二分の一成人式 PART1〜4年生〜子どもたちは、この日を目指して、準備を重ねてきました。 まず、思い出の写真です。1年生の頃からの写真を見ると、子どもたちは、「なつかしい」などと言いながら、思い出を振り返っていました。 続いて思い出クイズでは、今までの思い出をクイズで振り返りました。とても盛り上がりました。 また、「こんな大人になりたい」では、1人ひとりが準備してきた言葉を堂々と話すことができました。 今日の給食 2/18今日の給食 2/15かまぼこ工場見学〜3年生〜さつまあげと板かまぼこの作り方を見学させてもらいました。 さつまあげは、すりみの状態のものを触らせてもらい、子どもたちいわく「粘土のように柔らかい」という感想を持ちました。また、機械で、魚をつぶして骨と身に分けたり、形を作ったりする様子などを実際に目の前で見たことがとても印象に残ったようです。 最後の質問タイムでは、子どもたちが出したたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。 また、さつまあげのお土産をもらい、学校に戻っていただきました。ほかほかしてとてもおいしかったです。家に帰ってから買いに行った子もいたそうです。 山上蒲鉾店の皆様、本当にありがとうございました。 似顔絵 PART2〜1.6年生〜できあがった似顔絵は、6年生の特徴をつかんで、よく似ていました。送る会などで掲示する予定ですので、ご覧ください。 似顔絵 PART1〜1.6年生〜1年生と6年生が向き合い、さっそくスタートです。はじめは、双方とも緊張している様子でしたが、だんだんリラックスしてきて、笑顔が見られるようになりました。 今日の給食 2/14今日の給食 2/13ベルマーレ巡回授業 PART2〜4年生〜続いてゲームです。校庭をいっぱいに使って、全員参加のゲームをしました。子どもたちは、みんなとても楽しそうでした。ベルマーレの方から、「町田小の4年生は、みんなとてもいい子です。お互いに声を掛け合ったり励まし合ったりする姿がたくさん見られて感心しました」というおほめの言葉をいただきました。 最後に、フットサルのボールをおみやげにいただきました。 ベルマーレの皆さん、ありがとうございました。子どもたちにとって貴重な経験ができたと思います。 ベルマーレ巡回授業 PART1〜4年生〜子どもたちは、この日を楽しみにしていました。 ベルマーレの方たちのボールを扱う姿に、「かっこいいね」とあこがれのまなざしを向けていました。 この巡回授業では、「サッカーを楽しむ」ことと、サッカーを通して、思いやりの心など子どもたちの心を育てることを目指しているそうです。 校外学習〜6の2〜子どもたちは、小田原城では、天守閣に上って小田原の町の様子を見たり、城内にあるクイズに楽しそうに挑戦したり、小田原城に関する映像を食い入るように見たりと、とても意欲的に見学・体験していました。 実際に見学することで、歴史についての学びを深めることができてよかったという感想を持った子どもたちもいました。 ボランティアで付き添ってくださった保護者の方、ありがとうございました。 今日の給食 2/12避難訓練理科室からの出火という想定でした。 サイレンの音に反応し、地震と勘違いして、机の下に潜ろうとした子もいました。今回の反省は、災害が発生したときには、放送をよく聞いて、自分の身を守るにはどうしたらいいか自分で考えて行動しなければいけないということでした。 今日の訓練で学んだことを次に生かし、自分の大事な命を守れるようにさせていきたいです。 今日の給食 2/8焼き餃子は、子どもたちが大好きなメニューの一つです。 きなこトースト作り〜3年生〜大豆かすを使って作ったきなこトーストは、香ばしくてとてもおいしかったようです。後片付けもみんなで協力してできました。 給食集会給食委員会が中心となって計画し、準備、練習してきました。 クイズや寸劇を通して、給食のマナーや大切な栄養について伝えてくれました。 内容がとてもわかりやすかったですし、寸劇では見ている子どもたちから笑いが出るなどユーモアを織り交ぜて、楽しかったです。 1番下の写真が、がんばった給食委員会の子どもたちです。 今日の給食 2/7かぼちゃのそぼろあんかけは、じゃがいもとかぼちゃがほくほくしておいしかったです。 むかしあそび PART2〜1,2年生〜2年生は、1年生が喜んでくれたこと、みんなで協力してできたことなど、達成感を感じていました。 1,2年生の交流としてとても貴重な体験ができたと思います。 むかしあそび PART1〜1,2年生〜2年生は、1年生に教えるとあって、やる気満々でした。初めは緊張していた1年生も優しい2年生の教え方に、だんだん慣れてきて楽しそうに遊びを体験していました。 なかよし班活動6年生へのよせがきを作りました。 今回は、6年生は参加しませんでしたので、5年生が中心になって、なかよし班の子たちに、説明したり、アドバイスしたりしました。5年生が、一生懸命に話す姿に、4年生以下の子どもたちもよく話を聞きながら活動しました。 その後、5.6時間目には、5年生が、集めたよせがきのカードを台紙に貼るなど準備を進めました。6年生が喜んでくれるようにみんなで頑張りました。 |
|