子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

6年生 職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊勢治
バレンタイン
メガネ パリーミキ
での体験の様子です。

6年生 職業体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の職業体験が始まりました。始めの会で説明を聞いています。10時から各店舗に出ます。

1月22日(月) 東京オリンピック・パラリンピック マスコット投票

画像1 画像1
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票に本校も参加します。今週から各クラスでの投票が始まりました。各クラスでの投票結果を児童会が中心となって一つにまとめ、矢作小学校として投票します。さて、どのマスコットが選ばれるでしょうか?

1月18日(木)なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休みになかよし班の遊びがありました。なかよし班は1年生から6年生までの縦割り班です。運動場では、ドッジボールやドロケイ、ダルマさんが転んだ、などをしていました。高学年の児童が低学年に優しく声をかけて、みんなで楽しく遊んでいる姿が、とても微笑ましかったです。

1月16日(火)給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食週間2日目は放送による給食集会がありました。
給食委員会による調理員さんへのインタビューと、給食室での調理の様子が放送されました。調理しているのはみんなの大好きなカレーです。カレーが食べたくなってしまいました。そう思っていたら、今日のリクエスト給食はカレーでした。より一層美味しく感じられた今日のカレーでした。

1月15日(月)給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から19日まで給食週間です。いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんに、感謝のお手紙を渡しました。
明日はビデオによる給食朝会があります。また、明日からリクエスト給食や、セレクト給食が始まります。アンケートをとって決めた人気の献立が出るので、子ども達は今からとても楽しみにしています。

1月12日(金) シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
矢作小学校では、いざという時のために、不定期でシェイクアウトの訓練を行っています。
今日は、昼休みにシェイクアウトを行いました。
子ども達は慌てることなく、状況を考えて避難していました。
これは運動場の避難の様子です。命を守るための状況判断を日頃から繰り返し指導しています。

1月11日(木)読み聞かせ

画像1 画像1
昼休みに、本大好きクラブの皆さんによる、読み聞かせがありました。本好きの子供達が集まり、一生懸命に聞いていました。この時間を楽しみにしているそうです。

1月11日(木)3年生書き初め席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の課題は「美しい心」です。毛筆での初めての書き初めです。どの子も、真剣に取り組んでいました。

1月11日(木)4年生 書き初め席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書き初めです。4年生の課題は「流れる星」です。今までの学習を思い出しながら、止めや払いに気をつけて、丁寧に書きました。

1月10日(水)5年生 書き初め席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の書き初めです。
5年生は「進む勇気」と書きました。今年も勇気を持って前へ進んでほしいです。

1月10日(水)6年生 書き初め席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の席書会です。6年生は「新たな決意」と書きました。
新しい年の決意は何でしょうか?
きっと心に思い描きながら書いていることでしょう。

1月9日(火) 今日からスタート

画像1 画像1
冬休みも終わり、今日から学校生活が再びスタートしました。
「久しぶりの早起きが、ちょっとつらかった」という声もちらほら聞こえてきましたが、みんな元気に登校しました。
朝会は今回も放送で行いました。放送朝会でも、体育館で行うのと同じように、姿勢を正して話を聞いてました。新しい年によいスタートができました。

1月4日(木)明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
学校から見える今日の富士山です。今年もよろしくお願いいたします。

12月22日(金) 明日から

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から冬休みを迎えるので、今日は6年生がお掃除をしました。それぞれ分担をし、普段はできない、細かいところまで丁寧にきれいにしていました。
良い年が迎えられそうです。

12月22日(金) 放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から冬休みです。今日は冬休み前、最後の朝会がありました。今年は体育館が使えないため、朝会は放送で行いました。教室でも、体育館で行うときと同じように、姿勢を正し、川口先生と校長先生の話をしっかりと聞くことができました。

12月21日(木)書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
年明けに席書会が行われる予定です。毎年学年ごとに実施をしているのですが、今年は体育館が工事で使えないため、教室や廊下の空きスペースを利用して実施します。どの子も自分の字と真剣に向き合い、丁寧に書いていました。

12月20日(水) 長縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
年が明けると、1月30日に長縄大会が行われる予定です。子ども達はそれに向けて、今練習に励んでいます。外は寒いですが、寒さに負けず頑張っています。目標の回数に届くように、お互いに声をかけ、励まし合って練習している様子は、とても微笑ましいものです。どのクラスも、目標に向けて頑張ってください!

12月19日(火) 体育館照明工事

画像1 画像1 画像2 画像2
照明工事のため、体育館に足場が組まれました。いつもの体育館と違って見えます。
昇降口から見えるので、子ども達は興味深げに見ています。
「先生、なんかすごいねえ」という声も聞こえてきます。
体育館が使えないのは不便ですが、新しくなった照明の下で活動するのを楽しみに、今はちょっと我慢をしています。

12月18日(月) 6年生 将来の夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年2組の総合学習の時間に、「将来の夢」をテーマにしたスピーチを行いました。一人一人が自分の夢について、夢を実現するためにはどうすればよいか、どのような努力が必要かをスピーチしました。
 アニメーター、パティシエ、裁判官、農業、整体師等、様々な夢の発表があり、スピーチを聞いている友だちは「きっとなれるよ」「その職業はあなたにあっていると思うよ」などとエールを送っていました。
 夢の実現に向けて、頑張ってほしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31