手洗い実習新型コロナウィルスに限らず、様々な感染症対策の基本として手洗いがあります。現在の状況を踏まえ、正しい手洗いの仕方と習慣を身につけてほしいと思い、このテーマに取り組んでいきます。 取り組みの一つとして、今週、全学年を対象にブラックライトを使用した手洗い実験をしています。 ローションを手に塗ってから、水で手を洗い、手洗いチェッカー(ブラックライト) 次は、石けんを使って正しい洗い方で手を洗い、手洗いチェッカー その後、学年に応じて気づいたことを話し合いました。 来週から給食も始まります。正しく手を洗って感染症を予防していきます。 初めての毛筆授業新品の習字セットを開け、用具の準備から始まり、筆のおろし方、筆の持ち方などを一通り教わった後、いよいよ「書く時間」です。硯(すずり)に恐る恐る墨液を入れ、なかなか書き出せない姿が初々しかったです。 横画の書き方も学習しました。「トン・スー・トン」と声に出し、始筆・送筆・終筆を意識しながら4本の横画を練習しました。小筆を使って名前の練習もしました。来週はすばらしい「二」の作品が教室に飾られる予定です。 下校時、見送りの校長先生の「習字楽しかった?」の問い掛けに、「うん!」と笑顔で頷いて帰る3年生でした。 3密を防ぐ工夫真ん中の写真は、外国語科の学習の様子です。英語を「話す」という教科の特性上、先生はフェイスシールドをしています。写真にはありませんが、指導上、子供のそばに寄り添って個別指導をしなければいけない場合もフェイスシールドをしています。 一番下の写真は6年生の体育の様子です。今日は50m走のタイムの計測をしました。自分の走順が来るまでの待ち時間は、写真のように前後の間隔をあけて待つように指導しました。 梅の収穫今日は3年生全員で約600個の実を収穫することができました。その後、洗ってからへたを取り、冷凍保存しました。 これから学習を進めていき、小田原の特産品である梅について詳しくなってほしいと思います。 学校再開2日目教室に戻る際は、遊具やボールなど、みんなで共用するものを触った後ということで、手洗いの徹底です。手洗いも3密にならないように配慮しています。 学校再開1日目手洗い、健康状態の確認をした後、今日の1校時は、全クラスで「これからの学校生活の送り方」をスライドを使って子供たちに説明しました。 その中には、感染予防の方法はもちろんこと、「相手の気持ちを考えて行動すること・思いやりをもって接すること」の大切さを子供たちに伝えました。学校現場では、このような人権教育がこれまで以上に大切になってくると思います。 子供たちは久しぶりの学校で少し疲れた様子も見られましたが、それ以上に友達と会えたことに喜びを感じているようでした。 |
|