になって「アウト」を取れるように、ポジションを工夫しているチームも出てきました。 自分の番が来ると、少し緊張した様子も見られますが、全力で走り抜けて点を取ったときは満点の笑みを浮かべています。 【2年生】やさいとわたし今回は、「やさいとわたし」をテーマに、育てている野菜と自分を絵にしました。野菜を手にのせたり、つかんだりして見えるように工夫して仕上げていて、野菜を大切に育てている気持ちが絵に表現されています。 お便りにてお伝えしていますが、夏休みからは、学校で育てている野菜の鉢を持ち帰ってお世話することになっています。ご家庭で野菜の栽培を楽しんでいただければと思います。 【6年生】3組総合『酒匂川を清掃しに行こう!』途中、雨が降ってきてしまい予定の半分程度の時間しかできませんでしたが、たくさんのごみを拾うことができました。 【成果】総量8090g (内訳)瓶・缶・金属→2430g 紙ごみ → 990g プラスチック→3250g ペットボトル→1420g という結果でした。プラスチック、ペットボトルが多いだろうと予想はしていたものの、5kg近くのごみがとれたことに子供たちは驚いていました。 【2年生】ふしぎなたまごたまごの形や模様、色も人それぞれです。たまごの割り方も、縦にパックリ割れたように切った子もいれば、ギザギザに切ったり、3つに割れたように切ったりしている子もいます。 子供たちの発想が絵に表現された楽しい作品に仕上がっています。個人面談で学校に来校された際には、ぜひお子さんの作品をご覧ください。 【2年生】おそうじ隊一つ一つの靴箱の砂を取り除いた後は、靴のかかとを揃えてしまっています。全ての靴が揃った下駄箱は、見ていてとても気持ちがよいです。 時間があるときには、他学年の下駄箱もきれいにしてくれています。 進んで奉仕活動をする子供たちに、毎回感心しています。いつもありがとう。 【2年生】水の事故をふせごう
今年度もコロナ禍のため水あそびの学習はありませんが、夏になると、海や川などへ遊びに行く機会が増えるので、水の事故防止に向けて、水遊びには危険が近くに潜んでいることを学習しました。
川遊びをしている際に、泳ぎの得意な子供がおぼれてしまうという動画を視聴し、水面からは分かりにくい深いところがあること、コケのついた石は滑りやすいことなどを知りました。 おぼれた主人公の気持ちになり、「わあ、こわい。」「助かるかな・・・。」と息を飲みながら動画を視聴していました。 今回の動画視聴を通して、 1.海や川遊びなどは保護者と一緒に行うこと。 2.おぼれても慌てず、力を抜いて背中で浮くようにすること。 3.身近なペットボトルなどが、浮き輪代わりになること。 など、他にもいくつか水の事故防止に向けて確認をしました。楽しみにしている夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。 【5・6年生】ネットマナー教室インターネットの怖さについて話していただきました。また、インターネットは便利である反面、使い方を間違えるといじめや誤解、犯罪、個人情報の漏洩などにもつながる可能性があるということも改めて学ぶことができました。 そして、どのような使い方が正しいのかなど、インターネットと上手に付き合っていくための方法を聞きました。 ぜひインターネットの使い方について、 ・ルールを決める(家庭・友達同士) ・使う時間を決める ・お金がかかっていること など、 きまりをしっかり作り、ご家庭で確認していただけたらと思います。 また、情報機器の設定を確認していただき、フィルタリング設定をするなど、トラブルに備えた対応をお願いいたします。 講話の中で出てきた【標語】です。 【インターネット依存トラブル】 「伝えなきゃ 顔見て目見て 声にして」 「歩きスマホ 小さなぼくが 見えますか」 【SNSトラブル】 「そのゲーム 無料じゃないよ 気を付けて」 「なぜ書くの 自分が書かれて 嫌なのに」 「君笑う その書き込みで 誰か泣く」 「チェーンメール 回した自分も 被害者に」 【なりすまし犯罪トラブル】 「大丈夫 そんなあなたが ターゲット」 「なりすまし あなたの近く 気を付けて」 【個人情報トラブル】 「知らぬ間に 知らない人に 知られてる」 「載せたこと 「冗談でした」で 終わらない」 【詐欺トラブル】 「そのサイト 無料と書いた 請求書」 【著作権・肖像権トラブル】 「悪いのは ネットじゃなくて 自分だよ」 【イラストクラブ】オリジナルファイル作りクリアファイルに好きな絵をかくというものです。自分の好きな絵をかいている時間はすごく集中できます。友達とお話をしながら漫画のことについて話しながら作業をしている人もいます。 どの子も真剣に絵と向き合っています。 今後は黒板アートにも挑戦する予定です。 |
|