ボッチャに挑戦「おもしろい!」「やってみたい。」という声があったので、みんなで体験をしてみました。感染症対策をしながら、ボッチャを楽しむ子どもたち。 「ジャックボール」と呼ばれる白い球に自分の球を少しでも近づけようと集中するも、なかなか思うように球は動いてくれません。 「簡単そうに見えたのに。」「難しいけど、楽しい!」「パラリンピックの選手、めっちゃすごい!」とボッチャの楽しさ、難しさに魅了されていました。 学校再開CDデッキカバー充実した夏休みを!夏休み前朝会では、7月までに頑張ってきたことや夏休み中に気をつけてほしいことなどの話を真剣に聞いていました。 42日間の夏休み。1日1日を大切に、この夏にしかできない経験をたくさんし、9月1日に元気に学校に戻ってきてほしいです!! 1年「夏休み!」入学してから7月まで、わずか3ヶ月しか経っていませんが、自分でできることが増えたり、自ら手伝いや係の仕事をしたりと頼もしい姿が見られ、とても嬉しく思いました。 暑い日が続きます。熱中症等に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。 箸作りを行いました!!完成した箸は、コーティング処理をしていただいた後、9月ごろに子どもたちへお返しします。子どもたちが一生懸命作った世界で1つだけの箸です!楽しみにしていてください!! お花畑を作ろう その2「すごい、のびたね。」 みんなで育てたヒマワリが、ぐんぐん大きくなりました。 夏の日差しを浴びて、どこまで高くなるのか、楽しみです。 3年 音楽朝会アウトリーチ(5・6年)
7月9日(金)にアウトリーチが行われました。
今年は、ピアノ三重奏を鑑賞しました。 「剣の舞」や「子犬のワルツ」などの有名な曲の演奏や、いろいろな演奏方法で「故郷」を聴きました。アンコールでは「ホール・ニュー・ワールド」の演奏を聴き、多くの児童が3つの楽器の奏でる音色に聴き入っていました。 はい、チーズ。
卒業アルバムの写真撮影を行いました。今回は、委員会とクラブの撮影です。
普段は見られないマスクなしでの笑顔を久しぶりに見ることができました。ここからアルバム作成の始まりです。 いこいの森に行ってきましたいこいの森では、伐採見学と森林散策を行いました。林業に携わる人々の思いや工夫、植物についての豆知識などを教えていただきました。 久しぶりの校外学習で子どもたちのうれしそうな顔が見られてよかったです。 3年生 6月のわたしの絵すっきりしない天気がしばらく続きそうですが、毎日子どもたちと笑い合い・楽しみを見つけて過ごしていきたいと思います。 6年生 じゃがいもの収穫4年森林学習1年「交通安全教室」
本日、1年生の交通安全教室を行いました。体育館にセットされたコースを実際に歩いたり、話を聞いたりして、横断歩道や信号の正しい渡り方、道路の歩き方などについて学習しました。
なぜ道を渡るときに右手をあげるのか不思議に思っていた子どももいると思います。それは、車の運転手に「渡ります」という合図で、右手をピンとあげると相手に見えやすいからということでした。そのことを知り、実際に正しい歩行の仕方で歩くときには、全員がしっかりと右手をあげて渡ることができていました。 この交通安全教室で学習したことを毎日の登下校に生かせるよう、今後も引き続き声をかけていきたいと思います。 少しずつ。朝学習でミライシードを行ったり、総合での調べ学習やjamboadを利用してまとめをしたりしています。算数では、画面を共有しながら、図形の説明を行う活動もしました。タブレットの操作にも慣れ、どんどん自分たちで活用する姿に驚かされます。個々の活動になりがちですが、友だちの画面を見ながら「それ、どうやるの?」「こんなのできたよ!」と互いに教え合う姿も見られます。 タブレットのよさを生かし、活用していけるといいです。 4年音楽朝会朝早くから参観にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 第一回あいさつ運動あいさつを通して、一人一人がコミュニケーションをとれる学校にしていきたいという子どもたちの思いから始まった活動です。 今年度は、よりあいさつへの意識が高められるようにと、「あいさつの木」という取り組みを考えました。「相手の目を見て」「笑顔」「元気」の3つのあいさつのポイントについてふりかえり、できていたら花をはります。どんどん満開になっていくあいさつの木を見て、子どもたちもうれしそうにしていました。 1週間のあいさつ運動を通して、自分から進んであいさつができる子が増えてきていることを感じます。 第二回目のあいさつ運動は10月ですが、あいさつをすることで生まれるあたたかな気持ちを大切にこれからも取り組んでいってほしいと思います。 より使いやすく。
3・4年生の教室前にある辞書。古いものや破損しているものもあったため、図書委員会が整備を行いました。教室を往復し、図書室へ辞書を運び、選別。そしてまた運ぶ。暑い中の作業でしたがてきぱき分担をしながら行う図書委員。4年生教室前は本棚へキレイに並べ、3年生の辞書は今年度購入したブックトラックに乗せ、移動させて活用できるようにしました。使いやすくなった辞書をたくさん活用してほしいです。
初遊び♪初めてということもあり、みんなで楽しめるよう遊びを考えていた6年生。 だるまさんがころんだ、氷おに、ドロケイなどみんなが知っている遊びをなかよし班バージョンのルールにして工夫していました。 「楽しんでくれた!」「もっとやりたいって言ってくれた!」と喜んで教室に戻ってきました。ただ、課題も見えたようで、次回に向け班で相談したり、「うちの班はこうやったらうまくいったよ。」などアドバイスし合う姿も見られました。 1回1回の遊びを大切に、よりよいなかよし班活動にしていけるとよいです。 |
|