校内研究会 2月6日(水)![]() ![]() ![]() 中学校では来年度から「特別な教科 道徳」がスタートします。通知票には評価が記載されます。本日の研究会では、来年度に向けての評価記述の研修を行いました。 第2学年進路説明会 2月6日(水)![]() 進路決定までの留意点や神奈川の受検(受験)制度、公立高校の改革など、2学年職員から説明がなされました。 中学校では進路先決定のアドバイスをさせていただきますが、最終決定はあくまでも本人と家庭の希望です。今回の説明会を良い機会とし、各家庭で進路の話ができると良いと思います。 今日の給食 2月6日(水)![]() 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 2月5日(火)![]() 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 2月4日(月)![]() 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 1年音楽科 2月1日(金)![]() ![]() なかなか触れることのない“琴”です。この機会を大切に、有意義に使いましょう!! 今日の給食 2月1日(金)![]() ![]() 3年美術科 1月31日(木)
3年生が美術の学習で風船を使った「ランプシェード」をつくりました。今日はその制作発表会。自分が工夫したことなどを伝えていました。美術室はたくさんのランプシェード(風船?)が下がっていて、ちょっと楽しい空間になっています。
![]() ![]() ![]() 2年家庭科 1月31日(木)
2年生のランチョンマット制作が大詰めです。刺し子も終わり、周りの“ふち”のまつり縫いに取り組んでいます。完成が楽しみです。
今日は5名のスクボラさんが来てくださいました。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜最終回〜![]() 『鶏肉のカリカリ焼き』です。 この発案者の2年生が考えた弁当メニューは、栗ご飯、鶏肉とピーナッツのカリカリ焼き、卵焼き、チーズのはるまき焼き、レタス、トマト、ブロッコリーです。工夫した点はご飯を栗ご飯にして秋っぽさを出したこと。苦労したのは卵焼きを巻くこと、栗の皮むき、ピーナッツをたたくこと。作ってみた感想は、早起きしてお弁当を作るのは大変。毎朝それをするのはスゴイと改めて思った。でも、作るのは楽しかったとのことです。 *調理順を見ると、前日から準備をして、朝早く起きて作っています。大変だったと思いますが、美味しくできて良かったですね。給食では、ピーナッツをコーンフレークで代用していました。味噌を使っていて風味もよく、美味しかったです。 【考案した生徒の感想】 自分の考えたものが給食のメニューになったことはとても嬉しいです。実際に食べてみて、カリカリしていなかったけれど美味しかったです。 ![]() 今日の給食 1月31日(木)![]() 今日の給食 1月30日(水)![]() 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 1月29日(火)![]() 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜11〜![]() 『豚肉ときのこのケチャップ炒め』です。 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、無限ピーマン、いんげんとかにかまのかにたまご、ミニトマト、ご飯です。工夫した点はレンジを使い、火の通りを早くしたこと、苦労したことはキノコを落とさずに鍋に入れること。食べた感想は、意外においしく、母がつくったものよりはよくなかった、とのことです。(お母さんの腕前を見直した?ということでしょうか?・・・感謝ですね。) *ワークシートには写真を載せてありました。とても彩りがよく、食欲が進むお弁当です。(考案メニューは牛肉でしたが、給食には豚肉を使いました。) 【考案した生徒の感想】 きのこが思ったより多かったが、きのこ感があまりなく、苦手な人でも食べられると思った。もう少し多く盛り付けられるとよかった。 今日の給食 1月28日(月)![]() 図書室だより〜5〜
今回は、先17日に学校保健委員会にて取り上げられた「アンガーマネジメント」に関する本をご紹介します。
「もうふりまわされない! 怒り・イライラ」 (名越康文 著 日本図書センター) 生活をしている中で、ふとしたことに対してイライラしたり、怒りを覚える場面は多いですよね。そんなやり場のない感情を自分の中でどう処理をするか、これは大人でも難しいこと。怒りやイライラ等の負の感情に振り回されるのは、限られた時間の中で過ごしている私たちにとって、非常にもったいないことだと思います。 この本では怒りの感情が生まれる原因をはじめ、怒りを鎮める方法や自分の怒りの上手な伝え方などが分かりやすく解説されています。可愛らしいイラストもあいまって、大人も子どもも楽しめる本になっていますので、ぜひご一読を。 ※ 名越氏の著書はこのほか「卒業しよう! めんどくさがり」「すっきり解決! 人見知り 」など。国府津中の図書室にもまもなく3冊すべて入荷します。新しい季節を迎える前に、たくさんの若い世代の人たち読んでもらえれば、と思います。 2年職場体験学習 1月25日(金)![]() ![]() ![]() 今日は、3年生は第4回定期テストを県立高校共通選抜学力検査と同じ日程で取り組んでいます。中学校最後の定期テストでもあります。2月14日の学力検査本番まで、毎日厳しい日々ですが、「今 できることを全力でやる」。一つひとつ確実に着々とやり抜いてほしいと思います。 また、2年生は職場体験に朝早くから出かけました。今年度は42の事業所に対応していただいています。この体験は、生徒たちにこれからの学校生活さらには将来の職業について考える機会となります。各事業所の皆様にはお忙しい中、快くお受けいただきありがとうございました。心より感謝申しあげます。 1年職場訪問 1月25日(金)![]() ![]() 2年生が職場体験をする一方、1年生は職場訪問を行いました。朝学活後、班別に学校を出発し、訪問先は小田原の伝統工芸で有名なお店や事業所。ういろう、寄木細工、かつおぶし、呉服店、薬局、和紙、お茶、梅干し、かまぼこ、干物、鋳物、陶器など、今まで知らなかった「小田原」との出会いがあったことと思います。伝えられてきた技術を学び、小田原の歴史についても学ぶことができたのではないかと思います。 訪問先の皆さまには、大変お忙しい中、丁寧な対応をしていただき、学校では学べない貴重な学習をさせていただきました。ありがとうございました。 今日の給食 1月25日(金)![]() 給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜10〜![]() 『カレーきんぴら』です。 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、肉じゃが、焼き肉、スクランブルエッグ、ブロッコリー、トマト、ご飯です。工夫した点は作り置きできるメニューを考えて、朝の負担を減らしたこと、苦労したことは具材が偏らないように配置を考えて詰めたこと。食べた感想は、思ったより味付けが濃く仕上がった。量をもう少し多めに詰めた方が良かった、とのことです。 *長細い弁当箱に工夫して詰めてありました。量が少なかったのは弁当箱の大きさに問題あり??? 【考案した生徒の感想】 僕がこの「カレーきんぴら」というメニューを考えたのは、野菜がしっかり入っているけれども、濃い味付けで、おいしく食べられるようにしたいなと思って作りました。ご飯のおかずにもなれるように工夫して作りました。自分のメニューが給食のおかずになることを聞いて、とてもおどろきました。なにげなくお弁当の具として作ったものがいろいろな人に食べてもらえることや栄養が考えられている給食の一品になったことにうれしさとおどろきを感じました。家でお弁当のおかずとして作った味と給食に出た味が同じで、みんなにおいしいと言ってもらえてうれしかった。 |
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