今日の給食 12/23

画像1 画像1
 スパゲティナポリタン とりにくのコーンフレークあげ 牛乳・・・今日は、今年最後の給食でした。子どもたちの大好きなお楽しみいっぱいのメニューでした。
 来年の給食は、1/9スタートです。お楽しみに!

今日の給食 12/20

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのさいきょうやき やさいのふくめに 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。豚肉が西京焼きになっていて、味噌味がご飯によく合っておいしかったです。

学習報告会 PART3〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の報告は、大豆のことだけでなく、国語で学習してきた、モチモチの木の群読と、音楽では、3年生になって初めて取り組んだリコーダーで、ブラックホールという曲の演奏をしました。
 3年生になってからの成長もご覧いただけたと思います。多くの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。

学習報告会 PART2〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、緊張しながらも自分たちが活動したり調べたりしてきたことなので、自信を持って発表できました。
 たくさんの保護者の皆様が見守ってくださったことも子どもたちはうれしかったと思います。

学習報告会 PART1〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週20日に3年生が学習報告会を行いました。
 3年生は、総合学習で取り組んできた大豆について発表しました。グループごとに、大豆の育て方や食べ方などについて、クイズや紙芝居などで発表しました。
 
 

今日の給食 12/19

画像1 画像1
 チキンライス まめいりとうにゅうクリームに なめらかプリン 牛乳・・・今日は、チキンライスにとうにゅうスープ、体が温まって、おいしかったです。
 プリンのデザートも、子どもたちは大喜びでした。

学習報告会 PART3〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の中に、それぞれのグループでコーナーを作り、お互いにおもちゃで遊ぶ体験をしました。保護者の皆様にも一緒に遊んでいただきました。
自分たちが作ったおもちゃを友達や保護者の方に感心されたり楽しんでもらえたりすることで、子どもたちは、達成感を味わえたと思います。
 寒い中、学習報告会に参加いただきまして、ありがとうございました。

学習報告会 PART2〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの自信満々の顔つきや、きびきびした動きに感心しました。音楽の発表も上手にできました。
 そしていよいよ生活科のおもちゃでの遊びです。2年生は、風の力やゴムの力で動くおもちゃ作りに取り組んできました。工夫したり改良したりしながら作る力がついてきたと思います。

学習報告会 PART1〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日19日に、2年生が学習報告会を行いました。
 この日のために、2年生は、準備・練習を重ねてきました。
 そしていよいよ本番です。寒い中、体育館には、たくさんの保護者の皆様にいらしていただきました。
 まずは詩の群読と音楽の発表です。練習では、ビデオに撮った映像を見ながら、声の大きさや発表の仕方についてよりよいものにしようと頑張ってきました。たくさん練習してきた成果が現れていたと思います。
 

クルクル回してPART2〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは作り上げると早速、風をあててクルクル回るかためしてみました。「回ったー!」「すごい!」という声があがり、楽しく活動していました。

クルクルまわしてPART1〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(水)に、図工で「クルクルまわして」の学習をしました。風の力を利用して、クルクルまわるおもちゃを作りました。
 もってきた紙コップを切ったり折ったりして、クルクル回るしくみを作りました。

今日の給食 12/18

画像1 画像1
 くろパン ぶたにくのアップルソース きゃべつパスタ 牛乳・・・今日は、豚肉のアップルソースがけがおいしかったです。ひと手間かけたジューシーなソースは絶品です。

今日の給食 12/17

画像1 画像1
 むぎごはん かますぼうフライのうめソースがけ とんじる 牛乳・・・今日は、かますのフライでした。豚汁もおいしい季節です。

2年生のおみせやさん行ったよPART3〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にもらったプレゼントはとても嬉しかったようで、昼休みには、みんな遊んでいました。
 2年生、今日はありがとうございました。

2年生のおみせやさんに行ったよPART2〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお店がとても楽しかったようで、あっという間に時間がすぎてしまいました。最後に、2年生が作ったおもちゃをプレゼントしてもらいました。
 

2年生のおみせやさんに行ったよPART1〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火)に、2年生の風やゴムの力で動くおもちゃ屋さんに1年生が招待してもらいました。
 1年生の子どもたちは、この時間をとっても楽しみにしていました!

コロコロペッタンPART8〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組です。

コロコロぺったんPART7〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて2組です。

コロコロぺったんPART6〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組です。

コロコロぺったんPART5〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでつくった作品にタイトルをつけ、写真を撮りました。
 まずは、1組です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 ALT
3/4 英語専科
3/5 朝会
3/6 卒業式全体練習

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り