本日の配付物
本日、子ども茶道体験教室の案内と1月評議委員会通信を配付しました。
昼休みに体育委員会主催の昼休みのレクリエーション。1年生が『借り物競争』を楽しみました。それを3階から3年生が見ていました。3年生は受験勉強の息抜きをのんびり教室でしていたのかな。 不祥事防止会議・体罰は絶対に行わない!! ・生徒に対する体罰、不適切な指導、行き過ぎた指導、暴言等は行わない!! 全職員で改めて確認をしました。 今日(1/20)の給食これまで給食当番の混雑緩和対策で、1年生が大回りをして配膳室の往復をしていましたが、試行的に全学年東階段を使うことにしました。廊下や階段を走る人がいなければ、全学年が東階段を使っても大丈夫なはずです。みんなで気をつけながら給食の準備、片付けをお願いします。 5組家庭科今日は生徒二人と教師二人の計四人でブラウニーケーキを焼きました。 レシピもあらかじめ自分たちでつくり協力して取り組みました。 5組自立の授業細かい作業ですが、根気よく工夫しながら素敵な作品に仕上げています。 1・2年生実力テストがんばれ! 3年生第4回定期テスト落ち着いて、勉強の成果を発揮してください。 おだわら駅伝競走大会地域の代表として、それぞれの体育協会の皆さんのお世話になり、立派に地域貢献を果たしました。 校内研究会10月に講話していただいた日本ウェルネススポーツ大学の近藤 卓教授にご助言いただきながら、子どもたちの共有体験と自尊感情との関連について学びました。 明日からより一層、子どもたち同士また、教師と子どもの共有体験を積み重ねていきたいと思います。 近藤先生、今日はどうもありがとうございました。 道徳研究授業最初の約15分間、体育館で短編映画「積木の家」を視聴した後、各教室に戻って、感想の交流を行いました。さらに、自身の共有体験について考える授業でした。 校内研究の講師の先生にも授業を参観していただきました。 今日(1/17)の給食かます棒といえば、地元早川の名物です。 2年生剣道最後、正座をして背筋を伸ばし、授業終了の挨拶を行いました。 剣道三つの徳 ・勇気(決断力) ・礼儀 ・克己(自制) 剣道の授業を通して人間力が向上します。 3年生数学裁判員制度の裁判員を選んだりするときに、今日学んだ乱数表を使うんだそうです。 3年生美術科それぞれ好きなキャラクター等の絵をカッターで丁寧に切り取っています。 早い生徒はプリントに入りました。 本日の配付物
体罰調査に加え、3年生には次の2種の文書を配付しましたのでご確認ください。
3年生の3月分の給食費について 進学・就職等にかかる出欠席の取り扱いについて 体罰の実態把握に関する調査について不祥事防止会議等を実施し、体罰の根絶に向けて取り組んでいるところですが、実態把握に向けてご協力をお願いします。 不言実行皆さんは何を実行しますか? 将来の夢皆さんの将来の夢は何ですか? 部活動用具庫これまで野球部が使っていた階段下のスペースを、全部活動の倉庫として使うことができるようになりました。 皆様のご協力に感謝します。大切に使わせていただきます。 |
|