タヌキ発見

画像1
昨日、校舎の南側でタヌキを見つけました。松林の奥の方に住んでいるのでしょうか?

12月3日の給食

画像1
メニューは、牛乳、ジャージャー麺、焼きしゅうまいです。ジャージャー麺美味しかったです!

持久走練習

画像1
画像2
体育の授業で持久走をやっています。12月中旬の持久走大会に向けて林間広場を真剣に走っていました。今回は、コロナ対策として人数を減らすために、各クラスの授業の中での実施となりますが、みんな頑張ってください!

12月2日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、照り焼きハンバーグ、小松菜とかまぼこの煮浸し、なめらかプリンです。最近かまぼこがかなり登場してくるような・・・!

体育館滑り止め剤

画像1
画像2
画像3
体育館の床が滑るようになってきたので、体育科の先生とお手伝いの先生で滑り止め剤を塗りました。ワックスは禁止されているので、本校では「NONSLIP」という滑り止め剤を使っています!これが中々いいんです!またこれで快適に使えますよ!

2年生調理実習

画像1
画像2
画像3
技術科の授業で育てた小松菜を使った「小松菜入りシュウマイ」を作りました。まさに、技術科と家庭科の教科を越えたコラボ授業です!ホクホク、アツアツのシュウマイ、美味しそうに食べてました!

12月1日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、チーズパン、クリスピーチキン、ペンネマカロニのトマト煮です。最近、だんだんとパンが巨大化しているような・・・!

不審なメールに注意を!

 市の職員や学校名を名乗り、次のようなメールが届いたと市教育委員会に市民から報告があったそうです。実際い届いたメールの概要は次のようなものです。

(タイトル)連絡メッセージ
(差出人) 小田原市
(本 文) あなたのお子様についての連絡メールです。
      次のURLをクリックしてください。
      http://www.・・・・・

 このようなメールを小田原市や学校から個人メールに送信することは絶対にありません。おそらく何らかの詐欺に関わるようなメールだと考えられます。このようなメールが届いても絶対に開封したりクリックしたりしないでください。また、アドレスに「odawara」などを入れ、いかにも本物であると思わせるようなメールもあるそうです。気をつけてください。

3年生三者面談スタート

画像1
画像2
画像3
3年生の三者面談がスタートしました。今回は、進路決定に関する大切な面談です。どのクラスも緊張感漂う中行われていました。保護者の皆様、よろしくお願いします。

11月30日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、ひじきとのりの佃煮、豚肉コロッケ、おだわらっ子おでんです。ウインナー入りのおだわらおでん、美味しかったです!

表彰集会

画像1
画像2
先週の金曜日に久しぶりの全校生徒による表彰集会を行いました。といっても、場所はグラウンドで、ソーシャルディスタンスを意識して行いました。何とか全校生徒の前でやってあげたいという校長先生の計らいで、実現しました。さすがに体育館に全員を集めることはできませんでした。少し寒い中でしたが、表彰を受けた生徒の輝く眼差しが印象的でした。

11月27日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鯵の醤油干し、五目豆です。鯵の味は、よかったのですが骨がちょっと気になりました!

職員PC研修

画像1
画像2
本日の午後に来年度から本格導入される学習用PCの使い方についての研修を行いました。講師に小田原市教育研究所の所長様と指導主事様をお招きし、授業での活用法の基礎について学びました。このPCは、来年度生徒1人に1台配付されるもので、いよいよPCを使った授業が本格的にスタートします。それまでに教員も覚えなくてはならないことが沢山ありますが、分かりやすい授業を目指して、頑張ります!本日は、お忙しい中おいでいただいた所長様と指導主事様に改めて感謝申し上げます。

さかわ級調理実習

画像1
画像2
画像3
本日、さかわ級が調理実習を行いました。メニューは、オムライスと焼きそばとたこ焼きです。みんなで仲良く楽しい雰囲気で作りました。仕上がりも抜群でお祭りの屋台で売っているものと見劣りしません!

1、2年生定期テスト

画像1
画像2
今日と明日は、1、2年生の第3回定期テストです。ピリッと緊張感漂う中、みんな必死に取り組んでいました!

3年生歯科検診

画像1
画像2
画像3
1、2年生がテスト中でしたが、3年生は歯科検診を実施しました。1、2年生に迷惑かけてはいけないと、待っている間おしゃべりする人も全くなく、順調に進みました。虫歯のあった人、早く治療した方がいいですよ!今、教員の中にも虫歯で辛い思いをしている人いますので!

朝の挨拶運動

画像1
画像2
昨日に引き続き、安全指導を兼ねた挨拶運動を実施しました。朝から元気に挨拶できる生徒も多く、中には今日から始まるテストに向けて歩きながら勉強する生徒もいました。まさに、現代の二宮尊徳か!?

下校時あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
本日より3日間、下校時と登校時に通学路安全指導を兼ねた職員によるあいさつ運動を行っています。本校の通学路では、保健センター入口の信号から酒匂神社に抜ける道路の幅が狭く大変心配しております。1列で歩くようにと指導しておりますが、現状はまだまだ定着していません。保護者の皆様、各家庭においても御指導いただけると助かります!よろしくお願いします!

教室環境鑑定団!

画像1
画像2
画像3
給食の校内放送の時間を活用して、生徒会本部が「明日からのテストに向けて教室環境を整えよう」と呼びかけるために企画した「教室環境鑑定団」を行いました。1年2組でカメラに写した動画を放送室にいる生徒会本部役員が学習用PCのグーグルミートというオンライン会議で使うアプリを使って受信し、放送室と教室をオンラインでつなぎ、教室環境を実況中継するというものです。こんなICTの活用もできるのですね!さすが生徒会本部役員のみんなです!さあ、1・2年生は、明日からテストです。これまでの学習の成果を思う存分発揮してくださいね!

11月25日の給食

画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鶏肉の味噌漬け焼き、小松菜の辛子醤油和え、りんごゼリーです。今日は、品数も多く大満足の給食でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

進路だより