3月3日(火) 2

花植作業が始まりました。先生方みんな生き生きです。「何年ぶりだろう」という先生もいました。お花もうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

3月3日(火)

昨日の天気とはガラッと変わって、今日は春らしい陽気です。卒業式のために用意された花が玄関に置いてあります。午後から先生方で植える予定です。そしてさかわ級のみんなが植えてくれたチューリップが咲きましした。
今日はひな祭り。お家でお祝いするのかな。♪明かりをつけましょ♪ 我が家は3月1日におひな様を出しました。いつもより遅くなったのでかわいそうでした。ひなあられとひし餅を準備しないと。
画像1
画像2

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」2

「1年生へ 重田先生より」
 1年生の皆さん。学習は進んでいますか?臨時休校から3日しか経っていないですが、「暇だなー」なんて思っていませんか?そんな時は、3月の英語の歌「Puprika」練習してください!では次に会える時を期待してます!!

「2年生へ 山崎先生より」
 2年生の皆さん。本来なら本日は、「実力テスト」の日でしたね。「ラッキー!? ざんね〜ん!?」このまま4月を迎えることに不安を覚えている人がいるかもしれませんね。先日配付した学年だよりを参考にしてね。&国語の作文…25日に提出ですよ!!

「3年生へ 松野先生より」
 先週の金曜日からたった3日しかたっていないけど、1日1日がとっても長く感じます。あなたたちがいないともの凄くつまらない。「まだ30分しかたっていない」「まだ1時間しかたっていない」と思うばかりです。高校への手続き進んでる?昼夜逆転には気をつけて。

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」1

「酒匂中のみんなへ 校長先生より」
 3月2日、今日から新型肺炎の関係で臨時休校になりました。誰も登校しない学校はさびしいですね。あまりに唐突なことで皆さんもですが、私たちも混乱しています。2月28日は今後の生活についてしっかりと話したかったのですが。
 こんなとき、私がいつも励まされる詩を一部紹介します。清水英雄さんの詩です。

つらいことがおこると、感謝するんです これでまた強くなれると、ありがとう
悲しいことが起こると、感謝するんです これで人の悲しみがよくわかると、ありがとう
ピンチになると、感謝するんです これでもっと逞しくなれると、ありがとう
ピンチはチャンスだ 人生はドラマだ
ますます光り輝く人生を、ありがとうの心とともに

 今まさに私たちは新型の感染症によりピンチに立たされていますが、私はこのピンチをチャンスに変えようと考えています。今までにない卒業式、修了式にしたいと思っています。生徒の皆さん、健康・安全に気をつけて生活し、25日の式に参加してください。

「酒匂中のみんなへ 教頭先生より」
 2月28日から時が止まってしまったようです。みんなの元気な姿が見えない、明るい声が聞こえてこない、とても寂しいです。でも、みんなの健康、命を最優先に考えてくれた教育委員会の決断です。私は正しい判断であると思うし、教育委員会の皆様に「生徒を守ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいです。とにかく1日でも1秒でも早くコロナウイルス感染が終息に向かってもらいたいです。早くみんなの顔が見たい。
 しばらく、直接会うことは難しくなりますが、気持ちだけは前向きに1日1日を大切に過ごしてください。2月28日に渡された学習課題に取り組むことはもちろん、それ以外にも計画的に学習したり、家の手伝いを行ったりなど積極的に行動しましょう。先生に相談したいことがあったら、平日の8時〜16時30分の間に学校に連絡してもらって構いません。生活面、学習面などできる範囲で相談にのりますよ。ではまた会いましょう。酒匂中で職員一同みんなを待っています。

3月2日(月)

今日から臨時休校。教室が寂しそうです。早くこの感染症が終息しますように。
画像1

2月28日(金) 配布通知

休校に関するお知らせと、2年生に学年便りが配布されました。学年だよりはHPにもアップされています。

2月27日(木)と28日(金)の給食

27日のメニューは、カラー南蛮うどん、がんもどきの煮物、牛乳です。850kcal。まさか3年生にとって最後の給食になるとは。
28日のメニューは、マーボー豆腐、焼きしゅうまい、麦入りご飯、日向夏ゼリー、牛乳です。872kcal。まさか今年度最後の給食になるとは。
私も教員最後の給食になりました。いつも美味しい給食を食べることができて幸せでした。もう食べることができないかと思うと残念です。給食センターの皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2

本日2月28日の対応について

昨晩の安部総理の発言を受け、本日次のように対応します。月曜日から臨時休校となる可能性が高いことから、教科書等の持ち帰りをお願いします。また、家庭学習に備え、各教科課題を出しますので、各家庭でご確認ください。なお、3年生は合格発表後13時30分に再登校となりますのでよろしくお願いします。今後の正式な対応については、小田原市教育委員会からの指示を受け、改めて連絡しますが、今後の状況によっては二転三転することもありますのでご了承ください。フェアキャストやホームページ等で随時お知らせしますので、ご確認ください。

校内美化作業

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、今日は3年生が校内の美化作業を行いました。3年間お世話になった教室や机、窓、廊下、階段など心を込めて綺麗にしていました。こういった3年生の姿が次の酒匂中の伝統につながっていきます。3年生のみんな、お疲れ様そしてありがとう。

当面の部活動について

画像1
画像2
新型コロナウイルス感染のリスクを考え、小田原市全体で当面の間、土日の部活動では、中体連行事や練習試合等の中止が決定しました。今のところ校内での活動は行いますが、お子さまの体調によっては、無理せず練習等お休みしてください。

校外美化作業

画像1
画像2
卒業式練習後に3年生が地域の美化活動を行いました。学校の周り何ヵ所かに別れ、お世話になった地域に感謝の気持ちを込めてゴミを拾いました。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
3年生が卒業式の練習を行っています。まだ、本番までかなりの日数がありますが、もうすでに素晴らしい出来映えでした。全員が真剣な表情で取り組んでいました。練習なのに感動してしまいました。

2月26日(水) 今日の給食

今日のメニューは、こぎつねご飯、豚汁、牛乳です。832kcal。寒さが戻ってきた今日、豚汁はごちそうです。体が温まりました。
画像1

群読

さかわ級の生徒が国語の時間で練習した群読「祭りだわっしょい!」を職員室で披露しました。上手です!
画像1
画像2

2月25日(火) 今日の給食

今日のメニューは、男爵コロッケ、五目ビーフン、ぶどうパン、牛乳です。751kcal。
新型肺炎の関係で今日から給食の食べ方を、残念ですが全員が前を向いて食べるようにしました。今週はこの食べ方で行く予定です。
画像1

学年学級懇談会の中止

明日2月26日に予定されていた授業参観と学年学級懇談会ですが、新型肺炎に対する国の方針等を受け中止しますので、ご了承ください。なお、懇談会後に予定されていたPTA各種委員会については、延期とします。開催については、今後の状況により判断し後日連絡します。

生徒集会

画像1
画像2
画像3
テストが無事に終了しました。その後、生徒集会がありました。表彰や赤い羽根募金の結果発表、3年生を送る会の練習など盛り沢山でした。ちなみに赤い羽根募金の募金額は7万円を超え、先日募金事務局に納めました。ご協力ありがとうございました。

2月21日(金) 今日の給食

今日のメニューは、鯖の韓国風焼き、豆腐とえのきの味噌汁、ご飯、いちごヨーグルト、牛乳です。845kcal。鯖に味噌汁、おいしいですね。デザートもついて最高です。
画像1

定期テスト最終日

定期テスト3日目、最後の力を振り絞ってテストに臨みました。みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

3年生お別れ遠足 2

画像1
画像2
昼食の様子です。楽しそうで、美味しそうですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業を祝う会
3/6 卒業式予行

お知らせ

学校便り

学年便り