☆児童会あいさつ運動(緑4A班)☆
写真は、今日あいさつ運動をしてくれた緑4A班の子どもたちの様子です。少し早く登校し、体育館渡り廊下に立ち、元気にあいさつをしてくれました。今週2回目のあいさつ運動でしたが、子どもたちは元気にあいさつを返していました。
来週は児童会が担当する「赤い羽根の募金」があります。少しでも協力できるご家庭は、ぜひご協力お願いします。 次回のあいさつ運動は、週明け21日(月)です。担当は緑4B班です。よろしくお願いします。 ☆調理実習を通して(6年)☆
写真は、2組の子どもたちの様子です。
この調理実習を通して、調理のスキルはもちろん、友だちと協力することでクラスの絆も深めることが出来ました。6年生は卒業まで残り42日!みんなで協力しながら楽しい日々を過していきたいと思います。 ☆おいしかったね!(6年)☆
写真は、2組の子どもたちの様子です。
1組とは違ったメニューが多く、食べ終わった子どもたちは「美味しかった!」という感想が多かったです。 ☆上手にできたよ!(6年)☆
写真は、1組の子どもたちの様子です。
どのグループも残さず食べていました! ☆1食分の食事!調理実習(6年)☆
今日の家庭科は「まかせてね今日の食事」という単元の学習で、1食分の食事の調理実習をしました。
「主なおかず」・「副菜」・「汁物」・「主食」を入れることの大切さ、野菜を少し多めに献立を立てることの大切さなど、たくさんのポイントを瀧口栄養士にも教えてもらい、グループごとに献立を立てて実習に向かいました。 今日の子どもたちの様子を見ていると、仲間と声をかけあいながら協力し、手際よく作業を進めていた様子がとても印象的です。さすが6年生! また1つできることが増えた子どもたち!学んだことは実生活で活かせるよう、お家でも進んで調理のお手伝いができるといいのですが・・・ 今日は、完成して達成感を感じている子どもたちの様子を写真で紹介します。 (写真は1組の子どもたちの様子です。) 校内研究(6年2組の実践)子どもたちはグループで予測を立て、プログラミングを利用しながら記録を取っていました。実験中、手を止めることなく活動していたり、協力し合ってした子どもたちの姿が印象的でした。 実験後、子どもたちはそれぞれのデータを元に考察を書きました。 「プログラミングを使うことで省エネになる。地球環境にとてもよさそうだ。」 「もっと他にも環境のためになる、プログラミングを知りたい。」 子どもたちは、様々なことを書いていました。この学習で学んだことを日常生活にも活用していけたらよいと思います。 ☆パネルディスカッションをしよう!(6年)☆
写真は国語の授業でパネルディスカッションを行っている様子です。
今回、子どもたちが体験したパネルディスカッションですが、1つのテーマについて様々な角度から提案をし、それぞれの提案の良さを認め合ったり、討議し合ったりして考えを深めていく討論方法です。今回は「先生とより仲を深めるためには・・・」というテーマで話し合いをしました。 お楽しみ会を考えるグループ、一緒のものを作るグループ、雑談をしながらたくさん話をするグループの3つに分かれ、実際に行うならどのように行うかを具体的に提案しました。それぞれの良さを認め合いながら、質問や意見を通してよりよい提案にしようとクラスみんなで話し合って考えを深めることができました。今回考えたことは、卒業までに実現できるようにより詳しい計画を立てて進めていけたらと思っています。 版画にチャレンジ(2年)
図工の学習で版画を始めました。1年生ではしていないので、初めての体験となります。2年生で頑張ったこと、楽しかったことを表現するために、どんなポーズにしようか、悩んで考えていました。素敵な作品になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。
小田原産の食べ物は…?(2年)
今日は、ランチルームでの給食でした!
瀧口先生から、地産地消・給食で使われた小田原産野菜ベスト3を教えていただきました。 小田原産の食べ物がたくさんあることを知り、より大切に食べ物を食べようという気持ちが芽生えたように思います。給食も、出来るだけ残すことがないように頑張っています! 百人一首(2年)
昔遊びに挑戦、そして昔の言葉に慣れ親しむために百人一首を行っています。来週は百人一首大会を開く予定です。少しずつ歌を覚えはじめて、早くとれるようになってきました。
休み時間にも挑戦する子もいて、やる気十分!!大会が楽しみです。 ☆1月、3校2園あいさつ運動(緑3B班)☆
今日は、1月2回目の3校2園あいさつ運動でした。今日の担当は緑3B班です。少し早く登校し、全校に向けて大きなあいさつをしてくれました。
あいさつ運動の取り組みを継続していくことで、少しずつですがあいさつのできる子が増え、心豊かな子の育成につながることを願いたいと思います。 次回のあいさつ運動は18日(金)です。担当は緑4B班です。よろしくお願いします。 ☆職業かるた(6年)☆
今日の英語は「私の将来の夢」という単元でした。
様々な職業の単語を繰り返し練習することで、発音の仕方を覚えていきました。そして最後のゲームでは、先生の言った単語に瞬時に反応して札を取るかるたを楽しんでいました。 楽しみながら単語を覚え、次の時間につながる1時間になりました。次の英語も楽しみです。 ☆席書会「新たな決意」(6年)☆
今日は席書会でした。
「新たな決意」という字を書きました。漢字と平仮名の文字の大きさに気をつけたり、はらい、止めに注意したりして一人ひとり集中して行い、1画1画丁寧に書いていました。 教室前に掲示していますので、ぜひ参観日のときにご覧ください。 席書会「流れる星」(4年)
11日(金)の3・4校時に4年生の席書会が行われました。4年生は「流れる星」という言葉を書きました。
授業や冬休みに練習したことを思い出しながら、子どもたちは真剣に取り組んでいました。作品は4年生の教室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 ☆プログラミング学習(6年)☆
今2組の理科では「プログラミング学習」を行っています。
今日は「生活の中にあるプログラミングを探してみよう」というテーマで学習しました。班でいろいろなものを考え「これもじゃないかな?」と相談しながら、たくさん見つけることができました。 また、実際に自分たちでプログラミングを考える時間では、様々なプログラミングを作り出し、班で楽しく活動していました。 1時間を通して、プログラミングの良さや便利さに気付くことができました。明日からもプログラミングについて更に学習を深めていきたいと思います。 跳び箱運動!(5年)
体育では、「跳び箱運動」の学習に入りました。今日は初日で久しぶりの跳び箱運動だったので、自分はどんな跳び方ができるのか確認をしながら練習しました。体育カードに載っているいろいろな跳び方に挑戦し、出来る技を増やしていってほしいと思います。
「進む勇気」(5年)
1・2校時に、体育館にて席書会が行われました。5年生は、「進む勇気」という言葉を書きました。冬休み中に練習した成果を発揮できるよう、みんな真剣な表情で取り組んでいました。また、穂先の向きや全体のバランスに気をつけながら、じっくりと書き進めている子が多かったです。出来上がった作品は、5年生の廊下に掲示してあります。学校へお越しの際にはぜひご覧いただければと思います。
席書会!(3年)
1月10日(木)に、体育館で3年生の書き初めが行われました。3年生にとっては初めての毛筆での書き初めです。
授業や冬休み中に練習してきたことを思い出しながら、どの子も集中して丁寧に書き上げていました。 クラブ見学!(3年)
12月10日(月)は、クラブ活動の見学がありました。4年生になれば必ず何かのクラブに入ります。グループごとに、いろいろなクラブの活動しているところに行き、見学や体験をさせてもらいました。楽しみつつも、しっかりとメモをとる姿が見られました。
きれいな字で…(2年)
2時間目、冬休みの宿題でもあった書き初めを行いました。
バランスを見ながら、1文字ずつ丁寧に書きました。授業参観まで掲示していますので、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。 |
|