中学生からのメッセージ

曽我小学校運営協議会では例年、千代中学校を訪問して本校を卒業した中学生と懇談会を開催していました。今年は話し合いはできませんでしたが、曽我小を卒業した中学生の皆さんに、
----------------------------------------------------------
1 地球的規模での新型コロナウイルス感染拡大で、中学生は今、どんな思いを持っているか?
2 曽我小で学んだことで、中学校生活にいかされていることは?
----------------------------------------------------------
の2題についてメッセージを書いてもらいました。
1〜3年の全卒業生が自分の考えをしっかり記入してくれました。ありがとうございました。いただいたメッセージはこのように小学校の昇降口前に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (2)

 各学年からの発表が終わったあと、6年生からの各学年にクイズが出題されました。1年生から5年生までの答えの頭文字をつなぐと「ありがとう」のことばに…。このあとさまざま楽器で『ひまわりの約束』を演奏。緊張しながらも、みんなで成功させようという思いがとてもよく伝わり、中学校に行っても今の友情をさらに深く育んでほしいと感じながら聴いていました。
最後に登校班ごとに6年生からプレゼントを渡し、花道で送りこの会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (1)

 2月25日(木)、『6年生を送る会』を行いました。5年生は時間をかけてしっかり準備を整え、当日も立派に運営できました。
 それぞれの学年とも工夫をこらして6年生への感謝の気持ちを伝えていました。
-----------------------------------------------------------
 3年生 クイズ、ダンス『ひまわりの約束』
 1年生 ありがとうのことばと合唱『ありがとうの花』
 2年生 曽我小クイズ、『Hppiness(歌に感謝を込めながら)』
 4年生 マジカル6年生
 5年生 思い出アルバム映像
-----------------------------------------------------------
 5年生が作った思い出アルバム映像では、6年生が入学した時からの写真がたくさん紹介され、今では大きなお姉さん、お兄さんも、わたしたちみたいに小さかったんだな、と1年生もニコニコしながら見ていました。6年生はちょっとはずかしそうでしたが、小学校生活の思い出を笑顔で懐かしんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生といっしょに梅のスケッチ

画像1 画像1
 2月5日(金)、4年生が学校のまわりの梅を素材にしてスケッチをおこないました。私(校長)もいっしょにスケッチ。お出かけしない土曜日に色を塗ってしあげてみました。

1年生たこ揚げ

 2月5日(金)、1年生が元気いっぱいたこ揚げを行いました。うまく風にのせることができた子は、こんなに高く揚げることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生オンライン見学 〜日産追浜工場〜

 2月4日(木)5年生が学校にいながら社会科見学ができる日産自動車(株)の「オンライン工場見学」に参加しました。
「Teams」というソフトで5年生の教室と追浜工場をつなぎ、自動車の組立工程から、専用埠頭から出荷されるまでの流れ等を映像や案内役の方の説明でたくさん学習しました。最後の質問タイムでは、たくさんの手があがり、一つひとつにわかりやすくていねいに答えていただきました。
 秋の社会見学で平塚の日産車体(株)湘南工場に行く予定でしたが、中止となりました。でも、会社の企画やオンラインについて試行錯誤しながら準備を進めた担任の努力で充実した学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春の梅

 立春(りっしゅん)は、二十四節気において春の始まりとされる日。節分の翌日です。
2021年の立春は、2月3日。この36年間ずっと2月4日だったのですが、2021年は3日です。
 地球が太陽の周りを回るのには、「約365日と5時間49分ぐらい」かかっています。このため、4年に1度うるう年(366日)を設けて調整しているのです。「365日とぴったり6時間」だったら4年に1度のうるう年でうまくいくのですが、11分ぐらいたりないので立春も何十年かに1回早くなるのです。
 立春の今日、創立140周年記念樹「十郎梅」も平成の庭の梅も、もうすぐ満開をむかえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31