ブックトーク・容疑者Xの献身(東野圭吾) ・星の王子様(サン=デグジュベリ) ・スマホを落としただけなのに(志賀晃) ・NADAL NOTE すべては訓練次第(トニ・ナダル) ・魔法使いハウルと火の悪魔(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ) ・名画は嘘つく(木村泰司) ・人生はZOOっと楽しい!毎日がとことん楽しくなる65の方法(水野敬也) ・王様ゲーム(金沢伸明) ・どん底から何度でも這い上がる 折れない心の21の物語(梅崎司) ・真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ(大沼紀子) 今週末は天気が崩れるようなので、読書にふけるのも良いかもしれませんね。 今日(1/22)の給食今日の放送当番は3年生です。歴史クイズを出題してくれました。 日本のお城に松が植えられているのはなぜ? 1 景観が良くなるから 2 防風林の役割として 3 非常食になるから てっきり2番か1番が正解かと思ったら、正解は3番だそうです。 確かに松の実食べるけど… 4・5組はキャンドル作り本来であれば、今日は風祭のJAの敷地をお借りして、たわしの販売を計画していたのですが、緊急事態宣言が出されてしまったので、たわしやは保留になってしまいました。 気持ちを切り替えて、今日はきれいなオリジナルキャンドル作りに挑戦中です。 今日(1/22)はテスト!1,2年生は5科の実力テストです。 それぞれ、英語・国語・数学・理科・社会の順に行われます。 真剣な表情で頑張っています。 3年生特別日課の実施について
感染が一向に治まる気配を見せませんが、今は3年生を無事に入試会場に送り出すことが最大の使命だと思っています。
2月1日から、少しでもリスクを下げるために、3年生については特別日課を組みました。本日3年生の保護者宛に通知を配付しましたのでご確認ください。 令和2年度修学旅行の中止判断について
本日、3年生の学年集会を開き、2月24日から実施予定でした修学旅行の中止について話をしました。
誠に残念ではありますが、安全・安心を第一に考え、本校の判断基準期間に緊急事態宣言が発令されていることをもって判断いたしました。 3年生の保護者の皆様には本日お知らせを配付しましたのでご確認ください。 今日(1/21)の給食今日から来週28日にかけて地場産ウィークになっています。 今日は小田原産の米、ネギ、ダイコンが使われていました。 今日(1/21)の2校時4・5組 美術です。砂絵の制作です。色とりどりの鮮やかに着色された砂を下絵にまぶしていきます。貴重な砂なのでこぼさないように慎重に作業が進みます。 1年1組 英語です。今日は先生が「can」を使った文→「can」を使った疑問文→「can」を使った否定文を板書しました。プリントが配られ、それぞれの文の組み立て方を説明するという課題が出されました。どの教科においても「説明する力」が求められています。 1年2組 理科です。火成岩の学習です。真鶴特産の小松石を見せてもらいました。高価な石で、建築資材や墓石などに使われる石ですが庶民には手が出ません。 2年1組 数学です。三角形の合同を証明する学習です。まずは証明とは…雑談のようで雑談でない説明を聞いて緊張感がほぐれます。 2年2組 国語です。太宰治の名作「走れメロス」が題材です。この物語のことは大人になっても忘れないと思います。 3年1組 家庭科です。高校に行って使う弁当袋の制作もいよいよ大詰めです。指に針を刺さないように気をつけてね。 3年2組 今日も問題演習です。問題を解けば解くほど、問題文の読み取りにも慣れるはずです。時間配分も考えながらではありますが、焦らず理解しながら読むのがコツです。 進路説明会緊急事態宣言下ではありましたが、2年生にとって、進路決定までもうすでに1年を切ってしまったこともあり、無理を押して開催させていただきました。ご理解ご協力に感謝します。 資料を読み込んで、疑問点やご相談がある場合には個別にご相談ください。 また、各ご家庭において親子で進路について話し合う時間を設けていただきますようお願いいたします。 しっかり手洗い、消毒を!また引き続き、給食前の手指消毒も行っています。(写真中央) 保健委員会では、毎週水曜日の朝、生徒会のあいさつ運動と一緒の場所や昇降口で手指消毒の呼びかけを行っています。(写真右) 手洗いってなぜ大事? 新型コロナウイルスは眼、鼻、口の粘膜から体内に侵入するため、ウイルスに触れた手指が粘膜に触れる前に手洗い(消毒)をする必要があります。 コロナウィルス感染症国内発生動向(厚生労働省)によると、子どもは感染しにくく、感染しても無症状になりやすい、重症化しにくい傾向が出ています。これは大人に比べると、子どもの方が、粘膜にあるACE2(ウイルスの受容体)の量が少ないからと言われているそうです。 感染者数の増加や変異株の出現に、中学生の皆さんも油断大敵です。しっかり手洗いを(消毒)をしましょう。 なお、今皆さんが昇降口等で使っている消毒薬は、小田原市に匿名で寄付していただいたものです。感謝して使いましょう。 今日(1/20)の給食ソフト麺にカレーソースが絡み、とても美味しい人気のメニューです。 ただし、カレーソースがYシャツや体操服にはねないよう神経を使います。 今日(1/20)の3校時4・5組 自立の時間です。靴下屋さんから頂いた化学繊維を格子状に編み込んだたわしをつくっています。鍋やフライパンの底についた焦げなどをこすり落とすのに大活躍してくれるたわしです。化学繊維のため、金属たわしと違って鍋やフライパンを傷つけることがありません。 1年1組 教科書の物語を順番に音読しています。音読は国語の基本ですね。小学生の時、家の人に聞いてもらって練習しませんでしたか? どうです?久しぶりに家の人に聞いてもらいませんか? 1年2組 保体です。今日も持久走です。空気は冷たいですが日射しが柔らかく気持ちよさそうに走っています。めざせ!箱根駅伝! 2年1組 英語です。Program8はイラン・イラク戦争が題材の読み物資料です。生徒たちが真剣な表情で先生がこの戦争について説明するのを聞いています。それぞれいろいろなことを考えながら学んでいます。 2年2組 家庭科です。おせち料理について調べたことをまとめています。昨日の昼の放送でもなぜ里芋が縁起が良いかということについて放送委員がアナウンスしてくれましたね。 3年1組 数学です。入試の範囲が終わりました。これから約3週間、ひたすら問題練習です。がんばれ!3年生! 3年2組 国語です。先生が用意した問題プリントを一生懸命解いています。どの教科にも言えることですが、まずは問題文をしっかりと読むことが大事です。 サルの目撃情報サルに出会ったときの対応↓ https://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/... 生徒会あいさつ運動階段を上りきったところで、気持ちの良いあいさつの声をかけてくれるので、坂道、階段を下向きに一生懸命登ってきた生徒たちにとって、とっても元気づけられる一声です。 今日(1/19)の給食【食材の産地】 牛乳…神奈川県、ご飯…小田原市、鶏肉…静岡県、しょうが…高知県、豚肉…愛知県、にんじん…千葉県、たまねぎ…北海道、里芋…平塚市 今日(1/19)の2校時4,5組 美術です。 砂絵の下書きを描いています。何にしようかじっくり考えたり、細かい図形をたくさん描いたり、取り組み方もそれぞれです。 前に作成したコースターも、やすりをかけて完成間近のようです。 1年1組 理科です。 理科室でも加湿器が稼働中です。生活と鉱物についての学習では、スマホや携帯、精密機器にも鉱物が入っていることを知りました。オリンピックのメダルにも、スマホから集められた鉱物が使われているのですね。 1年2組 英語です。 ビンゴで盛り上がり、楽しそうです。「あと一つなのに…」そんな声がちらほら聞こえます。黒板に示されている今日の授業の流れ、学習のめあてを意識して、授業に集中です。 2年1組 技術です。 LEDを点灯させるには?電流が流れる仕組みについて学習しています。LEDは順方向電流で光る…これが正解でした。目に見えないものの仕組みを学ぶのは難しそうです。 2年2組 保健体育です。 体育館でバドミントンのスキルチェックをしています。バドミントン部の3人が、初心者の相手をしてくれています。ドライブ、そしてスマッシュ。上手に返せると思わず歓声が上がります。 3年1組 英語です。 今日は最後の単元テストでした。問題に向かう姿は真剣そのもの。集中して取り組んでいます。 3年2組 数学です。 図形の学習が続いています。今日は、直方体の対角線の長さの求め方の学習です。いろいろな求め方がありますが、公式を知っていると早く求められます。これは、覚えておかないといけませんね。 令和2年度不登校講演会のご案内
1月30日(土)に小田原市教育委員会主催の不登校講演会が開催されます。
今年度はコロナウイルス感染症対策として、Googleアカウントを用いてのオンライン講演会の形式で実施されます。 チラシ及び手順を学校日記の「はーもにぃ」のところに掲載しましたのでご確認ください。 参加対象は市内小中学校の児童生徒の保護者及び教職員です。 ICT機器を利用して、新しい形での研修会です。ぜひご参加ください。 チラシ→https://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/... 手順→https://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/... 今日(1/18)の給食カブや白菜は冬野菜の代表格ですね。 寒いのは嫌ですけれども、冬は美味しい食材が多いです。 今日(1/18)の3校時4・5組 美術の時間を使って「たわしや」の看板をつくっています。緑色の画用紙をちぎって、丁寧にのり付けをし、文字のところに丁寧に貼っています。 1年1組 国語です。難しい文法の勉強をしています。「これ」「こう」「この」の品詞はそれぞれ何でしょうか。 1年2組 理科です。先週1組が行っていた火山灰のクリーニングです。宝石のようなきらきら輝く鉱物が観察できるかな? 2年1組 国語です。2年生の国語は漢詩です。国語でありながらまるで外国語です。今日は押韻について学びました。すらすら音読できるように頑張りましょう。 2年2組 英語です。ついに一人ひとりスピーチの発表です。覗いたときWさんがドイツについてスピーチしていました。サッカー好きはドイツやブラジル、スペインなどを選ぶ傾向がある? 3年1組 社会です。今日はエネルギー問題についての学習です。これまで理科や技術科でも勉強していますね。教科書はあと1〜2時間で終わる予定だそうです。 3年2組 体育です。密集にならないような種目ということでバドミントンの授業です。日頃の運動不足で脚が動かないという人はいませんか? 2校時研究授業コロナ禍にあり、マスクをつけての英語の授業は難しさを感じます。 それでも積極的に表現しようとする生徒たちの姿がありました。 今日は「can」を使って「〜することができる」という文章を作るのがねらいです。 ・私は英語を話すことができる。 ・彼はピアノを弾くことができる。 さあ、それぞれ英語にしてみましょう。 |
|