6月30日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、キャベツメンチカツバーガー、ポテトとツナのソテーです。バーガー美味しかったのですが、パンの大きさに対しカツが小さく、食べても食べてもなかなかカツにたどり着きませんでした。(笑)

研究授業

画像1
画像2
本日、内田教諭の研究授業がありました。県西教育事務所の渡井教育指導員に来校いただき指導・助言を受けました。社会科の授業で中国について学びました。

6月29日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、さくら飯、ししゃもの天ぷら、五目豆です。さくら飯は、生徒に人気あるんですよ!ごちそうさまでした!

昼休み元気に過ごしてます

画像1
画像2
昼休みは多くの生徒が外で遊んでいます。運動は免疫力も高めてくれるので、大いに体を動かしましょう!でも、その後は手洗いと消毒を忘れずにね!

うれしいお便り

 本日6月29日(月)の朝、出勤すると1通のハガキが届いていました。宛先は「酒匂中学校先生方」となっており、差出人は本校の保護者の方でした。
 お便りの内容を一部抜粋して紹介します。

 どうしてもお伝えしたいことがあり、ペンを取りました。いつもホームページを楽しみにしております。5月のツバメが巣作りを始めた記事やツバメの赤ちゃんが生まれた記事には自然と涙が出ました。コロナ禍の中、幸せな気持ちになりました。先生方でプール清掃をした記事では、あんなに大きいプールを少ない人数の先生方で掃除してくださり本当に感謝しています。
 反抗期の子どもたちには響いていないかもしれないけど、私と同じに思っている保護者はたくさんいると思います。これからもホームページを楽しみにしています。


 頂いたハガキを朝の打ち合わせで職員に紹介し、皆気持ちよく各教室に向かっていきました。たいした記事ではありませんが、これからも生徒の笑顔や活躍、職員の頑張り、学校内の四季折々の出来事など発信していきたいと思います。

 このたびは、このようなお便りを頂戴し、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。職員一同元気を頂きました。これからもこのような保護者の方が沢山いらっしゃることを胸に、酒匂中生徒のために一生懸命教育活動に励んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

生徒総会冊子の「総会宣言」

 本日行われた生徒総会の冊子にある「総会宣言」の記載を紹介します。以下原文です。少し長いですが御一読ください。

 生徒総会は、全校生徒が今年度の酒匂中学校をどのように創っていくのか、ここにいる皆で確認する場です。生徒会本部の活動、学年委員会や専門委員会の活動がこの場で承認されました。
 次に為すべき事は決めたことを実行することです。そしてそれらを実行する為に、この場にいる全員が、共通の意識を持ち生活していく。それこそが「酒匂中学校生徒会」の大本となります。
 しかし、目的が同じであっても、やるべきことは人それぞれ異なります。集団の先頭に立ち、他を引っ張っていく人。他を励まし雰囲気を良くする人、ひたむきに努力を続ける人。ここにいる全員が自分の役割を自覚し、それを全うすることで、総勢403名の「酒匂中学校生徒会」は成立します。
 2020年2月28日、突然の休校措置。あの日から、私たちの大切な日常が無情にも失われることとなりました。クラス解散までの最後の1ヶ月、新入生にとっては小学校生活最後の1ヶ月、それぞれが別れをを惜しみながら過ごすはずであった最後の1ヶ月間を過ごすことは許されませんでした。残念でなりません。
 新年度になっても、休校の日々が続き、世の中にも暗い雰囲気が漂うようになりました。先の見えない不安に怯えながらも私たちは今日を生きています。
 酒匂中学校生徒会の皆さん、こんな時だからこそ私たちは希望を捨ててはいけません。今日この場で決めたことを実行する為に、ここにいる生徒・職員全員が前向きに日々を過ごしていかなければいけません。どんな時も、私たちは笑顔で日々を過ごしましょう。私たち酒匂中生は、目的達成に向けて笑顔を絶やさず生活していくことをここに誓います。

令和2年6月26日
小田原市立酒匂中学校生徒会一同


 「総会宣言」は以上です。酒匂中学校は過ぎ去った過去を見るのでなく、これからやってくる未来だけを見て、日々邁進してまいります。保護者の皆様、地域の皆様今後ともよろしくお願いいたします。
 酒匂中学校の生徒は頑張っています!

6月26日の給食

画像1
今日のメニューは、牛乳、ご飯、花型豆腐ハンバーグ、きんぴらごぼうです。花の形をしたハンバーグが可愛らしかったです。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
本日の6校時、生徒総会がありました。と言っても、3密を避けての放送による生徒総会です。放送室で話をする生徒会本部や各種委員会の委員長のみんなも、教室で放送を聞くみんなも大変立派でした。

掲示物あれこれ 2

画像1
画像2
さかわ級の廊下には、授業のルールが、2年生のフロアには、先生方からのメッセージが掲示されていました。こういったものを見ているだけで心が温まります。頑張れ、酒中生!

掲示物あれこれ 1

画像1
画像2
4階の1年生のフロアには、早くも七夕飾りが登場です。保健室前にはコロナ対策に関する様々な掲示物が登場です。学校が再開し、より学校らしくなってきました。

樹木伐採パート2

画像1
昨日に引き続き、危険な樹木の伐採作業が行われています。今日からは、林間内のマツを中心に伐採していきます。

6月25日の給食

画像1
今日のメニューは、牛乳、ソフト麺ミートソース、三色餅です。ミートソースが美味しかったです。

6月24日の給食

画像1
今日のメニューは、牛乳、ご飯、焼きのり、さわらのイタリアンソースがけ、大根と元気ボールの煮物です。ちょっと豪華な感じがして美味しかったです。

ヒマラヤ杉の伐採

画像1
画像2
画像3
台風などで倒木の危険があるプール横のヒマラヤ杉2本を含め、計4本の樹木を伐採してます。目の前に民家もあり、被害が出る前に切っていただき安心しました。学校安全課の皆様、業者の皆様ありがとうございます。

6月23日の給食

画像1
本日のメニューは、飲むヨーグルト、米粉ロールパン、チリコンカンです。飲むヨーグルトが新鮮な感じがしました。

赤ちゃん生まれました

画像1
画像2
1、2年生昇降口にあるツバメの巣で今年も赤ちゃんが誕生しました。4羽のかわいい赤ちゃんツバメです。巣立ちまで元気に育ってほしいですね!

プール清掃

画像1
画像2
画像3
土曜日に職員でプール清掃を行いました。1年間の汚れを落とすのに、2時間以上かかりましたがとてもキレイになりました。

6月22日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、豚肉丼です。食べ盛りのみんなには、少し足りなかったかな?

6月19日の給食メニュー

画像1
本日のメニューは、牛乳、鶏五目ご飯、豚汁です。今日は肌寒く、温かい豚汁がとても美味しかったです。

進路コーナー

画像1
画像2
3年生の廊下には、進路コーナーの壁があります。まだ先の話などと思わず、意識して見てくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

進路だより