小田原ちょうちん作ってみました

 例年、小田原箱根商工会議所青年部の皆さんに小田原ちょうちん製作指導教室を開催していただいておりましたが、今年度はコロナ禍のため行えませんでした。
 先日、商工会議所青年部の皆様が製作教室で使えなかった小田原ちょうちん製作キットを学校に届けてくださり、5・6年生に配付しました。
 私(校長)も1つ分けていただき、試作してみました。5・6年の皆さん、説明書をよく読んだり、おたよりのQRコードで視聴できる動画をよく見て、製作にチャレンジしてみましょう!
 ひごで目を傷つけたりしないように、また、くぎを曲げるときは付属の棒を使うなど、安全に気をつけて作りましょう。
画像1 画像1

『人権』についての朝会

 12月7日〜18日は『人権週間』です。
曽我小学校では12月7日(月)に1〜3年生、12月14日(月)には4〜6年生が参加した人権についての朝会を行いました。
 担当の山口先生からは誰にでも「自由に、幸せに生きてよい権利がある」でも「私も大切 あなたも大切」だから、お互いの自由や幸せを守り合わなくてはならい、とお話がありました。とても大切なことですね。
 このお話のあと、下学年は『ともだち(谷川俊太郎:文 和田誠:絵)』、上学年は『Red〜あかくてあおいクレヨンのはなし(マイケルホール 上田勢子:訳)』のスライド朗読を聴き、人権についてさらに深く考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎの植え付け

 12月9日(水)、JAかながわ西湘の青壮年部とNPO法人小田原食とみどりの皆様のご指導とお手伝いをいただきながら、たまねぎの苗の植え付けを全校児童で行いました。
 最初に6年生が敷いていただいたマルチの上から専用の農具で植え付け穴をあけました。そして1・6年、2・5年、3・4年の順に3グループに分かれて苗を植えました。
 今年は5月14日、臨時休業中に職員が収穫を行いました。来年の春は児童の皆さんの手で収穫できることでしょう。毎年できていることが続けられるよう、子どもも大人も心を一つにして感染症拡大防止にしっかり努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓コンサート

 12月7日(月)、延期していた和太鼓コンサート(アウトリーチ)を実施しました。
 演奏を行ったアーティストは和太鼓グループ『打楽〜DARAKU〜』の皆さん。
 迫力ある演奏に、みんな圧倒されていました。体験コーナーでは、和太鼓伝統の口伝による演奏を体験。皆さん上手にでき、お褒めの言葉をいただきました。
 後半の創作演奏『渦巻(うずまき)』や『巴(ともえ)』では会場全体が引き込まれ、演奏中も喝采の拍手が鳴り止みませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の『どくしょメシ』(最終日)

 12月4日(金)、今日は読書週間最終日。給食の『どくしょメシ』メニューも今日で最後です。
 ・牛乳
 ・ゾロリラーメン
 ・やきいも
 ・すみれちゃんのゼリー
『ゾロリラーメン』は『かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ』に、『すみれちゃんのゼリー』は『すみれちゃんは1年生』にちなんだメニューです。それぞれ図書室にある本です。
 今日の『やきいも』もおやじの会のおいも。おやじの会おいもメニューも今日で最後。白っぽいのは『紅あずま』、黄色いのは『安納芋』です!
さといも、さつまいもの入りのメニューを8回もできました。毎回とてもおいしかったです!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の『どくしょメシ』

12月3日(木)、今日も給食は読書週間メニュー。
 ・牛乳
 ・むぎごはん
 ・おしりたんていのカレー
 ・きゃべつくんのソテー
『おしりたんていのカレー』は冬野菜カレー。ダイコンがたっぷり。そして、おやじの会のさつまいもも入っていました。みんながおいしく食べられるやさしい味のカレーでした。
画像1 画像1

今日の『どくしょメシ』

 12月2日(水)、今日も給食は読書週間メニュー。
 ・ピッピの和風ミートボール
 ・はなちゃんのみそしる
 ・むぎごはん
 ・牛乳
でした。『長くつしたのピッピ』、『はなちゃんのみそ汁』、図書室で読んでみてください。
 今日のおみそ汁のさつまいもも、『おやじの会』からの贈り物です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習

 12月2日(水)、2年生が「生活科 わくわくどきどきまちたんけん」を実施しました。
 スクールボランティアの保護者の皆様にご協力いただき、学区にある施設や事業所を見学し、そこで働いたり生活する人々からお話を聞いて、これから深く調べようと思うことを見つける学習ができました。
 ボランティアの皆様、お寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間の『どくしょメシ』

 今週(11/30〜12/4)は曽我小学校の読書週間。読書集会や職員による読み聞かせ、おすすめの本の紹介などを実施しています。
 給食も今日から4日間は『どくしょメシ』。今日の献立は
 ・牛乳
 ・ハイジの白パン
 ・こまったさんのマカロニグラタン
 ・だいずいちぞくのまめとやさいのスープ
でした。どれも、図書室にある本にちなんだ名前をつけました。
 今日のマカロニグラタンのサトイモも『おやじの会』で収穫したもの。グラタンのおいもはジャガイモが思い浮かびますが、サトイモ入りのグラタンはホワイトソースになじんでとてもおいしかったです!栄養士さんいわく「ぜいたくなレシピ」なのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31