気持ちよく夏休みを迎えるためにハスの花これからがちょうど見頃になりそうです。教育相談等でご来校の際に、ちょっと立ち寄ってみてはどうでしょうか。明日で前期前半が終了となり夏休みに入ります。日差しが大変強くなってきました。熱中症には十分に注意してお過ごしください。 ラジオ放送について
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、FMヨコハマで放送されている番組「まんてんサンデーズ」の「School Days Sundays」というコーナーの中で本校の校歌が流れることになりました。ラジオに寄せられたメッセージや現在の学校の様子なども紹介されます。 地域やお知り合いの三の丸卒業生の方にもお知らせいただけますと幸いです。 お時間にご都合のつく方はぜひ、ご聴取ください。 ♢番組名:FMヨコハマ まんてんサンデーズ ♢コーナー名:School Days Sundays ♢放送日時:7月25日(日)11:20〜 校内ウォークラリー現れた問題は、「校長先生からの問いかけは何でしょう?」と「今年の児童会テーマは何でしょう?」の2問です。答えにたどり着けたなかよし班はどのくらいあったのでしょうか。結果は9月に発表されるそうです。とても楽しみです。 上学年の子どもたちがリードしながら取り組む縦割り班活動。どの子もみんな笑顔でした。子どもたちは、主体的・自治的な活動をすることそのものが目的である特別活動を通じて、また一回り成長していきます。 材からの発想一方、「材から発想する工作」も人気です。1年生の「しんぶんしとなかよし」や、2年生の「くしゃくしゃぎゅ」という題材は、材をちぎったり、にぎりつぶしたりして偶然できた形から自由に発想して工作を楽しみます。 固定観念にとらわれない、解放された心で創作活動に取り組む子どもたちの瞳は、いつも以上に輝いています。 東京五輪聖火ランナートーチはお預けくださり、現在、6年生から順に実際にふれさせていただきながら各学年を回っています。本物にふれる感動は、何物にも代えがたいと思います。貴重な機会を与えてくださった大森さんに、感謝・感謝です。 気付きと対応すると今日、高学年の先生が、廊下にいた教頭先生に、「プリンターのカバー、ありがとうございます。」と話していたのです。教頭先生は、「ちょっと気になっていたから、布をかけておいた」と応じていました。 プリンター用のカバーを準備するのは、誰かの仕事として決まっていたわけではありません。そんな中、ほこりをかぶっていたプリンターを見て、カバーを準備したその心遣いはとてもすてきです。 「気付きと対応」という言葉があります。世の中のいろいろな仕事は、多くの人で役割分担をして進められていますが、分担してもやりきれない仕事や突発的な仕事などは、きっと誰かがやっていることで世の中は回っているのでしょう。より良い生活、より良い仕事のために、気付いた人がどんどん対応する。そういう人が増えれば増えるほど、その学校はどんどん良くなっていくと思うのです。 「気付きと対応」、大切にしたい言葉です。 「いためてつくろう 朝食のおかず」コロナ禍により学習の制約が多い中、密を避けながらの指導の工夫として、ICT機器を駆使し、手元を拡大しながらの授業でした。調理のプロの指導を受けられた6年生は幸せですね。野菜炒めと同時に、お米の炊き方も学んでいました。お焦げの香りととともに、心に残る学習だったことと思います。 【4年生】学校医さんからお話を聞きました「よい生活リズムをつかむ」「自分の健康は自分で守る」などのお話をしていただきました。また、自己チェックができるようになるために、実際に脈拍のはかり方もやってみました。どの子も真剣に遠藤先生の話を聞いていました。 始まりました!【6年】
梅雨に入り毎日鬱陶しい日が続いています。子どもたちは晴れ間を見つけると、休み時間には校庭で汗びっしょりになって遊んでいます。
さて6月に入って2つの事が始まりました! 1つ目は卒業アルバム用に各クラスの授業風景の撮影が始じまりました。7月5(月)には個人写真とクラス写真の撮影予定です。 (雨天時には、7月7日(水)を予定しています。 2つ目は11月2日(金)の予定している「わくわくハイク」です。6年生にとって最後となる班長会議や実行委員会が始まりました! 6年生としての誇りと責任を自覚しながら楽しく活動していってほしいです\(^_^)/ シャトルラン【5年生】裁縫頑張っています!!三の丸小のあいさつ
こんにちは、5年2組のほうじ茶と5年3組のチェシャねこです。
三の丸小は、あいさつを大事にしています。 そこであいさつをしている人数を観察しました。 すると多くの人があいさつをしていました。 これからもあいさつを続けていかれるようにしたいです。 校長先生が朝会に言っていた「ありがとう」が言える素直な心、感じる心も、 大事にしていけたら良いと私達は、思っています。 さようなら〜 【1年】学校たんけんでインタビューをしています!そこで始まったのが先生たちへのインタビューです。子どもたちは休み時間にインタビューカードを持って、いろんな教室を訪問し、緊張しながらも一生懸命インタビューをしていました。 また、2年生が1年生のために学校紹介の動画を作ってくれました。クイズもあって1年生は楽しみながら動画を観ていました。 七夕に願いを込めて!さて、7月7日は七夕ですね。2年生の教室に、願い事が書かれた、かわいらしい短冊を見つけました。本校の図書室「コスモス」にも、図書ボランティアさんが作ってくださった願い事の短冊を貼る掲示板がありました。伝統的な行事は、日本人らしい心を育む絶好の機会ですね。 アサガオの花単元名は「さかせたいな わたしの はな」です。毎朝水やりをし、大切に育てたアサガオが花を咲かせた喜びは格別です。1年生の下校時にアサガオを眺めていると、何人もの子が、「見て見て、私の花これだよ!」、「こっちも咲いたよ!」、「ここにも蕾があるよ!」と、うれしそうに話してくれました。 きれいに咲くアサガオと子どもたちの笑顔に心が癒やされたひとときでした。 読み聞かせボランティア〜低・高学年〜
朝の学習の時間に、読み聞かせがありました。学年に合わせた本を選んでいただき、子どもたちは楽しみながら聞くことができました。
低学年では、大型絵本で興味を引くような工夫をしてくださっていました。高学年では、長文の話でもTVを使って画像を映しながらイメージできるようにしてくださっていました。いつも有意義な時間になるように工夫してくださり、ありがとうございます。 夏野菜
個学の畑です。ナスとキュウリの収穫ができました!特に、キュウリは太く大きく育っています。
トマトもまだ緑色ですが、大きくなってきました。 サツマイモも順調です。 肥料をあげたり、雑草抜きをしたり…みんなで一生懸命、お世話を頑張っています。 相手を思いやったパス!指導の中で指導者の方が何度も強調していたことが、「スポーツでは、共に活動する相手のことを思いやったプレーをしよう!」ということです。サッカーの対面パスの練習では、ボールを受ける人がとりやすいように蹴ろう!」と教えていました。きっとそれが、ゲームの中でも受け取る人が受け取りやすいパスを出せるようになることにつながるのでしょう。とっても良いことを教えていただいたと思いました。 そして、帰りがけの挨拶の中でベルマーレの方から、「授業準備をしていたときに通りがかった子どもたちが、トイレ掃除をしていた校務用員さんに、『いつもきれいにしてくれてありがとうございます!』と声をかけていた姿に感心しました。」とのお言葉をいただきました。ありがたいお言葉を、自分事のようにうれしく思いました。 雲梯あそび用具や施設を使った運動はいろいろありますが、鉄棒運動などは身軽な時期にたくさんふれることが良いとされています。「自分も子どもの頃は…」と思いながら、楽しそうに遊ぶ子どもたちを眺めて、とても幸せな気持ちになりました。 |
|