平成30年2月16日(金) 体力つくり週間 最終日2
後半は低学年がグラウンド3周です。低学年は、本当にチャレンジャーで、高学年とちがいペース配分は関係なく最初からダッシュ!です。
平成30年2月16日(金) 体力つくり週間 最終日
欠席者の関係で予定より一週間遅れた体力つくり週間の最後は長距離走、朝礼台前に集合して最初は高学年(4〜6年)がグラウンド5周です。
平成30年2月16日(金) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう だいずのかきあげどん みずなのみそしる ” です。
平成30年2月14日(水) きらきらタイム(昼休み)2
大会運営は体育委員会が行っています。さすがに、高学年は縄をまわすスピードが早いですね。
平成30年2月14日(水) きらきらタイム(昼休み)
今日は長縄大会です。前回とくらべてどのぐらいの伸び率かで争う3分間と回数できそう1分間を行いました。
平成30年2月14日(水) ディスカバーブルー
4年生の理科の授業に、ディスカバーブルーの3名の方が来校されました。海岸へ行ってどんなものがあるかを観察しました。山王海岸は酒匂川の水量で海岸に打ち上がる生き物は少ないけれど、酒匂川が栄養分が豊富な水を運んでくるので沖合にはよい漁場があるとのことです。
平成30年2月14日(水) 朝の時間3
最後の問は、スマイルジャパン。残念ながら予選敗退ですが悲願の1勝をぜひ!
総勢25人の児童が演じてくれました。まだまだテレがありますよ!柳沢慎吾先輩みたいになりきれるようになろうね! お別れの歌を歌って無事終了しました。 平成30年2月14日(水) 朝の時間2
三問目は滑ってます。
四問目は手で漕ぐような仕草をしています。 五問目はジャンプしています。足の開き加減が最大のヒントです。銀メダル! 平成30年2月14日(水) 朝の時間
記事が前後してしまいました。
今朝は体育館でフレンドリータイムでした。 最初に、あいさつの歌をみんなで歌いました。 そして、平昌オリンピックにちなんでジェスチャーゲームです。 さて、何の競技かな?What’s this? 一問目は2枚目の写真・・・何かが滑っていて、ほうきを持っています。 二問目は3枚目・・・助走して伸び上がって手が身体の横に・・・。女子銅メダル! 平成30年2月14日(水) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう チキンライス ハートのスープ シューアイス(チョコ) ” です。
平成30年2月14日(水) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう チキンライス ハートのスープ シューアイス(チョコ) ” です。
平成30年2月9日(金) 3年生 かまぼこ作り7
その間にも、別の職人さんが中まで、しっかり火が通っているか確認してくれていました。そして、完成!歓声!
平成30年2月9日(金) 3年生 かまぼこ作り6
白い材料の上に赤い材料をのせて、包丁で端からくるくるくる?なるとのできあがりです!拍手ー!!!
平成30年2月9日(金) 3年生 かまぼこ作り5
ゆであがるまでの間に、職人さんの実演です。さて何ができるでしょうか?赤い材料も出てきました。赤の色はコチニールでつけられています。
平成30年2月9日(金) 3年生 かまぼこ作り4
職人さんが温度を測っています。保護者の方は興味津々、おいしい料理の要素のひとつは火加減ですから。でも、子どもたちは大きなまな板の前に・・・、次の楽しいものに興味が移っています。
平成30年2月9日(金) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう きりぼしだいこんのビビンバ とうふのチゲじる ” です。いよいよ昨日から平昌オリンピックが始まりました。それにちなんで今日は韓国料理です。がんばれ!日本!
平成30年2月9日(金) 3年生 かまぼこ作り3
ちょっと油断をしたら、一番楽しそうな(苦戦しそうな)板につけるところを撮影できず、かまぼこは鍋の中でした。でも、余った材料をかき集めて鍋に投下!団子も楽しめます。そして、洗い物。冬場は水が冷たくてたいへんです。職人さんが火加減を確かめます。
平成30年2月9日(金) 3年生 かまぼこ作り2
確か、材料をたたいて練る作業をしっかりすると、なめらかで口当たりのよい、やさしいかまぼこができるのだったと思います。根気強さが必要かな?
平成30年2月9日(金) 3年生 かまぼこ作り1
先日、お邪魔した山上かまぼさんの職人さんに来ていただき、今日はかまぼこ作りを実体験しています。これは、材料を練っているところです。
平成30年2月9日(金) 校舎内の掲示物
給食の掲示物が二つ、その一つはカルシュウムについてです。小学生はどのくらい摂ればいいのでしょう?模型など工夫されて掲示されています。もう一つは、給食の献立表です。どれもバランスよくとれるように工夫されているのが給食です。
少し歩くと保健室の廊下の壁には「これからのチャンスをしっかりつかめる人とうっかり見逃す人」の10の特徴が掲示されています。(よく読まなければ・・・・) 授業で学習することもあれば、自分で興味を持たなければ知らないで終わることも学校では折々に発信しています。 |
|