体ほぐし

 3年生の体育の授業です。体をほぐすために、いろんな動きを取り入れています。今日は、相手の横をすり抜けたり、相手を捕まえようとしたりしていました。お宝をゲットすることもあったようです。楽しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、梅丸わかめラーメン、ちくわの磯部上げでした。ラーメンには、大きい梅なるとが入っていて、ちょっとびっくり。スープも塩味?でおいしかったです。また、磯部揚げをスープに浸して食べると、さらにおいしく感じました。

下校

 今日で2週間が終わり、1年生の下校も今日から教員の見送りがありません。今後も自分たちだけで帰ることになります。家が同じ方向の子と一緒に、車などに気を付けて、安全に帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ごはん、サケの塩焼き、ジャガイモのそぼろ煮でした。今日は、お肉とお魚。サケをほぐしてからご飯にのせてもいいし、そぼろ煮をご飯にかけても合いました。どっちもメインで、おいしさ2倍です。

テーマは「春」

 3年生が俳句作りにチャレンジしていました。チョウやテントウムシなど昆虫のことを題材にしたり、サクラやタンポポなど花のことに注目したりしていました。ある子は、1年生のことを表現していました。感じる心は、人それぞれ豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ハヤシライス、彩りソテーでした。ハヤシライスは、味がしっかりとしていて、おいしかったです。ソテーでは、赤のニンジン、緑のグリーンピースとインゲン、黄色のコーンが色鮮やかでした。

白いぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「白いぼうし」では、どのような場面があったのかを思い出しています。子どもたちは、とても多くの場面を覚えていました。これから、この学習がどのように広がっていくのか、興味深いです。

4月14日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ウインナーサンドパン、春キャベツのパスタでした。ウインナーは大きくて、パンに挟むとボリュームがありました。パスタは、キャベツが新鮮でおいしかったです。

考える!

 5年生の授業です。「天気の変わり方に決まりはあるのか」について考えています。雲の形?雲の量?方角?深く深く考えています。もう一つは、黒板に書かれた文章を覚えています。短期記憶にチャレンジ。もう覚えたようですね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、鯛めし、豚汁でした。「入学進級おめでとう献立」ということで、お祝いの鯛めしでしたが、まさに、ご飯にぴったりでした。豚汁も具沢山で、おいしかったです。

やってみよう!

 3年生の授業です。算数では、かけ算のきまりを見つけています。きまりが見つかったかな?もう一つは、図工の授業です。絵の具に入れる水の量を変えたり、2色を混ぜたりしながら色づくりをしています。どんな色になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ソフト麵ミートソース、三色ソテーでした。今年度にに入って初めての給食。久しぶりの給食だったので、みんなも待ちに待っていた感じがしました。ミートソースもソテーもおいしかったです。

めいしづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が自分の名刺を作っています。入学してから1週間(5日間)が終わりました。新しい友達ができた子、楽しかった子、疲れちゃった子など、いろいろだと思われます。この週末で、体調を整え、また、元気に登校してくれるといいですね。待ってますよ。

春は、どこかな?

 4年生の理科の授業です。春を感じるものとして、自分で選んだ植物を観察し、その様子や気づいたことを絵や言葉で表しています。チューリップ、サクラ、ナノハナ、ツツジなど、きれいに咲いている花が目に留まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の授業?

 6年生の授業です。寝ている?と思ったら、歴史の学習をしているようです。クイズを交えながら、いろいろな時代を思い浮かべています。一方では、今、まさに話題のオリンピックやパラリンピックについて、話し合っています。今後、どのような学びの深まりが見られるのか、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい…

 2年生の教室です。真新しいノートに自分の名前を丁寧に書いています。これから使うのが楽しみですね。また、2年生になって初めて読んだ国語の教科書。どのようなことを感じたのたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新年度が始まりました。新しく来られた先生方を迎え、その先生方を迎える児童代表の言葉、校長先生の話などが着任式・前期始業式で行われました。その後、入学式も滞りなく行われ、新1年生にとって、晴れの舞台となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会活動
4/20 歯科検診(4〜6年)
4/22 廃食油回収        心電図検査(1・4年・未検者)
4/23 廃食油回収