全体集会
本日、令和2年の登校最終日となり、2校時に全体集会が行われました。
まず、秋の部活動の大会結果が紹介され、バスケット部、野球部、卓球部、バドミントン部がステージに上がり、表彰を受けました。 また、体育委員会より、12月上旬に行われたロードレースの表彰が行われ、「2周の部」「3周の部」「4周の部」で学年1位となった生徒が賞状を受け取りました。 3年生においては、3年間記録更新をした生徒にも表彰があり、大きな拍手が送られていました。 最後に校長先生より、「アイザック ニュートンの数々の発見は、ある一定の時期に集中している。それは、ヨーロッパにペストが流行し、大学での勉強ができなくなった時期。」・・・今の世界の状況にとても似ています・・・。 この冬休み、何かの発見ができるとよいですね。 生徒指導上の注意も行われ、今年最後の全校集会が終わりました。 みんな静かに聞くことができました。 安全面・健康面に十分気をつけて、年末年始をお過ごしください。 新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について
12/23付けで「新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について」というプリントを保護者宛に配布いたしました。
県西部にも感染者が増えてきている状況です。冬休みに入りましても今まで通りの感染予防を継続していただくと同時に、感染等が確認された場合には、プリントに沿った対応をお願いいたします。 学年集会
今年の最終日を前に、各学年ごとに学年集会が行われました。
1・2年生は、学年委員会が企画、運営し、レクリエーションを取り入れながら集会を行いました。 体育館の空気は冷たくキリッとしていましたが、元気に活動し、明るい笑顔を見せていました。 3年生は、マルチルームにて、今後の進路予定や冬休みの確認事項について話を聞いていました。年明けには入学試験が待っています。緊張感漂う中、真剣に説明を聞いていました。 災害時救助訓練例年は、一年生は基本的な講演、2,3年生は実技を中心に行っています。しかし今年度はコロナ禍で実施が厳しい中、検討を重ねた結果、全校での講演会を行うこととしました。 当日は、青少年育成協議会会長の清水さんよりお話をいただいた後、小田原市防災対策課の下澤さんよりハザードマップを中心とした講演をいただきました。 「天災は忘れた頃にやってくる」と言われますが、生徒たちは講演を聴いて身が引き締まる思いだったようです。 実際に大地震が起きると、高校生以上は地区にはいない可能性が強く、中学生は大きな力とならなくてはなりません。家族でハザードマップを見ながら話し合う機会としてください。 3年生保護者の方へ本番同様の素晴らしい歌声!感動していただけたでしょうか? 県大会出場9人決定!橘中は部員12人全員が目標を決めてシャトルを追い続けた結果、シングルスは優勝、準優勝、第3位と念願の1回戦突破、ダブルスは優勝、準優勝、第3位、ベスト8と頑張ることができました。 上位4人、4ペアの県大会出場枠のうち橘中が9人入り、1月16日ひらつかアリーナで行われる神奈川県大会に出場します。これも今までご指導してくださった方や支えてくれた保護者のおかげです。本当にありがとうございました。1か月後の県大会に向けてこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。写真は上がシングルス、下がダブルスの選手たちです。 学習発表会2
にじうたコンサートは、1年生から始まり、2年、3年と歌声がリレーされていきました。
合唱の前には、クラスの練習の様子や歌う意気込みなど、工夫したコメントが発表されました。 1年生は爽やかな歌声を、2年生はきれいなハーモニーを、3年生は歌に込められたメッセージや思いを・・・・ ひとりひとりの声が、クラス・学年・全校の合唱を創っており、素晴らしかったです。 教科や学級、有志の演奏・発表など、今日までの練習の成果がよくわかる内容でした。また、みんながとても真剣に、そして楽しみながら鑑賞している姿が見られました。 心に残る一日となったことをうれしく思いました。 学習発表会
Rainbow 〜虹色のように輝け〜 のテーマのもと、学習発表会が行われました。
例年のように保護者の皆様の前での発表はできませんでしたが、 今までの練習の成果を遺憾なく発揮しているみなさんの顔は、 きらきらと輝いていました。 前日準備
いよいよ明日は学習発表会です。
いろいろと制約がある中での開催です。 それぞれ練習の成果がはっきされるとよいですね。 みんなが気持ちよく、達成感を得られるような一日となりますように。 学習発表会 展示5
1年生家庭科の作品は、トートバッグです。表側には工夫したステッチが施されています。
3年生は、パペットを作成しました。それぞれが手にはめて、どのような表情でお話をするのか、想像してみると楽しいです。 学習発表会 展示4
美術室前の廊下は、色とりどりの作品で埋め尽くされています。
2年生が1年生の頃に作成していた多版多色の版画は、休業期間を経て2年生の時に完成したものです。今年作成した空想画もとても素晴らしい色づかいです。 3年生の作品は、「美を伝えよう」という内容で、それぞれが工夫を凝らした作品が並んでいます。 学習発表会 展示3
国語科の作品は、3年生 1F渡り、2年生 多目的3前廊下、1年生は2F渡りに展示してあります。
俳句や短歌、文章など、それぞれ自分で考えた言葉や文が、作品として飾られています。その言葉を選ぶとき、どのようなことをイメージしていたのでしょうか。それぞれの作品の背景にある景色が見えるような作品たちです。 学習発表会 展示2
4・5・6組の教室前の廊下は、色とりどりの作品でいっぱいです。
丁寧に作られたトートバッグやパペット、はしなどが並んでいます。トートバッグのクロスステッチは見応えがあります。 一つひとつ見ていくと、時間をかけて、大切に仕上げられていることがわかります。 学習発表会 展示1
学習発表会の展示部門が、11日(金)より見学が始まっており、保護者面談で来校された方々にご覧いただいております。
各学年とも、教科の課題や総合的な学習の時間に取り組んだ作品が、教室前廊下や図書室、家庭科室などに展示されていますので、是非ご覧ください。 写真は、西校舎4階の廊下、図書室に展示されている美術科、美術部の作品です。 新学習指導要領
令和3年度(来年度)より、新学習指導要領が実施されます。(小学校は今年度から)
学習指導要領とは、全国どこの学校で教育を受けても、一定の教育水準が確保されるように、各教科等の目標や内容などを文部科学省が定めているものです。教科書の内容や学校での学習指導と学習評価の基となっています。 新学習指導要領では、幼稚園から高等学校までのすべての学校教育で、 (1)知識及び技能 (2)思考力、判断力、表現力等 (3)学びに向かう力、人間性等 の「三つの柱」で示された資質・能力を育成することとされました。 詳しくは文科省ホームページ(本校ホームページ右側にも入り口があります)をご覧ください。 また、神奈川県教育委員会から「保護者向け学習評価リーフレット」が発表されました。併せてお読みください。 2年リハーサル
リハーサルの最後は、本日4校時の2年生です。
学年合唱では、歌い出しの部分の練習です。はじめの「こ」をしっかり出そう・・・同じところを繰り返し、繰り返し練習し、だんだんと声量が上がってきました。 1組、2組とも、入場〜合唱〜退場まで通しての練習に、一生懸命に取り組んでいました。 2クラスですが、ひとクラスの人数はほかの学年よりも多いです。その分、豊かな声量が響いてきました。当日のきれいなハーモニーが期待されます。 3年リハーサル
本日4校時に、3年生のリハーサル(にじいろコンサート)が行われました。
発声練習から始まり、学年合唱「信じる」の歌声が体育館から流れてきました。 歌い終わるごとに、「♪〜〜の部分がもっと力強く歌ってほしいので・・・。」や「リズムに乗って歌っている姿がうれしかったです。」など、指揮者からのコメントもあり、自分たちの力で創り上げようとしている姿が伝わってきました。 響いてくる歌声は、豊かで伸びがあり、ハーモニーも美しかったです。 後ろで見学していた1年生のよいお手本になったのではないでしょうか。 当日が楽しみです・・・。 ドリルパークをやってみよう!!
先日お伝えした通り、令和3年度から、児童生徒に1人1台の学習用端末が配布されることを受け、今年度中から少しずつ、」様々な機能を活用していきます。
まずは今日からの保護者面談時に、「アカウント等通知書」をお配りします。(3年生は別途) 「ドリルパークをやってみよう」を見ながらチャレンジしてみてください。 ※学習端末をレンタルした方は、お配りしたプリントをみてください。 今年度中は、原則、家庭にある端末や通信機器をお使いいただき、お知らせしました生徒アカウントで学習サイトに入っていただくようになります。不明な点は、学校か、小田原市教育研究所(33-1730)にご連絡ください。 なお、学習端末、通信機器の貸出を希望され、申請書を提出されたご家庭は、本日からの保護者面談期間(〜16日まで)に職員室にお声かけください。 1年リハーサル
12月18日実施予定のにじいろコンサートに向けて、練習が行われています。
新型コロナウィルス感染症予防のために、マスクの着用や距離の確保について、みんなで声を掛け合いながらの毎日です。 本日6校時は1年生のリハーサルが行われました。 自席で学年合唱の練習をした後、「入場〜1番だけの合唱〜退場」までを通して行いました。 少し緊張していたようですが、一生懸命歌い、聞いていました。 明日は、3年生のリハーサルが予定されています。 3年生へ「マークシート方式」1 令和3年度県公立高校入試における「マークシート方式による学力検査の実施」に関するリーフレット 2 学力向上進学重点校および学力向上進学重点校エントリー校における「マークシート方式」による特色検査の実施について が掲載されました。 詳しくは神奈川県教育委員会のホームページでご確認ください。 |
|