子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

読み聞かせ

画像1 画像1
昼休みに、城カーズさんによる読み聞かせがありました。今日は「外郎売の口上」
早口言葉をみんなで練習し、興味しんしんで口上を聞いていました。早口言葉、うまく言えたかな?

アウトリーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はスパイシーフォーの皆さんを迎えてクラリネットとアコーデオンによる演奏会を行いました。アナと雪の女王のメロディーにはうっとり。恋ダンスは演奏にのって、みんなで楽しく踊りました。









iPhoneから送信

4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日金曜日、環境事業センターに行き、学校や家庭から出たゴミが、どのように処理されるのかを見てきました。子どもたちは、大型のクレーンが大量のゴミをつかんで、投入口に入れるのを見て、驚きの声をあげていました。自分たちの生活を見直し、次への学習へいかすことができることでしょう。

3年 小田原城へ!

 16日に小田原城に校外学習に行ってきました。事前に調べ活動をしていったこともあり、“だから馬出門っていうんだね”“小田原城の城主はこんなに代わっているんだ”など自分の課題の答えを見つけた子も多く見られました。また、“○○のことがよく分からなかった”“△△についてもっと知りたい”など次の学習へとつながる思いももてています。これからの学習の深まりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生宿泊学習10

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式をしました。
一人一人がすてきな思い出を作れたようです。
バスに乗って矢作小学校へ戻ります!

5年生宿泊学習9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食バイキング。
ラジオ体操のあとのご飯はおいしいです!

5年生宿泊学習8

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
雨に負けないように、みんなで元気にラジオ体操!
これから朝食を食べます。

5年生宿泊学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火の神から友情、協力、勇気の火をもらい、キャンプファイヤーが始まりました!
各クラスの出し物は、とても盛り上がりました!

5年生宿泊学習6

画像1 画像1
キャンプファイヤーが始まりました!
これから、火の神が登場。
各クラスの出し物を行います!

5年生宿泊学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウォークラリーがスタートしました!
班で協力して問題をといています!

5年生宿泊学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がいいので、外でお弁当です!

5年生宿泊学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
足柄ふれあいの村に到着しました!
入村式をしています。

5年生宿泊学習2

画像1 画像1
足柄ふれあいの村に到着しました!
入村式、スタートです!

5年生宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に矢作小学校を出発しました!
バスに乗って足柄ふれあいの村へ行きます。

きらり広場

 6月2日(金)に校外学習で「きらり広場」へ行って来ました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで前日の1日は、おかしの話などで盛り上がっていました。当日は天気がよく暑い位でしたが、とても風が強く、持ち物がとばされないようにしていました。それでも、2年生のなかよし班のお姉さんお兄さんと元気におにごっこをしたり噴水のプールに入ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31