運動会
晴天の中行われている運動会。開会式はコロナ対策を施しながら、拍手や手拍子を中心に盛り上がることができました。3年生のリーダーシップがよく発揮されています。
競技はすべて順調に進んでいます。午前中は、3年生のソーラン節が元気よく披露され、会場中の後輩たちや保護者の方々から大きな拍手が起きました。午後は大縄とびや学年種目、ブロック選抜リレーなどが行われます。 運動会前日(1年生)クラス練習の時間では、大縄跳びや全員リレーを行いました。 今日まで体育委員を中心に、一生懸命頑張ってきました。明日は最高の運動会にしましょう。 運動会準備(その4)
運動会準備も大詰めです。体育委員と生徒会本部役員、ブロックリーダー達が最終打ち合わせをしていました。メジャーが壊れたので、職員数人でダンボールに巻きました。
明日はいよいよ運動会本番。勝敗に関係なく、城北中学校3年生を中心とする全学年生徒の活躍の場です。 運動会準備(その3)
明日は運動会。当日に向けて、こういった準備を行うために放課後残っている生徒達。素晴らしいです。手洗い用の石鹸などは、保健委員と保健室の先生がすべて用意しました。準備万端です。
運動会準備(その2)
明日は運動会。当日に向けて、こういった準備を行うために放課後残っている生徒達。素晴らしいです。
運動会の準備(その1)
明日は運動会。当日に向けて、こういった準備を行うために放課後残っている生徒達。素晴らしいです。先生方もライン引き頑張っています。
3年 学年練習急遽、体育館で練習をやることになりましたが、3年生の真剣さは変わりませんでした。 運動会当日に城北ソーランの練習の成果をお見せしたいと思います。 3年 理科室での授業実験内容をあらかじめ教員が動画撮影しておき、その動画見ながら生徒は実験を進めています。結果の予想を立て、なぜこのような現象が起こるのかを考察していきますが、動画があることによって繰り返し実験を見ることができ、新たな気付きや発見につながる機会が増えました。 この動画もクラスルームに添付してあるので、レポート作成時に利用してみてください。 美術部
美術部では運動会に向けて、スローガン、シンボルマークを制作してします。
みんながBest Performanceを出せるように、心を込めて、細部までこだわった作品です。 運動会当日まで準備を頑張ります! 運動会予行演習予行練習にも関わらず見ごたえのある真剣勝負が繰り広げられていました。 運動会本番まであと3日です! 2年生 鎌倉学習
本日6時間目、2年生では鎌倉遠足に向けて学習を行いました。
寺社の場所や有名な建造物など、今まで習った知識を活用して鎌倉すごろくを進めました。(すごろくは学年職員の自作) また、活動するうちに、一緒に遠足へ行く班の絆もより深めることができました。 運動会予行練習(1年生)競技や係の動きを確認しました。 大縄の跳べる回数も増えてきました。 あと3日で本番です。最後までがんばりましょう。 運動会練習(1年生)タイフーン、大縄跳び、ベストコンビネーションの練習をしました。 クラスの団結力も高まってきました。体育委員を中心に、とても温かい雰囲気で取り組んでいます。 鎌倉遠足に向けて(2年)
2年生では6月18日(金)の鎌倉遠足に向けて本格的に学習がスタートしました。
鎌倉駅周辺の地図やヒントをもとに、14箇所の寺社仏閣、駅、通りなどの名称をプリントにまとめていきました。パンフレットを開いたり、タブレットを使ったりしてその学習の方法は様々。ゴールに向けて、学習手段は多様です。 ブロック結団式運動会で行われる種目の説明や練習をし、 同じブロックの中で団結を深める有意義な時間になりました。 6日からは運動会特別日課が始まりました。 運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。 運動会練習(1年全員リレー)みんなで感動的な運動会をつくりあげましょう。 運動会練習初日(1年)1年生は、ベストコンビネーション(学年種目)の練習をしました。 暑い中ですが、一生懸命取り組みました。 男子ソフトテニス部
外では男子ソフトテニス部が練習していました。
それぞれのポジションに応じて、練習内容が異なります。 夏の大会に向けて頑張っていきましょう。 女子ソフトテニス部
5月7日(金)の放課後、渡り廊下で女子ソフトテニス部が練習をしていました。
写真の様子は、生徒に聞いたところ、体幹を鍛える練習のようです。いつも女子ソフトテニス部は、様々なグッズを使って練習内容に工夫が見られます。 夏の大会に向けてがんばっていきましょう。 技術科2年 夏野菜
2年生が技術科の授業で夏野菜(ミニトマト、ピーマン)の苗を植えました。単に栽培して収穫したものを持ち帰るだけではなく、作物の栽培実習を通して、先人の様々な工夫を実践し、思い通りにいくことやいかないことの両方を経験してほしいと思います。
|
|