達人ポストに取り組んでいます!自分の近くにいる達人を見つけてはがきに書いてポストに入れる活動です。早速、多くのはがきが届いています。 「学びの達人の○○さんは、授業中たくさん手を挙げていました!」 「仲間作りの達人の○○さんが、休み時間に遊ぼうと誘ってくれてうれしかったよ、ありがとう!」 「サンダルの達人の○○さんが、毎日スリッパをきれいにしてくれています。」などなど…多くの素敵な達人がいるようです。もっと達人が増えていくよう、はがきを廊下に張り出しています。みんなでさらによい学校にしていけるとよいです。 「わたしの木づかい」2日目(5年生)木を使うことの重要性を学んでいたため、自分たちが木を使って物を作れることに大変喜んでいました。 小田原産のヒノキをカンナで削る作業では「いい匂い!」「リラックスする!」と木の魅力にも気づいていました。 3月中旬ごろ完成した箸が学校に届きます。とても楽しみです。 「わたしの木づかい」1日目(5年生)人々の暮らしに役立つ森林の働き、森林の手入れの必要性、木を使うことの意味などを教えていただきました。 「木を使うのは環境破壊だと思っていたけど、木を積極的に使うことが森を守ることがわかった!」と感想を述べていました。よい学びとなりました。 スクールボランティアさんに感謝する会読み聞かせ・図書ボランティアの方 算数の丸つけボランティアの方 登下校の見守りボランティアの方 スクールボランティアコーディネーターの方 これらのボランティアの皆様に向けて、学年代表の児童が感謝の手紙を読み上げました。また、全員で「あなたにありがとう」を合唱しました。 集まっていただいた30名程のボランティアさんやコーディネーターさんにこれらを聞いていただきました。ボランティアの皆さんに喜んでもらえたようでよかったです。 学校へ行こうパート3(3年生)5・6時間目には、クラブ見学がありました。4〜6年生が、クラブのことを紹介してくれたり、優しく一緒にやろうと誘ってくれて楽しく体験したりすることができました。 音楽朝会(3年生)第三回児童代表委員会がありました5年生の6年生を送る会実行委員の提案について、どの学年も6年生に感謝の気持ちを表すためにどんなことをすればよいのかよく考え、活発な意見交換がなされました。これからの活動が楽しみです。 避難訓練がありました。当日は消防署の方にも協力していただきました。子どもたちは放送をよく聞き出火元を確認しすばやく避難することができました。「お・か・し・も」も子どもたちにしっかり定着している様子でした。 また、1・2年生は煙体験も実施しました。とても真剣な表情で消防士さんの話を聞いていました。 校外学習がありました(3年生)席書会(3年生)4年 書き初めをしました書き初めをしました!(5年生)一人ひとりがよく集中していて、とてもよい雰囲気で字を書くことができました。 今回の書き初めで書いた「進む勇気」という言葉通り、今年はさらに力を付け、どんなことにも自ら挑んでいく一年であってほしいと思います。 久々の再会2019年も、残り1週間となりました。師走の慌ただしい時期となりますが、お身体にお気をつけてお過ごしください。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。 朝会校長先生からは次のような話がありました。 ・「学びの達人」として、4月当初に比べ、自分の考えを伝えようとしたり、友達の考えをしっかりと聞こうとしたりする姿がよく見られるようになったこと。 ・「仲間づくりの達人」として、低学年ブロック、中学年ブロック、高学年ブロックの各ブロックはもちろんのこと、さまざまな学年同士での仲間づくりの姿が見られたので、「全校友達」をめざしてほしいということ。 生活指導の担当の小谷先生からは「冬休みの過ごし方」について主に次の4つの話がありました。 ・子どもだけではゲームセンターなどの場所や海・川には行ってはいけないこと。 ・火遊びをしてはいけないこと。 ・自転車の乗り方には気をつけること。 ・お年玉(お金)を計画的に使うこと。 最後に、歯の衛生ポスターの表彰を行いました。 14日間、安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。 地域美化活動をしました!(5年生)今回は日頃よく使っている「大道公園」の清掃に取り組みました。道中に落ちていたごみも拾う姿が見られました。 地域の一員としての自覚を持ち、自分たちの住んでいる町をきれいで暮らしやすい場所にしていこうと意識することができました。 1年生 はじめは「や!」1・2年生では、「友達と関わり合いながら、自分の思いや考えをもち、言葉で表現できる子」を目指し、日々の指導に取り組んでいます。授業では、登場人物になりきって演技をしてみたり、吹き出しの中の気持ちを考えたりすることで、登場人物の気持ちを読み取ることができていました。 授業後、先生方で「子どもたちが主体的に参加し、語り合ったり認め合ったりしていたか」について研究協議を行いました。 おもちゃランドへようこそ!!1年生には、作ったおもちゃの遊び方を優しく教えてあげたり、上手にできると褒めてあげたりする姿が見られました。それに対し1年生は、楽しそうに遊んでいる様子が見られました。おもちゃランドを通して、よい交流ができました。 みそ汁の調理実習をしました!(5年生)その学習の中で、今回はみそ汁作りに挑戦しました。 各班ごと、みそやだし、実の種類を組み合わせることでさまざまな味わいのみそ汁を作ることができました。 調理実習のみで終わらず、家庭でも子どもたちがみそ汁作りに挑戦できればと思います。保護者の皆様、材料の準備等ありがとうございました。 くねくね糸のこパズル作りに挑戦しています!(5年生)糸のこの学習では、ゲストティーチャーの先生がとても丁寧に使い方を教えてくださいました。子どもたちも、一生懸命に作業をしていました。 子どもたちは「緊張したけど、上手に切れてうれしかった!」「色塗りも頑張りたい!」と喜びや意気込みを話していました。 4年 学習発表会音楽は「ぜんぶ空」を歌ったほかに、リズムアンサンブルや合奏をしました。体育では運動会で披露した「エイサー」を踊りました。 総合では、環境をテーマに学習を進めてきました。これまでの学習で調べたことやわかったことをグループごとに発表しました。 |
|