【3年生】モンシロチョウの羽化
理科の「こん虫の育ち方」の学習では、実際にモンシロチョウの育ち方を観察しながら学んでいます。最近では、室内で育てていたモンシロチョウの幼虫が羽化し、朝教室へ行くと窓の近くで飛んでいる場面に出くわすこともあります。モンシロチョウの育ちを実感できるよい機会でした。
6年生初図工は、もやし!?6年生になって初めての図工の作品を紹介します! 今回は、三原色(赤、青、黄)+白で、とあるものを描きました。 それは・・・もやしです!赤、青、黄、白で、こんなリアルに描けるんですね! それではまたお会いしましょう! コスモスも感染対策今日は図書室コスモスの、コロナ対策を紹介します。 最初は、入口から紹介します!上の写真を見てください。入口には、2種類の消毒液がおかれています。 畳スペースは使えなくなりました。 他にも、机1台を一人で使うなど、コロナ対策がされています。 それではまたお会いしましょう! なかよし班がスタートしました【1年生】二の丸広場へ探検!公共の場所の歩き方を確認しながら、自然探しをしました。 「いろんな色のあじさいがあるね。」 「この花の名前、知ってる!菖蒲っていうんだよ。」 「アリがならんであるいているよ。」 など、植物や生き物に目を向けて、いろいろな発見をしていました。 【1年生】学校探検にいったよと、毎日の学校探検を楽しみにしています。 「ならんで出発するんだよね。」 「おしゃべりしないであるくんだよ。」 廊下の歩き方も自分たちで気をつけています。 音楽室でいろいろな楽器を演奏したり、コスモス(図書室)で本を読んだりと、それぞれの部屋のよさを楽しみながら教室との違いを探しています。 【2年生】うめとりに行きました!子どもたちは初めに、「おだわらとうめ」の話を聞き、うめについて学習をしました。 そのあとみんなでうめとりをしました。「うめのいいにおいがする!」「きれいなうめをさがすぞ!」と、子どもたちは笑顔でうめとりをしていました。 令和2年度夏期休業期間変更についてのパブリックコメント
小田原市では新型コロナウイルス感染症のまん延防止のために、市内の小・中学校を臨時休業しました。その際に不足の学習時間が発生しています。令和2年度の夏期休業期間を変更して対応する意向ですが、このことについてパブリックコメントを募集しています。
小田原市パブリックコメント募集 学校が再開しました!!「教育長の部屋」まごころ通信第12号発行のお知らせ
学校再開にあたって、教育長からみなさんへのメッセージがあります。
「教育長の部屋」内の「まごころ通信第12号」をご一読ください。 本サイト右ブロックのバナーよりご訪問ください。 季節と生き物 森の妖精(ようせい)ゼフィルスゼフィルスとは、樹上(じゅじょう)をすみかとするシジミチョウの仲間につけられたグループ名です。年一回初夏から成虫は姿を現します。 このミズイロオナガシジミは、冬の間、卵ですごしました。春になってクヌギやコナラが若葉をつけ始めると、それを食べて幼虫は大きくなります。そして、チョウになって飛び始めるのが、このくらいの時期です。 4月から始めた「季節と生き物」シリーズですが、春の生き物たちの様子がとらえられましたか?自然の中にはいろいろな規則性(きそくせい)があります。今度はみなさんが、友だちといっしょに見つけていってください。 【5年生】先生わくわくクエッション理科4 発芽するには?(実験結果)
5年生の児童の皆さん
先生わくわくクエッションは楽しんでくれていますか? 加藤先生、飯山先生、山崎先生です。 先週出した、発芽に必要な条件についての実験結果を発表します。 水? 空気? 温度? いったい何がいるのでしょうか? 実際に、先生たちも実験をしてみました。 ア〜カの条件で7日後、芽が出たのは ア ウ オ でした。 この結果から分かることは何でしょうか? それは、発芽には、水、空気、適した温度の3つの条件が必要ということが分かりました。 家で生き物を育てる時に、ぜひ3つの条件を意識して育ててみてください。 季節と生き物 ホタルの季節ゲンジボタルが飛び始めました。 毎年この時期、いよいよ6月です。 季節と生き物 アジサイの季節アジサイの花が、だんだんと色づいてきました。 いよいよ6月、梅雨(つゆ)の季節が始まりますね。 6月1日から授業がはじまります
すでに郵送した文書でお知らせしましたように、6月1日から分散登校を行い、授業を再開していきます。AグループとBグループでは登校時刻が異なりますので、お子さんと再度ご確認ください。子ども達に会えるのを楽しみにしています。
学校再開に向けて2
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校でも可能な限り対応していきたいと考えています。
授業では人と人との間隔等にも気をつけていきますが、時として1対1の指導が必要になることもあります。そのため、フェイスシールドや衝立など学年に応じた準備をしています。 水道場やトイレには、待機線を貼りました。 学校再開に向けて1
子ども達が戻ってくる前に、校舎内の消毒作業を行いました。多くの保護者のみなさんにお手伝い頂いたおかげで、随分と作業がはかどりました。有り難うございました。
今後、子ども達が下校したあとに、この消毒作業を継続して行っていきます。保護者のボランティアも募集していますので、ご協力頂ける方は学校までご連絡ください。 【6年生】ホウセンカは育っています!
こんにちは!6年生のみなさんお元気ですか?
先生たちはとっても元気です♩ 2週間前に種をまいたホウセンカは、順調に成長しています。 1枚目は21日、2枚目は26日に撮影したのですが、芽の数が増えていることがわかるかな? さあ、来週から学校が始まります! 2ヶ月ぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。 季節と生き物 ホタルブクロこの花がさくと、そろそろホタルの季節だなと思います。 【5年生】先生わくわくクエッション社会科3 どこの国の首都でしょうか?山崎先生、飯山先生、加藤先生です。 いよいよ、6月1日から学校が始まることになりました! 先生たちも、みんなに会えるのがとっても楽しみです。 元気に登校できるよう、今から生活のリズムを整えてくださいね。 さて、社会科の先生わくわくクエッションです。 まず、前回の問題の答えを発表します。 「つるの形ににている県は、何県でしょうか?」 正解は→→→→→→(1)群馬県です。 群馬県の子どもたちに親しまれている「上毛(じょうもう)かるた」には、 「つる舞う形の群馬県」という札があります。 今日の問題です。 「スリジャヤワルダナプラコッテは、どこの国の首都でしょうか?」 今日はノーヒントです! 地図帳で探してみてくださいね。 |
|