なかよし班給食 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する6年生と一緒に食べるなかよし班給食も今回が最後です。
 1年間、なかよし班で過ごしてきた仲間ですから寂しい気持ちもありますが、6年生へのお礼の気持ちを込めた和やかな時間となりました。

今日の給食〜なかよし班給食 2/19

画像1 画像1
 くろパン とりにくのクラッカーあげ ポトフ 牛乳・・・今日は、なかよし班給食」でした。6年生と一緒の最後の給食でした。
 みんなの大好きな鶏肉にクラッカーを衣につけてあげたものです。ぱりっとした衣がおいしかったです。野菜のたくさん入ったポトフに、体が温まりました。

6年生を送る会に向けて〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日は6年生を送る会です。1年生は今日も体育館で出し物の練習をしました。今日は、「声の大きさ」を意識して取り組みました。お家でもセリフや歌の練習しているかもしれません…!!残りの練習もがんばっていきたいです。
 また、今日は、出し物の中で6年生にプレゼントするものも作りました。友だちと協力しながら楽しく作りました。

似顔絵PART2〜1・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、恥ずかしそうにしながらも6年生の顔をじいっと見て一生懸命描いていました。見つめられて照れている6年生でしたが、「上手だね」「ここをこうするといいよ」などの言葉をかける姿も見られ、とてもほほえましかったです。
 できあがった似顔絵は、送る会などで掲示する予定ですので、ご覧ください。

似顔絵PART1〜1・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会と卒業に向けた取り組みとして、1年生が、6年生1人ひとりの似顔絵を描きました。
 1年生と6年生が向き合い、さっそくスタートです。はじめは、双方とも緊張している様子でしたが、だんだんリラックスしてきて、笑顔が見られるようになりました。

校長先生と一緒に 2/18〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 こぎつねごはん けんちんじる 牛乳・・・今日は、こぎつねごはんがご飯の上に甘く味付けされた具がたくさん乗せてあり、たれの味がご飯とあいまっておいしかったです。
 けんちんじるは、野菜がたっぷりで、栄養満点でした。
 きょうの6年生は落ち着いていて、物静かでした。緊張していたのでしょうか?

校長先生と一緒に 2/17〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワンタンめん ちくわのゆかりあげ 牛乳・・・今日は、ワンタンの入ったスープがのどごしがよく、おいしかったです。ちくわは、いつも磯辺揚げですが、今日は、ゆかり揚げになっていてゆかりの風味がちくわによく合っていました。
 今日は、6年生が、校長先生と一緒に給食をいただきました。今日から6年2組です。卒業まであと20日あまりです。1日1日を大事に過ごしてほしいですね。

今日の給食 2/14

画像1 画像1
 バレンタインカレーライス カラフルソテー 牛乳・・・今日は、バレンタイン献立でした。ハート型になったじゃがいもやにんじんが、とてもかわいかったです。また、今日のカレーには、かくし味で、チョコレートが入っていました。
 カラフルソテーといっしょに、見た目もきれいな献立でした。

校長先生と一緒に 2/13〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごもくごはん じゃがいものみそしる 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。ごもくごはんは、彩りも美しく、具だくさんでした。味噌汁もほっくりジャガイモがたっぷり入って、だしもきいておいしかったです。
 今日の6年生は、声も大きく、元気いっぱい!こんな元気な6年生が卒業してしまうのは寂しいですね。

今日の給食 2/12

画像1 画像1
 げんまいパン さけのフライ ハートマカロニスープ 牛乳・・・今日は、バレンタイン献立でした。ハートのマカロニは、とてもかわいくて、子どもたちも大喜び!競って探していました。味ももっちりしておいしかったです。
 また、さけのフライはパンに挟んで、大きな口を開けてほおばっていました。

ベルマーレ巡回授業〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日に、4年生がサッカーの巡回授業を受けました。
 ベルマーレからサッカーチームとフットサルチームのコーチやプロのフットサル選手が来てくれました。
 「楽しめているか」をテーマに、おにごっこから始まり、ボールを使って体を動かしました。普段あまりサッカーをしたことがない子も、夢中になって取り組み、「楽しかった。」という声がたくさん聞こえました。
 1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 ベルマーレの皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日は、予告なしの避難訓練が行われました。
 理科室から火事が出たという想定です。
 昼休み中でしたので、子どもたちは、それぞれの場所で活動中でした。その場所で放送を聞き、理科室からできるだけ離れるように逃げて運動場に非難するというものです。予告なしでしたので、驚いた子もいたようですが、いざという時に、自分の身は自分で守ることができるようにさせていきたいと思います。

校長先生と一緒に 2/10〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 あんかけラーメン あげはるまき 牛乳・・・具だくさんのあんと麺がよく絡んでおいしかったです。あげはるまきは、外はぱりっと、中はジューシーでした。
 今日の6年生は、はじめは静かでしたが、だんだん慣れてきて、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

今日の給食 2/7

画像1 画像1
 ちゅうかどん はるさめのスープ 牛乳・・・今日は、中華の献立でした。野菜たっぷりの中華丼は、ごはんと具がちょうどよいバランスでした。はるさめのスープは、のどごしがよく、おいしかったです。

校外学習 PART2〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日産車体では、ガイドの方が詳しく説明しながら工場内を案内してくれ、実際に車が作られる様子をじっくりと見学することができました。  
 見学後は、作業着や安全装備を試着したり、ボルトしめの体験をしたりすることもでき、子どもたちは目を輝かせていました。
 見学中は真剣にメモをとったり、質問タイムでは活発に質問したりと、充実した校外学習になりました。最後には、限定のミニカーをお土産にいただき、子どもたちは、うれしそうでした。

校外学習 PART1〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/6に、5年生が校外学習に出かけてきました。平塚にある日産車体 湘南工場です。
 工場が午後からの見学でしたので、11時頃学校を出発しました。風が冷たかったのですが、日差しが暖かく、気持ちのよい校外学習になりました。
 平塚について、まず昼食です。広々とした馬入公園で、おいしいお弁当をいただきました。 

校長先生と一緒に 2/6〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん さばのさらさあげ やさいととうふのピリカラに 牛乳・・・今日は、魚の献立でした。さばがぱりっと揚げてあり、おいしかったです。
 今日の6年生は、とても賑やかで楽しそうでした。

今日の給食 2/5

画像1 画像1
 ぶどうぱん ポテトのチリソースあえ はくさいのスープ 牛乳・・・今日は、さつまいもとじゃがいも両方が入ったチリソースあえが、食感の違いを感じながら食べることができました。はくさいのスープは甘く、ぴりっとしたチリソースとよく合っておいしかったです。

よせ書き作り〜なかよし班〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日の昼休みは、なかよし班活動で、6年生へのよせがきを作りました。
 同じ班の6年生一人ひとりに向けて、メッセージを書いたり、なかよし班給食の時の役割などを決めました。 

 
 

なかよし班活動〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(水)のなかよし班活動は、6年生は参加しませんでしたので、5年生が中心になって活動しました。一生懸命になって説明したり、困っている子へアドバイスをしたりしていました。また、その日の6時間目は、6年生へのよせがきのプレゼント作りをしていました。デザインなども工夫されていてすごかったです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り