雨が続き
雨が続きます。もう晴れた日を一週間以上見ていません。
技術科で育てているミニトマトとピーマンは、この土日をあけて水を吸いすぎてしまい、割れたミニトマトが多く見られました。放っておくと虫が発生するため、その処分には苦労しました。こういった意味で、ビニルハウスで栽培する利点などが分かってきます。 ただ、技術科の栽培で使っているバスケット(買い物カゴ)は、それでも排水機能が高いため、作物のダメージは最小限ですみました。 写真には赤い実が見当たりませんが、それはつねに生徒が収穫しているからという意味でもあります。 それぞれの製作(2年技術)
2年技術科。「材料加工による生活上の問題解決」をテーマに、限られた材料から生徒が構想、設計して木工製品をつくっています。先週の段階で設計が終了したので、今週からはそれぞれが製作に入っています。
すでに生徒たちは写真立てを製作しており、一通りの工具や機械を使う知識・技能が備わっている状態です。そのため、どのクラスもほとんど質問が出ることなくどんどん製作を進めています。質問がないということは、自分が考えたアイディアがただの夢物語で終わっているのではなく、その実現に向けた自分の技能との調整が行われているということです。 中には材料の幅を広げるために「はたがね」という締付道具を使っている生徒もいます。 主体的に学んでいく姿が顕著に見られます。 寂しい感じが…
令和2年度まで、約40台のコンピュータが常設されていたパソコン室。全生徒へのタブレット配布に伴い、今年の5月中旬にすべてのコンピュータが撤去されました。
この教室で、技術科の授業を中心にコンピュータを活用した授業受けてきた生徒たちがたくさんいます。電源の入れ方、ファイルの保存などを生まれて初めて経験する生徒もいました。 2年前までは唯一エアコンが使える部屋で、夏は涼しく、冬は暖かく…生徒たちから人気があった部屋でしたが、今はこの通り机と椅子などだけで広い会議室のようになっています。この教室でずっと授業をしていた職員としては、なんだか寂しい感じがします。 この教室に生徒がタブレットを持ち込んで、主体的に学んでいく姿を思い浮かべながら、今後もこの教室を活用していきます。 2−3合唱選曲
どのクラスも合唱発表会に向けて曲を選んでいます。2−3では実行委員が候補曲20曲の中から4曲にしぼり、みんなで第1希望から第3希望まで決めていきます。
旧コンピュータ室を使い、思う存分曲を聞きました。曲を聴いてすぐ投票するのではなく、事前に考えを発表したり、近くの生徒同士で感想を言い合ったりするなど、よい活動ができました。そして、鑑賞の力が高いことに一番驚きました。 |
|