山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成31年4月15日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ソフトめん ミートソース フライドポテト ” です。
画像1 画像1

平成31年4月15日(月) 3・4時間目 4・5・6年生

 4年生は算数、6年生は家庭です。
 4年生は、順番に答えていくところでしたが、その順番決めに担任の土田先生はビンゴの機械を出してきました。ドキドキ!
 6年生は、時間と生活リズムについてみんなで考えていました。
 5年生は体育館で体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月15日(月) 3時間目 1・2・3年生

 1年生は国語、2年生は生活、3年生は国語です。
 子供たちは、毎日いろいろなことを学びます。でも、耳で聞いて学ぶだけでは足りません。ひらがなを学び、漢字を学び、言葉の意味を学ぶ必要があります。また、使う場面で同じ言葉が違う意味合いを持つことがあることも学んでいきます。これらを学んでいくには、活字を読んだり、会話をしたりすることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月15日(月) 中休み

 雨の次の日は、工事車両が通った後が水たまりになります。どうしても、我慢できないでビチャ!誰がお洗濯するのかな?写っていないところではそんなことも起きていました。昨年度も指導したのに・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月15日(月) 1年生の給食の様子

 4月12日の様子です。毎日練習して少しずつ上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月15日(月) 校長室は花盛り

 山王小学校赴任時にいただいた胡蝶蘭とセカンドラブが3度目の花を咲かせています。これは私の人生の中ではビックニュースです・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月15日(月) 花盛り1

 4月9日は出張でしたが、次の日は雨の天気予報だったのでどうしても校庭の桜を撮影したくて戻ってきました。しかし、エアコン工事のシートで残念ながら撮影場所が限定されてしまいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月12日(金) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ぶたにくどん とうふのみそしる ” です。
画像1 画像1

平成31年4月12日(金) 1時間目 6年生

 「家庭で自分ができる仕事」について授業が進められていきます。明日から取り組んで来週の金曜日にプリントを提出です。
 「これ以上手伝うことはないです。」と言っていた児童もいますので、ぜひ、いろいろな仕事に取り組ませてください。キャリア教育の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年4月12日(金) 1時間目 4・5年生

 4年生は国語「白いぼうし」を読み進めながら、感じたことを発表しています。5年生は音楽室で教頭先生にリコーダーを習っています。青木先生も一緒に練習です。いつか素敵な合奏を聞かせてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月12日(金) 1時間目 3年生

 にぎやかで楽しそうな授業です。「コロコロスピーチ」をしています。自分たちで決めたさいころの出た目の質問に答えます。どんな質問があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月12日(金) 1時間目 2年生

 2年生は図工です。1組は磯崎先生、2組は右京先生です。2年生と1年生はもう少し立つと交換授業で担任以外の先生が授業を担当します。
 今日は、自分の顔と自己紹介などを書きます。
 おーい!そこそこ、みんなが待っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年4月12日(金) 1時間目+ 1年生

 国語の時間です。今日はひらがで名前を書く勉強です。最初は「ゆびがき」次は「そらがき」「うでがき」「なぞりがき」の順で練習をしていきます。どんな動きをしたかはご家庭で確認してください。できればやってみてもらってください。これが振り返りになり定着につながります。大事な家庭学習です。
 2時間目は、保護者ボランティアの方にもご協力いただき身体計測です。
 廊下からは楽しそうな話声が聞こえます。ん?たしか、小松先生からは「おしゃべりをしないで、静かに待ちます。」と指示され、「ハイ!」と元気よく返事をしてたのに・・・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月11日(木) 今日の給食

 今日の献立は ” ぎゅうにゅう ハンバーガー ABC(エービ−シー)スープ ” です。
画像1 画像1

平成31年4月11日(木) 4時間目 5・6年

 青空の下、5・6年生が合同体育でグラウンドに出てきました。今日は、どうやら50m走の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月10日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ハヤシライス はるいろソテー ” です。
 船田先生・調理員の皆さん、今年度もおいしい給食よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

平成31年4月10日(水) 2時間目 4・5・6年

 4年生は国語です。新出漢字を空中で何ぞりながら覚えています。5年生は国語で「やまなし」を読んで意見を出していました。6年生は算数で、図形の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月10日(水) 2時間目 1・2・3年生

 1年生は「なにがいますか?なにがありますか?」教科書の中から探していました。2年生は国語です。黒板にはカエルが!どんな意味があるのかお子さんにぜひ聞いてください。3年生は掛け算九九の復習です。2年生で九九は全員マスターしたので安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年4月8日(月) 1時間目 5・6年生

 5年生は学級目標を決めていました。いくつかのアイデアが出ていましたが、みんなで取り組める目標ができたかな?
 6年生も同じ活動でしたが、「学校教育目標って知ってる?」という吉川先生の問いに「・・・・・」でした。もう少しアピールしないと。でも、入学式で山王小学校の教育目標は「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。とお話したのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年4月8日(月) 1時間目 3・4年生

 3年生は、自己紹介をしていました。自分の名前・誕生日や頑張りたいことなど一人ひとり内容を工夫していました。
 4年生は、「駆け足の早い人順に並びましょう!でも、黙ってね!」という指示に「えー!」と・・・。その後ちゃんと並べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 委員会活動(6校時)
4/16 PTA運営委員会 19:00
4/17 心電図検査1・4年 10:30〜11:00
4/18 全国学力学習状況調査 6年
4/19 ALT  自宅確認・教育相談1・2年12:50〜 3〜6年14:05〜
朝会(夏休み前・・・。)
教育相談 6日目