縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
城南中の美化は校務用員さんたちに支えられています。
今日は屋上の排水溝が落ち葉でつまらないように朝から綺麗にしてくださっています。
縁の下の力持ち?ならぬ、屋上の力持ち

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が木版画で年賀状を作成しています。
木版画は削りすぎてしまうと修正ができないので慎重さが求められます。

5組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日5組は調理実習でクリスマスケーキを作っています。
事前に、作り方のレシピをしっかりとつくってきて手順通り進むようがんばっています。
かなり難しい調理実習ですががんばっています。

ほけんだより12月号

本日、ほけんだより12月号を発行しました。
冬休み中の健康管理について、ご家庭でも話題にしてください。

学割証の発行手続きについて

画像1 画像1
 25日から冬季休業に入りますが、学割証の発行依頼がある場合はできるだけ24日(火)までに申し出るようお願いします。冬季休業中は即日発行できない場合もあります。
 なお、12月28日(土)〜1月5日(日)は発行手続きが行えませんのでよろしくお願いします。
 

後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、生徒総会が開催されました。後期活動方針のスローガンが「温故知新」に決まりました。伝統×挑戦というサブテーマもついています。
 また、各委員会の後期活動方針も決定しました。

ALTの先生と

画像1 画像1
 今日は一段と寒さが厳しいですが、昼休みに3年生女子が前庭に飛び出してきました。
 ALTの先生とバスケットボールを楽しんでいます。

1年英語公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年1組で英語の公開授業を行いました。
 「can」を使って「〜できますか?」の疑問文をつくり、その質問に答えるという授業です。
 最初は隣同士のペアで、2回目は前後のペアで会話練習をしました。
 笑顔あふれる楽しい授業でした。

今日(12/19)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、麦入りご飯、、いかのチリソースがけ、春雨と小松菜の炒め物です。
 完食しました。ごちそうさまでした!

三者面談最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(金)から始まった1・2年生の三者面談も本日が最終日となりました。
ご協力ありがとうございました。

地盤調査

画像1 画像1
今日は、朝から校地内の地盤調査を行っていただいています。

今日(12/18)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は牛乳、ソフト麺ミートソース、キャベツとツナのソテーです。
 給食当番はもちろんですが、一般の生徒もしっかりと石けんを使って手を洗っています。

小倉百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生の国語の授業では、今週に入って百人一首の学習をしています。
冬休み明けに百人一首大会もありますので、一首でも多く覚えられるようがんばってください。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の今日の家庭科は調理実習です。
鮭のムニエルと粉ふきいも、わかめスープをつくりました。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽で、ギターの学習を行っています。
今日はコードCとG、「メリーさんの羊」を練習しました。
ギターが2人に1つのため、パートナーはアドバイス役です。

スイセン開花

画像1 画像1
栄光スロープ脇の土手にスイセンが咲き始めました。

今日の散水当番

画像1 画像1
2年生の散水当番が、チューリップに散水してくれています。
朝から気持ちの良い笑顔です。

チューリップが芽を出しました!

画像1 画像1
 12月3日に技術科の授業で植えたチューリップ(アーリースマイル)の球根が芽を出しました。
 2年生の男子生徒が見つけて報告してくれました。
 毎日気にして観察していたんですね。

モダンテクニック

画像1 画像1
画像2 画像2
 個別支援室前の廊下に1年生の美術科作品、「モダンテクニックを使っておもしろいかおをつくろう」が掲示されています。個性あふれる作品です。

今日(12/17)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、五目ご飯、豚汁です。
 給食の時間はどの生徒もとっても幸せそうです。
 配膳を待つ間も楽しんでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

スクボラだより

HP掲載資料