田植えが行われました![]() ![]() 子どもたちは、下校途中に田んぼを眺めては、「おたまじゃくしがいるよ」「アメンボ、いるかな」「これは小麦かな」などと話しています。これからも興味をもち、成長を楽しみに見守っていってほしいと思います。 5年生の学習ではこのような物を使いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科の学習のはじめは、4年生の「水のゆくえ」からです。コップに入れた水は果たしてどこへ行くのでしょうか。算数の学習は、4年生の「直方体と立方体」の続きからで、空間にある点の位置を求める学習をしました。子どもたちは、実物の直方体を動かしながら、問題に取り組みました。平面で表すのとは違い、3つの組(たて、横、高さ)で表す空間の位置に難しさを感じながらも、楽しく取り組んでいました。 ALTとの授業![]() ![]() 今日の算数はT Tです![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの芽が出ました![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は朝のしたくを終えると、張り切ってあさがおの水やりをしています。まだ芽が出てきていない鉢も、早く芽が出てきますように。 令和2年度の夏季休業期間の変更についてのパブリックコメント募集について
小田原市からのお知らせです。
小田原市立小学校及び中学校の管理運営に関する規則及び小田原市立幼稚園の管理運営に関する規則の一部を改正する規則の改正素案がまとまりましたので、これに対する皆さんからの意見を募集いたします。 【リンク先】 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipalit... 小田原市公式サイトトップ>市の取り組み>市政への参加・市民意見募集>パブリックコメント(市民意見)の募集・結果の公表・実施状況 意見投稿フォームで投稿してください。 小田原市のホームページは 右側→ から入れます。ご利用ください。 6月は環境月間![]() ![]() その後、日本では1991年から6月の一ヶ月を「環境月間」とし、全国で様々な取り組みがされています。 みなさんもこの機会に環境について考え、クールビズやリサイクルなど、環境にやさしい取り組みをしてみませんか。 ベルマークとテトラパック回収について![]() ![]() 【テトラパックについて】 牛乳や豆乳、ジュース、お茶などが入っているテトラパックの紙容器(アルミ付きも可)も集めています。テトラパックの紙容器には、底面や、開口部の反対側などにテトラパックのマークが付いています。マークを切り取るのではなく、飲み終わったテトラパックの紙容器を、開いて、洗って、乾かして、集めます。昇降口を入った所と職員室入り口横に回収箱があります。こちらも是非ご協力をお願いいたします。 休校中のクイズの答え
学校が再開して1週間が過ぎようとしています。少しずつ学校生活のリズムを取り戻せているでしょうか。来週は前半の部と後半の部のグループが入れ替わります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
さて、休校中に出してきたクイズの答えをまとめてご紹介します。 <都道府県クイズ〜山のつく都道府県〜> 山形県、山梨県、富山県、和歌山県、岡山県、山口県 の6つでした。 <たぬきはうそつきか、正直者か> ・たぬきが正直者だとすると、たぬきの言うことは正しいのできつねは正直者ということになる。そうすると、きつねの言うことも正しいので、ねこはうそつきになる。たぬきは正直者と仮定したので、ねこは「たぬきは『うそつき』」と言うことになる。 ・たぬきがうそつきだとすると、きつねはうそつきになる。きつねがうそつきなら、ねこは正直者ということになるので、ねこは「たぬきは『うそつき』」と言うことになる。 ・たぬきが正直者でもうそつきでも、ねこは「たぬきは『うそつき』」と言うことになります。 複雑ですが、よく考えてみてね。 <一画足すと別の字になる漢字> 三→王、九→丸、十→千、王→玉、上→止、水→氷、由→曲 などです。まだまだいっぱいありますよ。いくつ見つけられたかな。 あさがおの種をまきました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は生活科の学習であさがおの種をまきました。元気に育つように、きれいな花がさくようにと願いをこめて取り組んでいました。 6/4〜6/10は歯と口の健康週間![]() ![]() 日本人の平均寿命は、男性81歳、女性87歳と、長寿大国ですが、歯の寿命は50〜60歳代なのだそうです。しかし、日ごろから歯みがきなどをしっかり行っていれば、歯の寿命ももっとのばすことができます。最近では、80歳まで自分の歯を20本残そうという「8020運動」も提唱されています。歯みがきを心がけ、健康な生活をしていきましょう! 学校再開![]() ![]() 2年生の野菜たちパート3
ミニトマトもポップコーンも大きく育ちました。
いよいよ来週会えますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭に![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいの花です。少し前までは葉だけだったのに・・・つぼみや花が出てきました。何色の花になるか楽しみですね。みんなが登校するころには、きれいな色でさいているといいね。 成長中。![]() ![]() ![]() ![]() この間まで黄色くとう明(左)だったからだがみどり色(右)に変わってきました。キャベツのあなはさらに多く、大きくなっています。黒いつぶつぶもふえています。あなとつぶつぶの正体は一体・・・?! 春から夏へ![]() ![]() 何のたね?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 左:ツルレイシ(ゴーヤ)のたねです。ツルレイシはごつごつとした実をつけ、ゴーヤチャンプルなどの料理に使われます。 右:ヘチマのたねです。ヘチマは実を乾燥させてからたわしにすることもあります。 どちらもウリ科の植物で、キュウリやメロンなどの仲間です。 4年生のみなさん、お家に届いた種をまいた人は芽が出てきましたか。 学校でも育てていますので理科の授業で観察しましょうね。 玉ねぎ収穫
4年生が植えた学校農園の玉ねぎを、5月20日に収穫しました。
大きくて美味しそうな玉ねぎがたくさん収穫できました。 給食に使われる予定ですので、みなさん楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数クイズ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中と下の図は、前回の問題の答えです。「そんなのあり?」と思うかもしれませんが、「点のところで曲がらなければいけない」という考えから離れられるのが「頭をやわらかくして考える」ということかもしれませんね。 |
|