今日の給食は「どろんこ田」のおこわです

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日
 今日の給食は「中華おこわ」と「肉だんごとキャベツのスープ」でした。
この「中華おこわ」は、児童たちが種もみから育ててきて、先日収穫したばかりの「どろんこ田」のもち米で作られています。
 今年も大豊作となったお米は、8日の「感謝の会」のもちつきに引き続いて、今日の給食でも、みんなで味わうことができました。
 給食の時間には、どの学年の児童たちも「おいしい」「おいしい」と大喜びでした。
「どろんこ田」のお米は、これからも給食の献立に登場していく予定です。楽しみですね。

タマネギ植え付け

12月11日
JAかながわ西湘の青壮年部とNPO小田原食とみどり の皆様のご指導とお手伝いをいただきながら、全校児童でタマネギの苗の植え付けを行いました。
6年生が畑に張られたマルチシートに穴を開けてから、各学年の児童たちが順にタマネギ畑にやって来て、1人10本ほどの苗を丁寧に植え付けていきました。
来年5月の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その2

学習発表会の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

12月8日 午後
「お弁当の日」の取り組みとして児童たちが作ってきたお弁当を皆で楽しんだ後は、「学習発表会」を開催し、児童たちが、学校の授業等で学習してきたことを発表しました。
どの学年も、工夫に溢れた劇やダンス・演奏などで、学習の成果を堂々と分かりやすく表現し、素晴らしいステージとなりました。
午前の感謝の会から午後の学習発表会まで盛り沢山の一日でしたが、多くの保護者・地域の皆様にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

12月8日
この1年間に児童たちがお世話になった地域の方々をお招きして、「感謝の会」を開催しました。
稲作体験学習の締めくくりの活動ともなるこの日は、「どろんこ田」で児童たちが種もみから育ててきたもち米で、児童全員が餅つきをして収穫を喜び合いました。
また、グループごとに七輪で火おこしをして炭火で餅を焼く体験も行い、どろんこ田のお餅を味わいました。
後半は、稲作体験学習を中心となって進めてきた5年生たちが、苗床作りから脱穀までの一年間の稲作の振り返りと苦労、稲作体験でお世話になった方の紹介を創作劇で披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料