5年担任より 田んぼの様子

4月30日

 “播種”読めましたか?読み方は・・・「はしゅ」です。「種をまく」ことですが、これから芽が出る種もみのことも言うみたいですね。なので、磯崎さんからもらったもみ殻も“播種”と言っていいのかもしれません。
 難しい漢字でしたが、先生はみんながどうやって調べたのかすごく気になります。辞書で調べる、インターネットで「てへん 番」と調べる、家族に聞く・・・調べ方、解決方法を自分で考えられる人はすばらしいですね。

 それから、みんなはこれから田んぼをどうしたいか考えてくれましたか?実は、先生たちで話し合って今日、レンゲをかりとってきました。そして、かりとったレンゲは“そのまま”田んぼに置いてあります。なぜレンゲを集めて捨てないのか…5年生のみんなはその理由を知っていますか?レンゲはただキレイに咲いているだけでなく、かられた後にも役目があるのですね。
 そういう一つひとつ活動をみんなと一緒に早くやりたい!そんな気持ちになりました。

 明日から5月です。暖かくなってきましたね。天気予報を見たり、空を見たりすることもとても大切な理科の学習です。外の空気を吸って季節を感じながら生活していきたいですね。

 それでは、今日の問題です

【問題(音楽)】
1、下の歌詞の〇〇〇〇〇に入る言葉は何でしょう。
2、歌詞を読んでみましょう。(できる人は歌ってみよう)

  いらかの波と 雲の波
  重なる波の 中空を
  たちばなかおる 朝風に
  高く泳ぐや 〇〇〇〇〇

 ※答えは次のホームページで。たまにリコーダーを吹いてみてくださいね。シ♭(フラット)の指づかい覚えていますか?

写真1 咲いていたレンゲ
写真2 先生たちが作業をしてくださいました
写真3 今の田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うめのこ級担任より くさばなくいずにちょうせん

4月30日

 きょうは、とてもあたたかいですね。
 くさばながきれいで、「はるだなあ」とうれしくなります。

 さて、きょうはみなさんに、くさばなくいずををだします。
 
 うめのこのはたけやかだんにあるくさばなを、しゃしんにとりました。
 なんだかわかるかな?
 ひんとをみて、いえのひとといっしょに、かんがえてみてくださいね。

 ○ひだりのしゃしんのひんと
  ・うめのこのはたけに、うえてあるよ。
  ・2がつに、みんなでうえたよ。
  ・まぁるいやさいができるくさばなだよ。
  ・6ねんせいのりかで、このはっぱをつかうよ。

 ○みぎのしゃしんのひんと
  ・うめのこのかだんに、うえてあるよ。
  ・みんながおやすみしていた3がつに、せんせいたちがうえたよ。
  ・いまは、ちいさなしろいはながさいているね。
  ・ちいさくて、あまずっぱい、むらさきいろのくだものができるよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生担任より  1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、おはようございます。
きょうは、きのうと おなじように とても いいてんき ですね。

さて、28にちの がっこうたんけんの クイズ、わかりましたか。

では、せいかいを おしらせします。

スタートは、1ねんせいの げんかん、「しょうこうぐち」です。
(ひだりの しゃしん)
うわばきに はきかえて みぎに まがると・・・
ろうかの つきあたり(いきどまり)には そがしょうがっこうの
むかしの こうしゃの もけいが あります。
(まんなかの しゃしん)
さらに ひだりの ほうに のびる ろうかを すすむと・・・
(みぎの しゃしん)
みぎの ほうに みえてくる おへやです。

28にちに だした くいずの しゃしん、1つめのしゃしんは・・・
「こうちょうしつ」です。
こうちょうせんせいが おしごとを する おへやです。
みなさん、こうちょうせんせいの おなまえ、おぼえていますか?

「こうちょうしつ」の となりに ある おへやは・・・
(2まいめの しゃしん)
「しょくいんしつ」です。
がっこうの たんにんの せんせいや ほかの おしごとを している
せんせいたちが おしごとを する おへやです。
わたしも、みなさんが がっこうに いない じかんは、この おへやで
おしごとを しています。


 みなさん、わかりましたか?
がっこうへ とうこう できる ように なったら、みんなで たんけん 
しましょうね。

 きょうは、おてんきが いいので、おさんぽを したり なわとびを 
したり して からだを うごかしましょう。

PTA活動の延期について

4月9日発表の臨時休業再延期にともない、14日のPTA常置委員会、16日の運営委員会、PTA会費の集金は延期いたします。実施については今後の状況を見て計画しますので、ご理解、ご協力をお願いします。

4・5月分給食費口座引き落としについて

 学校の臨時休業にともない、4・5月分の学校給食費の口座引き落とし(5/7木)は行いません。
 口座引き落としは、6月分(6/5金)からの実施となります。

 詳細、問い合わせ先は下にリンクを貼った文書をご覧ください。


 4・5月給食費の引き落としについて

栄養士より ☆うれしいおやつ☆

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

突然ですが、おやつは好きですか?

おやつを食べるひとときは、心がリラックスしたり、笑顔になったり、疲れがとれたりしますね。

最近、「ジオジオのたんじょうび」という本を読みました。

〜らいおんのジオジオは、せいかじゅうでいちばんおかしがだいすき。
 「おれはあまいものがすきだなあ。おかしはうまいからなあ」
 あさごはんとおひるごはんとよるごはんをたべなくてもおかしをたべていればにこにこ しています。〜
                                  (本文より)

この童話では、おかしがたくさんでてきて、ひとつひとつのおかしを目に浮かべてしまいます。

動物たちは、ジオジオのためにいろいろな材料を集めてきます。

そして、最後は心がキュンとなるお話です。

みんなもときには、おやつを手作りして、おいしい味や香りのひみつを探ってみるのも楽しいかもしれないですね。以前、子どもたちとつくったレシピを紹介します。

  手作りおやつの簡単レシピはここから↓

  手作りおやつ簡単レシピ2はここから↓

おやつの時間は、大人にとっても子どもにとってもうれしいひととき☆
ただ、食べ過ぎてしまうと、肝心の3度の食事の時におなかがすかなかったり、ときには、むし歯ももできてしまうこともあります。

そこで、おやつの食べ方ワンポイントアドバイス☆

(1)時間を決めよう 
   ・・ながら食べはしないで、おやつは〇時と決められるといいね!
(2)量を決めよう 
   ・・お皿に食べる分だけ出して食べると、食べ過ぎないですむね!
(3)お茶やお水をのもう
   ・・口の中をそうじしてくれるよ!
(4)おにぎりやくだもの、ふかしいもなどもおすすめ
   ・・自然の甘さは、歯にやさしいね!

この中で一つ、一週間に一度でもチャレンジしてもらえるとうれしいです。

<先生方にインタビュー>

〜好きなおやつは何ですか?〜

木村教頭先生・・「ホワイトチョコレートがすきです☆」
鈴木先生  ・・「かっぱえびせんやくだものがすきです☆」

1年生担任より 1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごして いますか?
2かいめの しゅくだいに とりくんで いますか?

 「ことばとかず」のちょうせんは、ゴールまで すすめていますか?
また、こえに だして よめるように すてきな しを 
よういしましたが、ていねいに きもちを こめて よんで くださいね。
かかれて いる ようすは どんな ようすかな って そうぞうしながら
よむと いいですね。

 そして、みなさんと えんぴつの もちかたを かくにんしてから 
3しゅうかんが たちました。もう ばっちりかな?
 きのうのプリントから 「うんぴつのれんしゅう」が かわりましたね。
すこし むずかしいかな・・・と しんぱいして います。
おうちの ひとに ひんとを もらいながら とりくんで くださいね。

 さて、きょうは せいかつかの 「がっこうたんけん」の がくしゅう
から クイズを だします。
 きょうは、2まいの しゃしんを しょうかいします。
さて、ここは どこでしょう。
 ・ひだりの しゃしんの ヒント
   ひとりの せんせいが つかう おへやです。
 ・みぎの しゃしんの ひんと
   たくさんの せんせいが つかう おへやです。

こたえは 30にちに おしらせしますね。

せいかつリズムに きを つけて すごして くださいね!


画像1 画像1 画像2 画像2

5年 担任より インゲン豆の観察

4月27日

 理科室でインゲン豆の観察を始めて1週間がたちました。

 Bのインゲン豆に変化がありました。なんだか白いものが出てきたようです。いったいこの白い細いものは何なのでしょうか。他のシャーレでも出てくるのかな?
 まだまだ観察は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年担任より 学校に届いたものは…

4月27日

 4月が終わりに近づいてきましたね。学習や運動、気分転かんなど、時間や活動のリズムはくずれていませんか?一日が終わった後に「今日はこれをやったぞ!」と言える毎日を過ごしてくださいね。先生は日曜日、ピアノとトロンボーンをお家で録音しながら練習しました。歌うのも気分がスッキリしますよ!

 さて、今日、学校に“あるもの”が届きました(写真1)。

 これは…5年生のみんながこれから育てていく大切な種もみです。上曽我の磯崎さん(写真2)が播種消毒をした後に持ってきてくださいました。先生は去年の5年生がグラウンドで教えてくれたときに初めてさわりましたが、このままでは、まだ種まきはできないということです。どんな活動が残っているのでしょうか・・・?!
 先生は磯崎さんにいろいろ聞いて勉強になりましたよ。いいお米を作るためには大切なことだそうです。学校がはじまったらみんなで楽しく活動したいですね!!

 そして、田んぼの様子を見てきました(写真3)。レンゲがきれいに咲いています。1・2年生にたくさんつんでほしかったですね。田んぼの方も学校がはじまったらみんなで手入れして、いいお米ができるように工夫していきたいですね!!

 では今日は、総合的な学習の時間の問題です。

【問題(総合)】
1、「播種」の読み方は何でしょうか? そして、どのような意味でしょうか?調べてみましょう!
2、田んぼの写真を見て、これからどんなことをしたいですか?考えてみましょう!

※先生が調べたり、考えたりしたことは次のホームページで!みんなでアイディアを出し合って考えたいですね!



【前回の答え】
1.「川」がつく県は“3つ”(神奈川 石川 香川)
2.3文字の県は“3つ”(神奈川 和歌山 鹿児島)
  ※「山」がつく都道府県や“海がない”都道府県など考えると面白いですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年担任より 【こくご】はるがいっぱい

2年生の みなさん、こんにちは!
げん気に すごせていますか。どんどん あたたかい日が ふえて きましたね。
とどいた 学しゅうプリントは すすんで いますか。
きょうは、あたらしい こくごの きょうかしょ30・31ページを ひらいて みましょう。
それぞれの おうちで、詩(し)を 音読して みましょう。


はなが さいた
      まど・みちお

はなが さいた
はなが さいた
はひふへ ほほほ
はなが さいて
みない ひと いない

はなが さいた
はなが さいた
ほへふひ ははは
はなが さいて
おこる ひと いない

じょうずに 音読 できましたか?
読んでみて、どんなところが おもしろいと かんじましたか?

はるになって、いろとりどりの 花が さいて いますね。
みなさんは、どんなものを 見たときに 「はる」を かんじますか?
みのまわりに どんな「はる」があるか、さがしておいてくださいね。
こんど、カードを くばりますので、見つけた「はる」を カードに かいて みましょうね。先生も、「はる」を 見つけましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長より

 日曜日には家で写真を見ながら、グラウンドから見た富士山(ふじさん)の絵をかきました。はがきぐらいの大きさの水彩画(すいさいが)です。
 1まいの写真では細かいところはよくわからないので想像(そうぞう)してかきました。ほんものをじっくりみて絵をかきたいですね。学校がはじまって外で絵をかくことがあったら、わたしもなかまにいれてください。
画像1 画像1

保健室より おうちでかんたんにできる運動

 長い間、コロナウイルスによる感染症が広がらないように、ご協力ありがとうございます。大変な日が続くけれど、これ以上被害が広がらないようにみんなでがんばりましょう。

 毎日おうちにいるせいで、体が痛くなったり、動くのが前よりも大変だなあと思ったり、心がもやもやしてなんだか落ちつかなくなったり、という人はいませんか?
 体をうごかさないと、体の筋肉がかたまってしまって上手に動けなくなったり、体がいたくなってしまったりすることがあります。それに、心もだんだんつかれてしまって、なんだかイライラしたり、悲しくなったりしてしまうこともあります。
 
 そこで、おうちの中でもかんたんにできる運動を、今日は紹介します。お外に出られないから運動ができない、と思っている人もためしてみましょう!

(1)ラジオ体操をしよう
 ラジオ体操は、小学生でもかんたんにできる体操です。2年生以上のひとは、運動会でもやりましたね。
 手足の曲げ伸ばしや、腕の振り方など、きちんと意識をして大きな動きで行えば、とってもいい運動になります。ラジオ体操をしている動画がありますので、動画と一緒に是非挑戦してみてください。

かんぽ生命「ラジオ体操第一実演」

(2)踏み台昇降(ふみだいしょうこう)をしよう
 踏み台昇降は、段差があればかんたんにできる運動です。おうちの中の階段などを利用して、ぜひ試してみてください。

<やり方>
1.背筋をのばして、段差の前に立ちます。
2.右足、左足の順番で段差をのぼります。(階段だったら一段だけのぼります)
3.右足、左足の順番で段差をゆっくりおります。
4.うでを元気にふりながら、のぼったりおりたりをくりかえします。
5.はじめは3分間がんばります。なれてきたら時間をふやしてみましょう。

※階段を使うときは、かならず1段目を使うようにしましょう。階段のとちゅうからはぜったいにやらないようにしてください。


 それでは、たくさんねて、たくさんたべて、運動をして、元気にすごしてください。

 最後に、保健室の掲示板の写真をのせました。どんな掲示物なのか、ぜひ学校が再開したら見てみてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年担任より インゲン豆の様子

4月23日

 5年生のみなさん。「ショートケーキの日」の理由はわかりましたか?カレンダーを見ると、22日の上は15(イチゴ)日になっています。イチゴが上にのっているので22日はショートケーキの日だそうです。5月も6月も7月もかならず15(イチゴ)がのっていますよ。日にちっておもしろいですね。もし自分で理由に気づけたら、すごく頭がやわらかいです!だれかに話してみてくださいね。

 さて、理科室のインゲン豆は全部水につけたCの豆の色が白くなってきました。そのほかは、今のところあまり変化がないようです。水をグングンすっているところなのかな?と考えています。先生の家で観察しているインゲン豆は中から白いものが見えてきました。少しわれているところもあります。この後もどうなるかしっかり観察していきましょう。

それでは、今日も問題です。

【問題(社会)】
1、都道府県の中で「川」がつく都道府県はいくつあるでしょう?
2、都道府県の中で「○○○県」という3文字の県はいくつあるでしょう?

※それぞれ日本地図でどこにあるかイメージできるといいですね!もし、自分で都道府県についてクイズが作れたら今度教えてほしいです!問題の答えは次のホームページで。


写真1:理科室のインゲン豆
写真2:Cが白くなってきました。
写真3:先生の家で観察しているインゲン豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士より 簡単!朝食レシピ集

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?

朝は、何時に起きていますか?

次の日がお休みだと、ついつい、夜ねる時間が遅くなったり、朝起きるのが遅くなったりすることもあると思います。

学校に行っているときと比べると、お休みの期間は、一日の生活リズムを整えるのがむずかしいですね。

そこで、簡単!朝ごはんレシピを紹介します。

朝起きたときは、おなかがすいていなくても、顔を洗ったり、朝ごはんをつくっているうちに、きっと、おなかがすいてきますよ!

<先生方にインタビュー!>

好きな朝ごはん、よく食べる朝ごはんは何ですか?

松尾先生:

「毎朝、なっとうを食べると元気になります。
 週末はパン食で、腸を動かすために、
 くだものなどを入れたヨーグルトをたべてますよ☆」

岩立先生:

「朝、みそ汁をのむと、夜の睡眠につながると聞いたことがあるんです。        そこで、夕飯の時にみそ汁を多めに作って、朝ごはんに食べています。
 野菜をたくさん入れて具だくさんにしたり、白ごまを入れたりしていますよ☆」

早川先生:

「朝はパンよりも、おなかにたまるごはんが好きです。                昼までにおなかがすかないよう、朝はガッツリ食べますよ!
 ごはん、みそ汁、なっとう、目玉焼き、それから丼ぶりもオッケーです☆」

朝ごはんレシピ集はここから↓

 簡単朝食レシピ集
      

4年担任より

画像1 画像1
 元気ですか?毎日どんな生活を送っているのでしょうか?友だちとの楽しい時間をがまんする毎日だと思います。いつかは、楽しい時間をすごせる毎日にもどってきます。その時まで、がんばろう!!
 そのために
 心と体のけんこうを守ろう!
 生活のリズムをくずさないようにしよう!
 気分てんかんをして、心を元気にしましょう。いろいろなやり方があると思いますが、空を見上げてみてください。いつもとかわらない、青空が広がっています。体のけんこうを守るために、ぜひ運動をしてください。少しずつでもかまいません。外などで体を動かしリフレッシュ!!
 生活リズムをくずさないことは、学校が始まったら、毎日を楽しむためにぜったいに大切なことです。早ね早起き、決まった時間に勉強や運動をしてみましょう。
 コロナにまけるな!!

うめのこ級担任より

4月22日

 おやすみがつづいていますが、げんきにすごしていますか?
 はやね・はやおきは、できているかな?
 ごはんをしっかりたべたり、からだをうごかしたり、しているかな?

 みなさんとあえなくて、とてもさみしいです。
 
 せんしゅう、みなさんのいえに、
 おてがみやしゅくだいのプリントをおくりました。
 とどいていますか?
 いえのひとといっしょに、なかみをみてください。
 まいにち、すこしづつでよいので、やっていきましょう。

 がっこうにはってある、てあらいひょうのしゃしんをのせておきます。
 いえでも、てあらい・うがいをしっかりがんばってください。

 みなさんのげんきなえがおにあえるひを、たのしみにまっていますね♪ 
画像1 画像1

3年担任より

4月22日 水曜日
 
3年生のみなさん、
毎日、元気にすごしていますか?
家の中で、べん強やゲームばかりしていませんか?
天気のよい日は、ちょっと外へ出てさん歩したり、なわとびをしたり、走ったりして、体をうごかすほうが体にも心にもいいそうです。
先生は毎日、おなじ時間にさん歩に行くように心がけています。

国語のきょうか書の「どきん」は、音読してみると、つい体をうごかしたくなる詩(し)ですね。

どきん  谷川俊太郎(たにかわ しゅんたろう)

さわってみようかなあ  つるつる
おしてみようかなあ   ゆらゆら
もすこしおそうかなあ  ぐらぐら
もいちどおそうかなあ  がらがら
たおれちゃったよなあ  えへへ

いんりょくかんじるねえ しみじみ
ちきゅうはまわってるう ぐいぐい
かぜもふいてるよお   そよそよ
あるきはじめるかあ   ひたひた
だれかがふりむいた!  どきん 

<光村図書 3年国語上 P12〜13より引用>

「つるつる」や「ゆらゆら」のところを、体のうごきであらわしてみると、楽しく音読できそうです。どんなうごきになるのか、ひとつだけでなく、いくつかチャレンジしてみましょう。
みんなのうごきがどうなのか、先生も楽しみにしています。
画像1 画像1

5年担任より 理科室から2

4月21日

 理科室の実験の様子です。

写真1:これから観察していくセット
写真2:水の様子(真ん中はいっぱいい水が入っています)
写真3:1つは冷蔵庫に入っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年担任より 理科室から1

4月21日

 5年生のみなさん、送られてきた課題はどうですか?「こんな漢字があるんだ!」「昨日よりスラスラ読めるようになったな。」と楽しみながら学習してくださいね。

 先生は、理科室で実験をはじめました。インゲン豆の実験です。それぞれちがう4つのシャーレ(ガラスの入れ物)にインゲン豆を置いています。これからどうなるでしょうか!?楽しみです!
 家でも観察できるように、プリンのカップでも実験しています。もしみんなのお家に道具があったらいっしょに観察していきましょう。去年持ち帰ったヘチマの種でも試してみようと思っています。


それでは、最後に今回も問題です。

【問題(頭のたいそう)】
 明日は、22日ですが、毎月22日は「ショートケーキの日」だそうです。なぜ、「ショートケーキの日」なのでしょうか?
  ※答えは次のホームページにのせる予定です。答えを知っている人は、家族に問題を出してみましょう!


写真1:前回の問題の答え
写真2:今回の問題のヒント
写真3:先生のお家での実験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年担任より 2年生の みなさんへ

2年生の みなさん、こんにちは。
げん気に すごしていますか。
先生は げん気です。
みなさんの いない きょうしつは がらんとしていて とてもさみしいです。
早く みなさんに あいたいです。

おたよりを おくりましたが、ぶじに とどきましたか。
ふうとうの 中には、こんしゅうから とりくめる学しゅうプリントが 入っています。
まだ学校で ならっていないかん字も ありますが、ちょうせんしてみましょう。
「南」というかん字を かくときのポイントを、しゃしんに のせました。
ぜひ見て れんしゅうして くださいね。
そして、じょうずに かけるようになったら、こんど先生にも 見せてくださいね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30