曽我地区敬老会で大活躍

9月9日
 曽我小体育館で「曽我地区敬老会」が開催され、6年生たち8名が大活躍をしました。
 ボランティアスタッフとして参加をした7名は、出席されたご長寿さんたちにお茶を配ったり笑顔で優しく声をかけて、皆さんに大変喜んでいただくことができました。
 また、児童の代表2名が「お祝いのことば」を読み上げ、午後のステージで行われた「上曽我祭囃子太鼓」の演奏にも6年生4名が加わって力強い演奏を披露しました。
 地域の行事で、児童たちが大活躍の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーレサッカー教室

9月6日
 全校児童を対象に「湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業」として、湘南ベルマーレと湘南ベルマーレフットサルクラブのコーチと選手の皆さんに来校いただいてサッカー教室を行いました。
 昨年に引き続いて曽我小に来てくださったコーチの方もいて、コーチたちの自己紹介に、児童たちも「あ〜、覚えてる!!」と、なごやかな雰囲気でスタート。
 ペアでボールをコントロールし合ったり、ドリブルやリフティングにチャレンジしたりと、様々な練習に楽しく取り組むことができました。それぞれの試技に入る前にコーチが手本を示すと、その妙技に驚嘆しながらも、コーチの技を目指して上手くできるようにペアで声を掛け合ったり工夫したりして意欲的に活動することができました。
 活動の中で、コーチからは、皆で協力して頑張ることの大切さ、声を掛け合うことや相手のことを思いやることの大切さ、どんなことにも最後まで諦めずに努力することの大切さなど、日常生活にも通じる大切な心構えを教えていただき、児童たちは、スポーツを通して多くの教えを体得することができました。これからの生活で実践していかれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料