11月24日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、米粉ロールパン、さつまいものシチュー、コーンともやしのソテーです。今日は、寒いです。シチューが美味しかった!

2年生英語公開授業

画像1
2年生の英語で公開授業を行いました。英語で外国人に道案内をするという内容です。「2つ目の角を右に曲がり、その後3つ目の信号の前です。」なんて、英語で話せますか?他教科の教員も参観しており、他教科の授業から学べるものはないかと真剣に参観していた先生もいました。

見頃だけど!?

画像1
学校のイチョウが綺麗な黄色に色づき、見頃を迎えています。しかし、先週末の強風でかなり葉が落ちてしまいました!ちょっと残念ですが、とても綺麗です!

11月20日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、ししゃもフリッター、とろみ汁、ヨーグルトです。コロナ第3波が心配ですが、しっかり給食食べて栄養と免疫力を高めよう!

さかわたくんクリアファイル

画像1
画像2
住みよいまちづくりをテーマに様々な活動を行っている「酒匂・小八幡地区まちづくり委員会」の皆様から、全校生徒及び教員分のクリアファイルをいただきました。マスコットキャラクターの「さかわたくん」がプリントされています!生徒の皆さんには、火曜日に配付します!大切に使ってください。そして、みんなも酒匂・小八幡地区のためにできることがあったら積極的にやっていこう!酒匂・小八幡を住みよいまちにするための取組に中学生も参画していこう!

11月19日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、きつねうどん、はんぺんの紅葉揚げです。きつねうどん、温かくて美味しかったです!

さかわ級社会科公開授業

画像1
画像2
さかわ級で社会科の公開授業がありました。今日は、エジプトについての学習でした。何のためにピラミッドは作られたのかなどお互いの考えを発表しました。グーグルアースを活用した授業は、海外旅行に行ったような感じになりますね!

PTA朝の挨拶運動

画像1
画像2
今日から3日間、PTAの校外指導委員の皆様が正門などに立って挨拶運動をしてくれています!登校中の生徒も元気に挨拶してくれます。朝の挨拶、やっぱり気持ちいいですよね!PTAの皆様ありがとうございます!

11月17日の給食

画像1
メニューは、牛乳、ロールパン、フライドチキン、ポテトとツナのソテーです。だんだん寒くなってきました。温かいメニューが嬉しいですね。

小春日和 2

画像1
画像2
画像3
グラウンドでは、3年生が体育でハンドボールをやっていました!テストを終えたからか、笑顔いっぱいに動いている3年生が微笑ましかったです。また林間では、タンポポが咲いていました。まさに小春日和のごとく、春と間違えてしまったかな!

小春日和 1

画像1
画像2
午前中に校地内を歩いてみました。小春日和のいい天気です。あと少しでイチョウの葉も色づきます。林間には数々の松ぼっくりが!心が癒されます!酒匂中は、自然に恵まれた最高の環境です。

色々な掲示物

画像1
画像2
画像3
校内には様々な掲示物が数多くあります。そのほとんどが生徒の手によるもので、見ていて楽しくなります。また、教員からのメッセージも毎月掲示しており、これが結構好評です!

職員玄関のお客様看板

画像1
画像2
職員玄関の看板のイラストデザインを美術部のみんなが変えてくれました。季節に応じて変更してくれており、お客様に好評です。

11月16日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、白身魚の 魚には、「ホキ」という魚をつかっているそうです。

11月13日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、かまぼこ丼、小田原野菜の豚汁です。今日は、かまぼこ献立です。かまぼこ丼初めて食べましたが、小田原のご当地グルメになるといいですね!

3年生テスト最終日

画像1
画像2
3年生の第3回定期テストは、本日で終了しました。まずは、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。この写真はラストの教科、技術家庭科のテストの様子です。ピリピリ感伝わってきますよね!

さかわ級調理実習

画像1
画像2
画像3
さかわ級のみんなが、「さかわ級ベーカリー」と題し、パンづくりに挑戦しました。ホットドッグとかぼちゃあんパン、シナモンロールです。見てください、この出来映え!美味しそうでしょ!!

1年生進路説明会

画像1
画像2
画像3
1年生の進路説明会が行われました。昨日は保護者、本日は生徒対象に行いました。2年後の自分をおぼろげながらも想像して、話を聞けたでしょうか?2年間なんて、あっという間ですよ!

見頃まであと少し

画像1
酒匂中の名物、3年玄関前の大きなイチョウの木に少しずつ黄色が入り始めました。見頃までは、もう少し時間がかかりそうです!学校に来校の際は是非ご注目を!

11月12日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ソフト麺ミートソース、チンゲン菜のソテーです。このミートソースも生徒に人気です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

進路だより