なぜ学ぶのか(2年)
2年生キャリア教育。その1時間目は、「私達はなぜ学ぶのか?」
こういった設問に対しての答えは人によって違います。違ってよいと考えています。 職員としては、自分で考え、グループで共有し自分の口で説明できるように授業を作りました。クラスによっては、1人2分の持ち時間で、学ぶ理由を熱く語っている生徒もいました。生徒の意見をいくつか記載します。 ・人の意見ではなく、自分の考えをもって人生を切り開く。 ・知識などを身につけて、今後のこの国をつくっていく。 ・将来の職業選択時の幅を広げるため。 ・昔の人の失敗を成功を土台にして、今後の生活をよりよくしていくため。 今後のキャリア教育が、生徒の生涯学習の土台になってくれることを期待し、授業を進めていきます。 3年 理科 無性生殖無性生殖で有名なのが、ゾウリムシやミカヅキモ、特殊な例としてジャガイモなどを例に挙げますが、中でも珍しい無性生殖する生物として「プラナリア」がいます。 昨日、プラナリアの紹介をしたら、子どもたちから「かわいい」「すげー」などの感想がでました。 そうしたら、今日「先生!!狩川で2時間かかってプラナリアを探してきましたー!」と2匹捕まえて持ってきてくれました。これから成長させて断食させ、無性生殖をさせるつもりだそうです。 子どもたちの行動力の高さと興味関心の高さに驚くばかりです。 1年 家庭科教科書にあるQRコードを読み込んで、コンテンツを開き、 男の子は男性用の動画、女の子は女性用の動画を見るという内容でした。 画面を食い入るように見ているのが印象的でした。 3年社会1枚が資料提示、もう1枚がワークシートになっています。 毎回画面を切り替える必要がないので、ちょうどよいタイミングで資料を見せることができます。 言葉だけで習うより、イメージがしやすいので、生徒からは好評です。 また、社会を楽しんで学んでいきましょう! 昼休みに
職員室前廊下を歩く生徒3名。手のひらに何か持っていました。
自宅に持ち帰り、冷やしてから食べるとのこと。自分たちで育てた作物はきっと何倍にもおいしいでしょうね。 2年2組(技術)
ピーマン、トマトを収穫しながら、木工作品の設計をしています。はやい生徒は、すでに作品を製作しています。
遠足の新聞班で協力したウォークラリーの思い出や、おいしかったお弁当、ディスクゴルフでのハプニングなど、一人ひとりが記事を担当し、班新聞を作成しました。 写真やイラストのレイアウト工夫し、楽しい新聞が出来上がりました。 2年1組ものづくり(加工、設計)
2年1組の木材加工や作品設計の様子です。
設計には慣れていないようです。明確な答えがないからであり、アイディアを生み出すのは難しいと思います。しかし、それも経験です。 アイディアを考え、図面を仕上げた生徒は、加工に入っています。 2年生
2年3組ではALTの先生による英語の授業が楽しく行われていました。
2年4組の数学では、ポテトやハンバーガーなどの雑談をしていると思いきや、その話の途中から連立方程式の問題につながっていきました。 テストを終えてからも、集中して授業に取り組む姿が見られます。 雨にも負けず、鳥には勝てず?
梅雨入りです。大雨が降ったり、急に太陽が出てきたり、不安定な日々が続きます。それに伴い、何となく体力的にも気分的にも疲れがでる生徒もいるようです。梅雨に対して、良い印象をもっている人はあまり多くないでしょう。
作物は、どうか。人の気持ちなど知らず、この時期で一気に生長します。(もちろん梅雨ならではの問題もあります。) 技術科で育てているミニトマトは赤くなってきました。2年2組3班のトマトが一番に赤くなりましたが、一番乗りで食べたのは生徒ではなく、鳥でした。 自然の流れに身を任せながらも、その中でみなぎるエネルギーをもちたいところです。 6組 6・7月のはり絵今回のテーマは鎌倉の海と江ノ電です。 一足早く夏を感じさせるような作品ができあがりました。 なかなか思いっきり遠出するのは難しい日々ですが、少しでも鎌倉を訪れた気分を感じてもらえたら嬉しいです。 6組 農園作業
6組では、毎年行われる花壇の土の入れ替え作業が、今年も行われました。
このような作業があるからこそ、きれいな花を咲かすことができるんだなと毎年この時期になると感じます。 土をいじり、植物などを育てる、このような取り組みもまた、生きる力になるのではないでしょうか。 たくさんの草花に囲まれた、城北中学校であり続けたいです。 ピーマン
2年技術科で栽培しているトマトとピーマンの様子です。どんどん育ってきています。生徒たちの水やりの様子にも感心します。
ピーマンを1個収穫しました。市販のものより、重い気がします。 定期テスト1日目第1回定期試験1・2年生は5教科、3年生は音楽と技術・家庭が追加されて7教科行います。 新学期がスタートして2ヶ月が経ちました。現在の自分の習熟度がわかるいい機会にしてください。あと1日がんばろう!! 3年 家庭科のようす写真1枚め: まずは紙面上に、幼児が喜ぶ名札のデザインを考えました。 みんな個性あふれるデザインを考えることができました。 写真2枚め: 実際に先生が名札を作っている動画を見ながら、完成までの説明を受けています。 どんな名札が完成するのか、とても楽しみです。 6組はり絵
6組では、授業で「はり絵」を作成中です。
丁寧さに気をつけながら、集中して頑張っています。 夏らしい色のおりがみをたくさん使っているようです。 今月はどんな作品が出来上がるのでしょうか、楽しみです♪ タイピングテスト
タブレットを扱う際に避けて通れないのがローマ字入力。そのなかでも、日本は母音となるaiueoをどれだけ早く打てるかが重要ポイントになります。
1年生では今後、タイピングのテストが技術の授業に行われます。写真は、ペアで教師役と生徒役にわかれてテストをお互いに見合う学習の様子です。 3年1組のようす題材は「NASAゲーム」です。 月面に母船があるが、機械の故障で母船から約320km離れたところに不時着した。無事に母船に辿り着くために、15のアイテムの中から最も必要なものを話し合おう。 というものです。社会心理学者が考え、NASAも模範解答を出している問題です。 大切なことは、「みんなで話し合うこと」です。 自分の考えだけより、班で考えた結果の方がよいというものです。3枚めの写真は、ある生徒の結果ですが、左の数値が個人の結果で、右が班での結果です。数字が低いほうが優秀と評価されます。班で考えたほうがよりよい結果が出ました。 みんな色々な視点で話し合い、友達の意見を上手に取り入れ、課題解決することができました。 上級学校調べ
6月7日、2年生は学級活動の時間を活用して、主に高等学校などの中学卒業後の進路について学習しました。高校には公立と私立、全日制、定時制、通信制、学年制、単位制など多くのややこしい言葉がありますが、その理解こそが自分の進路を考えるひとつのきっかけになると思います。タブレットも1人1台あるので、上級学校の特色を自分たちで調べることもできました。
|
|