今日(2/10)の給食何と!力うどんもちくわの磯辺揚げも3年生のリクエストメニューです。 ちくわの磯辺揚げといえば、今も昔もうどんの日の定番メニューです。 大人になっても給食を懐かしく思い出して、○○うどんに行ったときにトッピングでつけたくなる一品です。 今日(2/10)の3校時受験に行っている11名の生徒には最後までしっかりと頑張って、実力を発揮して帰ってきてほしいです。 4・5組 自立です。ナイロンたわしづくりです。前回予定の販売会が緊急事態宣言の影響で流れてしまいましたが、次回の販売会を3月3日に計画をしました。緊急事態宣言が2月いっぱいで解除されたら、前回と同じ風祭のJAさんの敷地をお借りして行いたいと思います。その際は、ご協力をお願いします。 1年1組 国語です。机の上に堂々と漫画を広げている生徒がいると思ったら、れっきとした教科書でした。「この小さな地球の上で」手塚治虫さんの作品です。 1年2組 保健です。心と体の関わりについての学習です。心(大脳)と体の器官を結びつけるのは・・・神経とホルモン・・・理科でも同じような勉強をするんです。けっこう、異なる教科で同じ内容の勉強をすることって多いんです。 2年1組 英語です。今日は最上級と比較級の勉強です。教科書に出てくる新出単語の発音を確認しています。先生は一時口元が見えるようにとマウスシールドをつけて授業をしていましたが、最近はやはりマスクでないと飛沫は防げないと言うことで再びマスクに戻っています。 2年2組 家庭科です。エプロンの完成も間近です。あとはポケットをつけるだけという生徒が多いです。年度内に仕上がるように頑張ってください。 3年1組 今日も2つの教室に分かれて少人数授業です。あちらこちらで教えたり教えてもらったり。本当にラストスパートです。 3年2組 魯迅の故郷もだいぶ読解がすすんでいます。黒板いっぱいに今日の課題について生徒たちが考えたことが整理されています。 今日(2/9)の給食【食材の産地】 牛乳・ご飯・大根…神奈川県、にんじん…千葉県、ごぼう…青森県、こんにゃく…群馬県、じゃがいも…北海道、ねぎ・小松菜…茨城県 今日(2/9)の1校時4,5組 理科です。 寒さに負けず外に出て、校地内に生えている植物や周りの景色を観察し、スケッチしました。水仙の花があちこちに咲いていて、よい香りがします。また、天気が良いので海や山がきれいに見えました。 1の1 社会です。 今日の授業のテーマは「ヨーロッパの農業について学ぶ」です。教科書を音読し、ワークシートに取り組んでいます。気候の違いによりバターやチーズの酪農やオレンジ、オリーブの栽培など食文化と密接に結びついていますね。 1の2 数学です。 来週の定期テストに向け、一人ひとりテスト勉強をしています。近くの席の友達と教え合う時も、まわり人のことを考え小声でひそひそと話しています。 2の1 保健体育です。 バドミントンの学習の集大成。コートの半分を使いシングルスの試合、全面を使いダブルスの試合をしています。スマッシュが決まると歓声があがります。打倒バドミントン部を目標に頑張っています。 2の2 技術です。 LEDあんどんの製作です。プリント基板に部品を差し込みはんだ付け。そしてあんどんの台に必要な線をひいて加工の準備をしています。実際に切ったり削ったりするのは6時間目。今日は2時間技術の授業のようです。 3の1 美術です。 今日は最後の授業とのこと。MYバック作りも完成を目指します。すでに完成している人たちは、受験に向けて学習をしています。 3の2 数学です。 「資料の整理」の確認プリントに取り組んでいます。資料から平均値を求める方法について確認です。相対評価と絶対評価の違いについても学んでいます。みんなの成績は絶対評価です。知っていましたか? 今後の学校行事について
昨日、臨時の企画会議を開催しました。議題は
1 卒業式について 2 緊急事態宣言解除後のコロナ対策ガイドラインについて 3 授業参観・学年学級懇談会について ・・・です。 それぞれ、近日中にお知らせを配付しますので詳細はそちらをご確認ください。 1の卒業式に関しては、短時間で行うこと等の感染対策について話し合いました。3年生の保護者の皆様の参加については、一人の生徒につき、2名までとさせていただくことなどを決定しました。1・2年生は卒業式前の時間を使ってお別れの会を催し、その後の卒業式には参加しません。 2のコロナ対策ガイドラインは、緊急事態宣言解除後の改訂について話し合いましたが、緊急事態宣言が解除されても、大きく緩める状況にはないことを想定して決定していく方針です。 3の授業参観・学年学級懇談会については、緊急事態宣言中であることから中止の判断をさせていただきます。授業の様子等は当ホームペー等で発信していきます。懇談会が中止になったことで、相談や情報交換の機会がなくなることについては、個別に学年職員や教育相談コーディネーターにお問い合わせくださるようお願いします。 講座のご案内参加を希望される場合は、直接星槎国際高等学校小田原学習センターのホームページからお申し込みください。本校にもチラシを頂いていますので、ご希望の場合はお問い合わせください。 2月20日(土)13:00〜15:00 【参加費】無料 【定員】40名 「起立性調節障害と向き合いながら生きる、保護者の声」 〜子どもの心に寄り添う実践方法について〜 3月20日(土)13:00〜15:00 【参加費】無料 【定員】40名 「不登校の子どもを持つ保護者の学校との付き合い方」 〜不登校の子にあった支援や中学以降の進路を知る〜 今日(2/8)の給食今日はてっきりチキンのレモン醤油ソースがリクエストメニューだと思ったら、米粉パンが3年生のリクエストメニューでした。 今日(2/8)の2校時4・5組 体育館で球技の授業でした。それぞれ目標をクリアーして、満足感十分に教室に帰ってきました。教室に戻った後、手洗いタイムにしっかり手指の洗浄も行いました。 1年1組 英語は今日からスピーチの発表が始まりました。写真の生徒はマイケル・ジョーダン(伝説のNBA選手)のことをスピーチで紹介しました。原稿をしっかりと覚え、アイコンタクト十分にしっかりと発表できました。 1年2組 手塚治虫さんの「この小さな地球の上で」についての学習です。筆者の主張を読み取ってノートにまとめています。 2年1組 理科です。先生作成の天気図シミレーションを見て、高気圧や低気圧の移動と天気変化の関係、前線通過時における天気の変化について考えました。授業が終わった瞬間、先生のところに質問に来た生徒がいました。すごい意識の高い生徒だと感心しました。 2年2組 社会です。今日は下関条約について学びました。日本は日清戦争や日露戦争を経て太平洋戦争へと向かっていくわけですが、同じ過ちを繰り返さないためにも、歴史をしっかり学ぶということはとても大切なことです。 3年1組 少人数授業で、学習室と教室に分かれて一生懸命勉強しています。先生たちが今年はここがねらわれそうだというところの問題練習です。 3年2組 社会です。学力検査に向けて各自問題を解いています。シーンとした教室に緊張感が「ピーン!」という音を立てているように感じます。 被災地に、城南中の気持ちが届きました!また昨年度までの牛乳パック回収により得られたベルマーク貯金で買い物をした会社から、購入価格の10%が友愛援助資金として寄付されたとの通知もありました。 コロナ禍のためなかなか再開できないベルマーク運動ですが、うれしかったお話を二つご紹介させていただきます。 ○学校HPに災害被災校支援援助についてお知らせして間もなく、2年生の生徒がベルマークを持ってきてくれました。回収活動が中止になってからも集めてくれていたんですね。 ○職員の中でも集めてくれる人がいます。そんなベルマークを、いつも整理してくれるのが4・5組の生徒です。台紙に一つ一つ丁寧に貼ってくれます。(写真右) 今日(2/5)の給食マーボー丼は3年生のリクエスト給食です。 わかめスープとも相性がとっても良く美味しく頂きました。 栄養士の先生の配慮かわかりませんが、量がとても多かったです。 山盛りにして食べている生徒の中には、苦しそうな表情の生徒もいました。 今日(2/5)の3校時4・5組 マンツーマンで作品作りに取り組んでいます。お弁当袋やティッシュカバーができあがっていきます。針に糸を通すのもスッとできるようになってきました。 1年1組 英語です。小グループになってスピーチの練習を行っています。一人が終わると拍手が起こり、評価カードに気づきやアドバイスを書き込んでいます。自分の好きな人物やキャラクターの紹介をしているそうです。 1年2組 数学です。今日は垂直二等分線の学習です。コンパスって便利な用具ですね。誰が発明したんだろう? 2年1組 社会です。歴史で憲法や民法について学んでいます。教科書には初代内閣総理大臣の伊藤博文の肖像画が載っています。伊藤博文といえば小田原に別邸(滄浪閣)があったって知ってますか? 2年2組 数学です。3種類の三角形の名前を勉強しました。鋭角三角形、直角三角形、鈍角三角形、それぞれどんな三角形か説明できますか? 3年1組 理科です。対策問題を1問ずつ解いて、その都度先生が解説をしています。1,2年生の範囲に手こずっている人もいるようですが、今年は1,2年の内容が例年以上に出るかも? 3年2組 英語です。先生が用意した対策問題に挑戦する生徒、自分の問題集に取り組んでいる生徒、過去問を一生懸命解いている生徒・・・シーンとした静寂の中、鉛筆が動く音だけが聞こえます。 砂絵制作砂の触り心地が良くて、楽しく制作できました。 カラフルで素敵な作品になりました!! 2年生美術・遠近法2次元の画用紙であっても3次元の世界に見えるという素敵な作品です。 3年生特別日課給食後に自学自習タイムを設け、友だちと教え合ったり、教科の先生に質問したりしています。 あと少しです。感染対策を十二分に行い、最後まで頑張ってください。 今日(2/4)の給食鶏肉のコチュジャン揚げとチャプチェは3年生のリクエスト給食です。 3年生は給食当番をするのもあと数回です。 何の配膳係になるか、仲良くじゃんけんで決定します。 相談室だよりをお配りします本日「相談室たより」を配布します。 生徒に向けては「芸人 ゆりやんさんの勉強方法」、保護者に向けては「相談できる親子関係に」です。 1・2年生は定期試験、3年生は入試を控え、ゆりやんさんの勉強方法は参考になるでしょうか?ただし「たより」にもあるように、ゆりやんさんの方法はゆりやんさんには合っていたのであって、全ての人に合っているわけではありません。自分なりの方法を考えることが大切だそうです。 ゆりやんさんは受験生に向けては「どこへ行っても人生は開ける。そう思えたら、変に力を込めずに受験できるかもしれません。みんな、落ち着いていきや〜。」とのメッセージを贈っています。 今日(2/4)の2校時今日は教室の窓の隙間もいつもより狭めですが、しっかりと換気対策を行って授業を行っています。 4・5組 美術です。今日はそれぞれ個人課題に取り組んでいます。砂絵をパウチして仕上げているYさん。寄せ木細工で家族分のコースターをつくっているOさん、マフラーを編んでいるDさん、それぞれ頑張っています。 1年1組 今日はALTの先生が入っての英語の授業です。スピーチ原稿を仕上げ、個人練習の時間です。ALTの先生が机間支援でアドバイスをしてくださっています。 1年2組 理科です。地震についての学習です。先生が小学校1年生の時に体験したという日本海中部地震のことを話してくれています。1年生は東日本大震災の記憶はないようです。 2年1組 数学です。三角形の合同の証明です。合同条件を使って2つの三角形がまったく同じ形であることを証明します。 2年2組 国語です。今日はややこしい敬語の学習です。相手を尊敬していう場合と、自分をへりくだっていう場合について考えます。尊敬語と謙譲語の違いは理解できましたか? 3年1組 技術家庭科です。今日は神奈川県作成の消費者教育資料を使って、情報モラルや個人情報の取り扱いについて考えます。 3年2組 国語です。魯迅の故郷の人物相関図をつくっています。この単元はワークシートの流れに沿って学習が進んでいます。 クロームブックが着々と納品されています。今日は業者の方が、納品されたクロームブックを教室にある充電保管庫にセットしてくださっています。 今日(2/3)の給食ジャーマンポテトは3年生の「卒業前にもう1度食べたい」リクエスト給食です。 ジャガイモとタマネギが絶妙に絡み合って美味しい味付けです。 ミートソースも3年生はこれで食べ納めかな? 今日(2/3)の2校時4・5組 社会です。今日は頑張って地理のテストを受けています。個人個人に用意された問題プリントを頑張って解いています。 1年1組 保体です。今日は教室で保健の授業です。社会性の学習です。友だちに「今日帰ったらゲームやろう」といわれたときに、用事があって一緒にゲームができない場合、何と言って断りますか? 1年2組 数学です。半径r、中心角a度の扇形の弧の長さはどうやって表す?まずは直径は何て表せばいい?犯しやすいミスをうっかり犯してしまいます。 2年1組 家庭科です。エプロンの制作です。針と糸を持って挌闘しています。なかなか針の穴に糸が通らず、イライラしている姿も・・・ 2年2組 国語です。テスト範囲のワークの問題を解いています。1,2年生の学年末テストは2月15日(月)からです。 3年1組 音楽です。マスクをして、ソーシャルディスタンスをとった上で、卒業式に歌う予定の合唱曲を歌っています。3月11日(木)には何とか非常事態宣言が解除されていることを祈ります。 3年2組 シーンとした静寂の中、入学試験、学力検査に向けて懸命に勉強しています。入試が終わってしまった生徒も、力を抜かず頑張っています。 |
|