プール清掃水を抜き、たまっていた落ち葉やゴミやどろをさらっています。少しでも早く水がなくなるように、バケツで何回も水をくみ出しました。 プールの授業がなくても清掃しなくてはならないのは、プール設備の点検のためです。安全で楽しい授業のために、事前の準備が欠かせません。 2年生 プールでヤゴとりみんなプールの中を縦横無尽に歩き回り、ヤゴを探します。しかし、前日の下見でヤゴがたくさんいることを確認していたのに、いざ取るとなったらなかなか見つかりません。網の底の方にヤゴが入っているか慎重に見ていました。 それぞれが頑張った結果、ヤゴ、おたまじゃくし、カエル、マツモムシ、アメンボをたくさん捕まえることができました。 ヤゴがトンボに、おたまじゃくしがカエルになるまで教室で観察したいと思います。 6月8日(火)
今日の献立【鯖(サバ)のカレーじょうゆ焼き・糸コンブの五目煮・麦ご飯・牛乳】
「五目(ごもく)」ということばには、「たくさんの」という意味があります。コンブのほかに、いくつの食材が使われていたでしょうか? 献立表で答え合わせをしてみてくださいね。 7日(月)の給食
7日の献立【ぶた肉のスタミナ焼き・ミネストローネ・黒パン・牛乳】
豚肉にはビタミンB1も豊富なので、疲れの回復に効果があるといわれています。しっかり食事をとることで、体の調子が整いますよ。 2年生 漢字タイム漢字を練習するとポイントが加算されていきます。書き順と字形(とめ・はね・はらいなど)を自動で判定されるので、苦労している人もいましたが、みんなポイントを増やそうとがんばっています。漢字が得意になりそうです。 学校図書館より(9)
学校司書が本を紹介します。
105人の心をひとつに合わせ、流れ出すのは……。すてきな仕事を始める前の大切な準備。みんなの知らない時間をこっそりお見せします。 美しい音楽のヒミツがわかる楽しい絵本です。 ■『105にんのすてきなしごと』カーラ・カスキン:文 マーク・シーモント:絵 なかがわちひろ:訳(あすなろ書房) 体育
先日の3年生の体育です。片づけもみんなで協力しています。
6月4日(金)
今日の献立【肉じゃが・きびなごのから揚げ・麦ご飯・牛乳】
本日は「かみかみ献立」です。今日の給食で、何回かめたでしょうか。 きびなごは、かめばかむほどおいしく味わえましたね。また、よくかんで食べると、体に良いことがたくさんあるそうです。 【交通安全のお知らせ】子供の飛び出しに注意
小田原警察署からのお知らせです。くわしくは「配付文書」欄をご覧ください。(家庭への配付はありません。)
先日、学校で交通安全教室を開催しましたが、ご家庭でもどうぞご留意ください。 学校の植物
初夏の花がきれいに咲いています。学校のどこに咲いているか、見つけてくださいね。
人権について考えてみよう
廊下に「人権コーナー」が作られています。人権ってなんだろう?と考えた人、役立つ図書が置いてありますよ。ぜひ見にきてください。
6月2日(水)
今日の献立【ポテトのチーズ焼き・温野菜・コッペパン・牛乳】
新ジャガイモの季節、ということで、本日はジャガイモのメニューです。 学校図書館より(8)
学校司書がもう1冊紹介します。
宇宙飛行士のぼくが降り立ったのは、なんと目が3つあるひとの星。普通にしているだけなのに、「後ろが見えないなんて、かわいそう」とか、「後ろが見えないのに歩けるなんて、すごい」とか言われて、なんか変な感じ。 ぼくはそこで、目の見えない人に話しかけてみる。目の見えない人が「見る」世界は、ぼくとは大きくちがっていた。 この本は、「目の見えない人は、世界をどう見ているのか」をきっかけに、作者のヨシタケシンスケさんがストーリーを考え、伊藤亜紗さんに相談しながら作った絵本です。 ■『みえるとか みえないとか』ヨシタケシンスケ:作 伊藤亜紗:相談(アリス館) 学校図書館より(7)遺伝子疾患により、顔に重度の障がいを持って生まれた少年オーガストは、10歳にして初めて一般の小学校に通うことになります。 その「特別な顔」のせいでいじめにあったり、奇異な目で見られたりする中で、家族や先生、親友たちと心から信頼関係を築き、いつしか学園一の愛されキャラに成長する物語です。 ■『WONDER ワンダー』R・J・パラシオ:作 中井はるの:訳(ほるぷ出版) わかあゆ野菜はじめました2年生
「大きくなったね!」
生活科の時間には、自分の苗の様子を絵に描いたり、気づいたことを自分の言葉でつづったりして記録しています。小さな実や花を発見して、歓声が上がっていました。 1ねんせいのあさがお(5/31)はのかずも ずいぶん ふえたね。 メダカの成長今は、別々の水槽に入れて大事に育てています。 大きく成長してくれるとうれしいですね。 理科〜ヘチマ〜育てる前に、全ての種から芽が出るわけではないことを、発芽率という聞き慣れない言葉の意味から確認しました。植物にも命があり、種一つ一つの丈夫さも違うことを伝えました。 最初に、種を水の中に入れ、沈んだ種だけを選び、1人1粒を牛乳パックの中に入れて、教室で観察していました。 まだか、まだか、と水やりをしていたところ、いくつか芽が出てきました。風で折れやすいので、大切に育てていこうとみんなで確認したところです。もう少し大きくなったら、花壇に移していきます。 【6年生】タブレットを使ってマット運動(5月31日) |
|