山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

令和4年2月24日(木) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ハンバーガー キャベツのペペロンチーノ ”です。
画像1 画像1

令和4年2月24日(木) 6年算数

 水が5cm入っている容器に1分間に1cmずつ水がたまっていく状態を式に表し50cmたまる時間を求めます。
 最初に自分で考えて、次に何人かと意見交換をして、その後全体で確認します。
 根拠を明確にして答えを導き出し、説明できるとよいです。
 使っているのは「中学校に向けて 6年算数」という教科書の別冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月24日(木) 1時間目の様子

 1年生は図工です。「こころのはなをさかせよう」という単元で、新入生へのメッセージを込めていろいろな花を描いています。
 3年生は音楽です。静かにきれいな発声を心がけてみんなで歌っています。
 5年生は図工です。「彫りすすめてすりかさねて」という単元で版画です。鉛筆で描いたところ(黒)を白にするのか黒にするのかや刷り上がりが逆転することなどをイメージさせるのにちょっと苦労します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月22日(火) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん ししゃもフライ こうやどうふのカレーそぼろに ”です。
 きょうは猫の日です。しかも、2022.2.22だからお魚?
画像1 画像1

令和4年2月22日(火) 2階の様子2

 2年生はもぬけの殻です。どこにいるかな?・・・音楽です。4階の音楽室に行くと木琴を弾いて音を感じています。二人で歌を歌っています。オルガンで簡単なメロディーを弾いています。音楽は最終的に楽器や声でアウトプットすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月22日(火) 2階の様子

 1年生は?階段を上っていっても元気な声が聞こえません・・・。国語のテスト中です。最初のテストの時は始まってもボーとしていたり話してしまったりしていましたが、今では緊張感が漂うぐらい静かに受けています。
 つくし1組は算数です。かけ算の問題で「なぜその数字が四角に入ったのか」みんなで理由を考えて発表しています
 つくし3組も算数で、こちらは1年生が足し算と引き算の問題を解いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月21日(月) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ジャージャーめん もやしのナムル ”です。
画像1 画像1

令和4年2月21日(月) 今日の朝と中休み

 子どもたちは、登校すると環境委員や自主的になど花いっぱい運動で植えたパンジーや授業で植えた植物などに水をあげています。
 育てるときに大事なのは声をかけること、耳を傾けること、見守り、願うことです。
 水やりをしながら「いつまでもたくさん咲いてね」「大きく育ってね」と子どもたちはきっと願っていると思います。
 休み時間はいろいろな遊びをしていますが、最近はドッジボール(ビー)が多いようです。また、縄跳びをする人も増えてきました。
 よい集団は使ったボールやフリスビーなどの片付けを自然に順番にしています。山王っ子の集団は大丈夫ですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月18日(金) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん とりにくのみぞれやき しおにくじゃが ”です。
画像1 画像1

令和4年2月18日(金) 3時間目の様子3

 4年生は英語の授業です。ALTの発音を聞き取りますが、ちょっと早くなると難しいですね。
 5年生は理科です。「人の誕生」について学習用端末を使って情報収集し、画用紙に描いています。
 6年生は国語です。「海の命」で「どうして太一はこんなに海が好きなのか」という問いの答えを探ります。6年生ぐらいになると授業中の発言が少なくなる傾向があり、小グループで意見を交換して発表しやすい環境を作っていますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月18日(金) 3時間目の様子

 つくし級はみんなでパンジーにお水をあげに来ました。ペットボトルに水をくんでひとつひとつ丁寧にあげています。校務要員さんともなかよしです。校務要員さんが鉢の中をのぞき込むと子供も一緒にのぞき込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月18日(金) 3時間目の様子

 1年生は算数です。教科書の問題「3人で同じ数になるように分けましょう」という問題で18個の金平糖の写真が載っています。
 2年生も算数です。こちらは「図を使って問題を解こう」という単元で問題を解いています。3問目は「みかんが18こあります。12個もらいました。全部で何個になりますか?」を図で表します。
 3年生は図工です。マグネットを使ったおもちゃ作りです。楽しそうです。                                                                                                                                                                                                             
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月17日(木) 給食の様子3

 新型コロナウイルス感染症は感染者数の高止まり状態で小田原市も100人前後が続いています。これからも学級閉鎖や学校閉鎖が起きることを考えると通常の授業の教材研究とオンライン用の教材研究をすることになります。「普段の授業をそのまますればいいじゃないか!」と思われるかもしれませんが、PCのウエブカメラで撮影できる範囲や解像度などを考えて黒板の書き方を工夫したり、いわゆる空気を感じない分反応をどのように見取るかなど思案する必要があり、教室で対面で行うのとはちょっと違うのです。
 介護や医療までとは言いませんが、学校もかなり疲れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月17日(木) 給食の様子2

 全員の配膳が終わると配りきれなかったスープなどをおかわりできる人に配ります。それも担任の仕事ですので、担任は食べる時間が5分あるかないかです。
 こんな仕事は他にあるでしょうか。一般企業や官公庁にお勤めの方は45〜60分の昼休みを確保できますが学校にはないのが現状です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月17日(木) 給食の様子

 給食の様子です。どのクラスもいわゆる「黙食」ですが、子どもたちも慣れてきてあたりまえになっているようです。
 会話がなくても、みんなと同じ空間で食事をするだけでも楽しいのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月17日(木) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう フィッシュサンドバーガー ワンタンスープ ”です。
画像1 画像1

令和4年2月17日(木) 3年生

 4時間目の体育の様子です。
 縄跳びをしています。前跳び・後ろ跳び・8の字跳び・二重跳び、いろいろな飛び方で自分に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月16日(水) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ハヤシライス カラフルソテー ” です。
画像1 画像1

令和4年2月16日(水) 3時間目の様子3

 5年生は体育です。走り幅跳びです。なかなか足が合わないようで、思い切ったふみきりができないようです。
 6年生は書写です。ワークをなぞり書きして筆(ペン)使いを身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月16日(水) 3時間目の様子2

 2年生は図工です。「わくわくおはなしゲーム」を作っています。ストーリー性のある双六です。
 3年生は国語です。「モチモチの木」をみんなで音読しています。
 4年生も国語です。「ウナギのなぞを追って」の段落ごとの要点をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 英語専科 体育館利用禁止(〜4/5)
3/1 登校指導
3/2 ALT 6年生を送る会 学校運営協議会 PTA総会 学級懇談会 PTA学年・専門委員会

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

おたより