豊作!
2年生技術、ミニトマトとピーマンが豊作です。生徒たちも嬉しそうでした。
プログラミング
3年生の技術科。プログラミングの授業を行っています。今日は3年3組。夏休み前最後の授業だったので、実習45分で授業を行いました。マニュアルを見たり、まわりの生徒と相談しながらどんどん実習を進めています。
日常風景
水道には、美術部の生徒がつくった消毒のポスターが貼られています。手洗いや消毒を啓発しています。
となりの教室では数学の授業が行われていました。生徒の姿は真剣そのものでした。 小田原と奈良京都
3年生の廊下をみると、生徒お手製の小田原新聞と奈良京都の新聞があります。修学旅行に向けて、古都と地元を比較しながら学習し、伝統文化の学習と地域再発見の学習をリンクさせているようです。
7月13日 晴れ
夏休みまで約1周間。天気は晴れです。部活動の最後の大会に挑む生徒、学習に励む生徒、いろんな表情を見ることができます。三者面談中の生徒の表情は、いつもより緊張気味です。
この作業には脱帽です!気が遠くなる作業・・・その根気強さは、貼り絵に留まらず様々な場面で生かされていくことでしょう。 目指せ20000点!
6組の授業では定期的にタブレットを出して、ドリルパークに取り組んでいます。みんな、20000点を目標に頑張っています。
保健委員による活動
保健委員のメンバーは、朝の会で健康観察を行うだけではなくタオルやハンカチを生徒が持参しているかチェックしています。梅雨時だけではなく普段の手洗い時から必ずタオルなどは必要です。全員もってきましょう。
雨が続き
雨が続きます。もう晴れた日を一週間以上見ていません。
技術科で育てているミニトマトとピーマンは、この土日をあけて水を吸いすぎてしまい、割れたミニトマトが多く見られました。放っておくと虫が発生するため、その処分には苦労しました。こういった意味で、ビニルハウスで栽培する利点などが分かってきます。 ただ、技術科の栽培で使っているバスケット(買い物カゴ)は、それでも排水機能が高いため、作物のダメージは最小限ですみました。 写真には赤い実が見当たりませんが、それはつねに生徒が収穫しているからという意味でもあります。 それぞれの製作(2年技術)
2年技術科。「材料加工による生活上の問題解決」をテーマに、限られた材料から生徒が構想、設計して木工製品をつくっています。先週の段階で設計が終了したので、今週からはそれぞれが製作に入っています。
すでに生徒たちは写真立てを製作しており、一通りの工具や機械を使う知識・技能が備わっている状態です。そのため、どのクラスもほとんど質問が出ることなくどんどん製作を進めています。質問がないということは、自分が考えたアイディアがただの夢物語で終わっているのではなく、その実現に向けた自分の技能との調整が行われているということです。 中には材料の幅を広げるために「はたがね」という締付道具を使っている生徒もいます。 主体的に学んでいく姿が顕著に見られます。 寂しい感じが…
令和2年度まで、約40台のコンピュータが常設されていたパソコン室。全生徒へのタブレット配布に伴い、今年の5月中旬にすべてのコンピュータが撤去されました。
この教室で、技術科の授業を中心にコンピュータを活用した授業受けてきた生徒たちがたくさんいます。電源の入れ方、ファイルの保存などを生まれて初めて経験する生徒もいました。 2年前までは唯一エアコンが使える部屋で、夏は涼しく、冬は暖かく…生徒たちから人気があった部屋でしたが、今はこの通り机と椅子などだけで広い会議室のようになっています。この教室でずっと授業をしていた職員としては、なんだか寂しい感じがします。 この教室に生徒がタブレットを持ち込んで、主体的に学んでいく姿を思い浮かべながら、今後もこの教室を活用していきます。 2−3合唱選曲
どのクラスも合唱発表会に向けて曲を選んでいます。2−3では実行委員が候補曲20曲の中から4曲にしぼり、みんなで第1希望から第3希望まで決めていきます。
旧コンピュータ室を使い、思う存分曲を聞きました。曲を聴いてすぐ投票するのではなく、事前に考えを発表したり、近くの生徒同士で感想を言い合ったりするなど、よい活動ができました。そして、鑑賞の力が高いことに一番驚きました。 先輩の背中
6月29日(火)、昨晩から本日の10時頃まで雨が降っていました。
給食を食べ終えて、13時頃のグラウンドをふと見ると、ソフトテニス部の3年生がたった1人でテニスコートにたまった水たまりをなくそうとブラシをもって仕事をしていました。 その姿を見た2年生の部員6〜7名がスポンジをつかって水をとりはじめました。水をとったからと言って、必ずその後晴れるとは限らないし、晴れても放課後までに乾くかはわかりません。しかし、コートが使えるその可能性にかけて、7月4日からはじまる夏の大会に向けて少しでも練習環境を確保したいという強い気持ちがとても伝わってくる姿でした。 行動で示した3年生、それに感化されて動き出した2年生。5分か10分程度の出来事でしたが、いろいろな人々に知らせたいと思いこの記事をアップしました。 3年 郷土学習観光・産業・歴史・伝統・自然・生活の6つのジャンルについて、興味のあるものをグループで1つ選び、新聞形式にまとめました。 個性ある新聞が出来上がり、これから廊下に掲示する予定です。 7月の保護者面談のときにゆっくりと御覧ください。 初めての合唱祭の選曲です1年生は初めての合唱祭です。本番は緊張すると思いますが、クラスで協力して頑張りましょう。 動画付き小テスト実施一人ひとりにヘッドフォンを渡して、動画を見てからGoogleフォームで小テストを実施しました。 ヘッドフォンを付けたことで、「周りの音を遮断できたので、いつもより集中できた」「動画なので、何度も繰り返し見れたのはよかった」という声があがりました。 これからも工夫をしながら、わかりやすい授業を行っていきます。 プール清掃1日目体育委員が中心となり、一生懸命に清掃をしてくれたおかげで床や壁がピカピカになりました。明日もプール清掃を予定していますのできれいになったプールをお見せできればと思います。 卓球部のようす男子は攻撃主体、女子はツッツキ主体の試合展開になることが多いので、男女一緒に練習することは、互いに攻撃の幅を増やすことにつながります。 1枚めは、1年生同士がラリーの練習を行っています。 2枚めは、夏の大会を意識して、ダブルスの練習をしています。 3枚めは、今週の土曜に初めて練習試合に行く1年生に、2・3年の先輩たちが優しく練習試合に必要なものを教えているようすです。 今日も、男女分け隔てなく、楽しく仲良く練習している卓球部でした。 3年 性教育講演会・受精から赤ちゃんが生まれるまで ・思春期について ・身体と心の変化について ・性と性感染症について など、様々なことを学びました。 男性だから男性のことだけ、女性だから女性のことだけを理解するのではなく、お互いのことを理解して、関係性を築いていってほしいとお話をいただきました。 3年 美術 窓飾用ステンド作成例を参考にしながら、どのようなデザインにしようか、色の配色はどうしようかなど悩みながら黙々と作業しています。 どのような作品が出来上がるのか、完成が楽しみです! |
|