【6年生】苦戦?!エプロン作り その2玉結び、なみ縫い、玉止め。昨年やった家庭科での学習を思い出しながら一生懸命やっていました。 次回はミシンを使っての本縫いです。落ち着いてやっていきたいと思います。 めだかの観察!糸のこすいすい!図工は、八代先生が中心になって指導してくださっています。いつもありがとうございます! 自然体験学習に行きました!保護者の皆様におかれましては、前日までの準備、お弁当の準備等、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました! また、小田原市青少年課のみなさん、ふれあいの村のみなさん、1日お世話になりありがとうございました! 【6年生】苦戦?!エプロン作り。線に合わせて真っ直ぐ切るのにも一苦労。 次回はしつけをして、ミシン縫いの作業に入ります。 上手に出来上がるのが楽しみです! 【6年生】音楽発表会をしました!「すごくじょうずでした。」という感想をもらいました。6年生も、「練習してきた成果を発揮することができてよかった。」と達成感をもつことができました。 【6年生】タブレットを使って風景画を描きました。中庭、運動場、廊下、教室など一人一人が自分だけの場所を決め、一生懸命描いていました。タブレットを活用すれば、天気の悪い日も、あの日見た光景をしっかりと思い出しながら描けるというよさがあります。 【1年生】あさがお、生長中。子供たちは、「早くお花がみたいな…」と、花が咲くのを楽しみにしています。これからもお世話を続けていきます。 【6年生】外国語でのタブレット活用そして、発表会に向けた練習をしました。子供たちは、自分の行きたい国についてすぐに調べることができ、楽しそうに学習していました。 【3年生】ドリルパークを活用しています
今年度から子供たち一人ひとりに学習用端末(クロムブック)を貸し出し、学習の中で活用しています。写真はその中でもドリルパークと呼ばれるもので、今までの学習の復習ができるものです。問題を解くごとにポイントが貯まることがうれしいようで、楽しみながら課題を進めています。
この学習用端末でできることは幅広く、プログラミング学習やインターネットを通じての情報集めなどもできるため、今後もどんどん活用していきたいと思います♪ 【2年生】食育 夏野菜について食べ物には「旬」と言われる季節があり、旬の時期に食べると美味しくて栄養があることを知りました。また、夏が旬の野菜には、水分が多く含まれているので、水分補給になり、体から熱を逃がしてくれる効果があることを教えてもらいました。 【3年生】リコーダーの学習が始まりました今は「シ」の音をメインに使った曲を練習しています。どんどん練習して、きれいな音色で演奏してほしいですね♪ ボッチャ大会
6月15日、さくら級で、チーム対抗のボッチャ大会を行いました。
ボッチャといっても、パラリンピックなどで実施されるような本格的なものではありません。玉を転がして的の中に入った数を競うという、「カーリング」の要素を組み合わせたオリジナルのゲームです。 一チーム4〜5人で、異なる学級の児童との組み合わせになっています。児童は、普段は別の教室で学習をしている友達とチームを組み、第一回の大会に臨みました。 一人3回ずつ投げましたが、新聞を丸めて、布テープで固めた児童手作りの玉は形がいびつで、大きくカーブして的を外れてしまうシーンもありました。 簡単で分かりやすいゲームですが、だからこそ1年生から6年生まで楽しむことができ、早くも第2回を楽しみにしている児童もいました。 【2年生】トンボになったよ幸運なことに、水槽に立ててあげた割り箸を上り、皮から出てくる瞬間を観察することができました。 必死になって皮から出て、羽を伸ばしてトンボになろうとする姿を見て、子供たちは、思わず「頑張れ!」と応援しながら、じっと見つめていました。 空に向かって飛んでいくトンボに、「さようなら」「元気でね」と笑顔で手を振っていました。 プールからヤゴを助けてあげてよかったですね。 【2年生】読み聞かせをしていただきました「そらまめくんとめだかのこ」では、主人公であるそらまめくんの気持ちになり、迷子のめだかのこをどのように助けるのか想像しながら、じっくりとお話を聞く姿が見られました。 「ねえ、どれがいい?」では、次々と繰り出される究極の選択肢を、自分だったらどれがいいか楽しそうに考えながら聞いていました。「蛇に巻かれるほうがいいかな」「魚に飲み込まれるのは嫌だな・・・」などと、それぞれにつぶやいていました。 次回の読み聞かせも楽しみにしています。 【2年生】ヤゴのえさ
プールから救出したヤゴを、大切に育てています。飼い方を調べると、ヤゴは、生きているものしか食べないことが分かったので、そうっと赤虫を動かしながらヤゴにあげていました。
子供たちは、ヤゴがぱくっと食べてくれるのを見て、「やった!食べたよ!」と、にっこりしていました。 【2年生】1年生から教室紹介のお礼が届きましたその後、教室紹介を見た1年生からお礼の動画が届きました。“ありがとう”という感謝の気持ちとともに、「学校のことを知れて面白かった」「2年生になったら、私たちも1年生に教えてあげたい」など、嬉しい言葉をもらいました。 自分たちが撮った動画の反応が気になっていたようで、「よかった〜!」「面白かったんだ!」など、とても満足そうな様子が見られました。 コロナ禍の為、直接触れあう交流は難しい状況が続きますが、少し離れた場所でも、こうして異学年との温かいつながりができる交流をしていければと思います 【1年生】あさがおの種をまきました。今年は、生活科の学習の一環だけではなく、「フラワーレーンプロジェクト」という企画に参加するためにもあさがおを育てます。 育てたあさがおは、夏の東京パラリンピックの会場に展示されます。1年生は花が咲くのを楽しみにして、「おおきくなあれ。」とつぶやきながら、種をまきました。 【2年生】ヤゴの救出活動
6月10日(木)の生活科では、プール清掃で行き場を失ってしまうヤゴの救出活動を行いました。
はじめはどこにいるのか分からず戸惑っている様子が見られましたが、段々とヤゴが隠れている場所を上手に見つけられるようになり、「ヤゴを捕まえられたよ!」と得意そうな表情を浮かべる子が増えていきました。 子供たちはヤゴを飼育ケースに入れて教室に戻ると、自分が救出したヤゴを嬉しそうにじっくりと観察していました。中休みや5分休憩の際にも、ヤゴの様子が気になるのか、廊下を通るたびに観察する姿が見られました。 ヤゴが無事に成長して、トンボへと姿を変える神秘的な瞬間を見ることができたら嬉しいです。 【2年生】野菜の育て方を調べました野菜によっては、細い茎の付け根から「わきめ」という小さな葉っぱが生えてくることを知り、翌日「わきめが生えていたから取ったよ」という報告をする子が何人もいました。 お世話や収穫のしかたが野菜の種類で異なるので、今後も必要に応じてタブレットを活用し、調べ学習をしていきたいと思います。 |
|