山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん あじのしょうゆぼし おだわらやさいのとんじる みかん ” です。
画像1 画像1

平成29年12月8日(金) 調理実習

 今日は6年2組が調理実習です。昨日の6年1組と同様、自分でメニューを考え材料を用意して調理します。
 お互いに食べ比べてそれぞれの家庭の味を確認しています。
 最近の人気科目一位は家庭科です。作って食べて、作って使ってという生活に密着しているのと成果を自分で実感できるからなのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月7日(木) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう こめこパン フライセレクト(メンチカツ、ささみフライ、コロッケの中から一つ選びます) ミネストローネ ” です。
 
画像1 画像1

平成29年12月7日(木) 調理実習2

 自分で作った料理を試食です。味はどうですか?それぞれの家庭の味が出て、塩がきいていたり、胡椒がきいていたり、おもしろいです。
 私もお裾分けをおいしくいただきました。
 最後は洗い物。これが終わらないと料理したとはいえませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月7日(木) 調理実習

 6年1組が調理実習をしました。
 一人ずつ作りたいものを決め材料を用意して腕をふるいました。
 普段お家でもお手伝いをしているのでしょうか、手際がよい人もいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月6日(水) 給食週間 3日目3

 班によって座席にも個性が出ます。6年生はこのあとのキラキラタイムのあそびもかんがえなければなりません。がんばれ6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月6日(水) 給食週間 3日目2

縦割り班だと遠慮をするのか、いつもよりよそ行きで静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月6日(水) 給食週間 3日目

 今日は縦割り班で食べる「なかよし給食」です。6年生・5年生が中心に配膳をしました。班によって手際のよい班、丁寧な班とリーダーの個性が出てきてたのしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月6日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ りんごジュース カレーライス カラフルソテー ”です。給食週間3日目の今日は、縦割り班で食べる「なかよし給食」です。
画像1 画像1

平成29年12月6日(水) 2時間目 校内研究授業

 3年生で加賀先生が算数の授業を行いました。先生方が授業参観している間、他の学級は静かに自習をしていました。山王小学校のよい点です。
 さて、授業は分数を数直線にあらわすという内容でした。最初は苦戦していましたが、徐々に緊張が解けると実力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月5日(火) 校内の掲示見てみましょう

 こちらは1年生の廊下です。さつまいものつるなどを使ってクリスマスリースが飾られています。つくし級の出入口にあったのは唐辛子がついています。魔除け?
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食4

 食べ始めると静かになるかと思いきや、思い思いにお話ししながら食べています。おかわりをする子もいます。でも、時間が経つにつれて食べる早さの差が出ます。おしゃべりの多さの差が出ます。時間ぎりぎりセーフかな?
 最後は、感謝のあいさつ、そしてみんなで手を合わせて「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食3

画像1 画像1
 配膳が終わりました。
 いよいよあいさつです。
 まずは4人が歓迎のあいさつ。日本語と英語です。
 そして手を合わせていただきます。にぎやかな給食がはじまりました。
画像2 画像2

平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食2

 最初に配膳された給食です。「ちょっと少ないかなー」と思いましたが、その後におでんを2回おかわりしました。満腹。
 下の写真は、誰の給食でしょう?もちろん子どもたちが思いやりを込めて配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食1

 給食週間2日目の今日は、3年生の教室に招待されました。
 ALTのクリストファーも一緒です。
 3年生は机が円形にセットされ、配食する人と配膳する人が当番で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年12月5日(火) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん かますぼうのからあげ おだわらっこおでん ” です。
画像1 画像1

平成29年12月5日(火) 4年生の作品2

 「コロコロガーレ」は4つの机に展示してあります。
 さて、壁面の資料は4年生がユニバーサルデザインについて調べたものです。
 シャンプーボトルの側面にぎざぎざがあるのを知っていると思いますが、「ユニバーサルデザイン」は1980年代にアメリカ・ノースカロライナ大学のロナルド・メイス氏によって提唱された「誰にでも使いやすいデザインをする」という考え方です。その考えの原則の一番は「誰にでも校へに使えること」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月5日(火) 4年生の作品

 教室の前の廊下に「コロコロガーレ」作品が展示されています。本来は、ビー玉などを転がして遊ぶ物なのでしょうが?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月5日(火) 校内の掲示を見てみましょう

 読書週間の前に書いた「お薦め本」の紹介です。ちなみに私は「ゾロリ」をおすすめしました。
 児童会の掲示板には「なかよしウォーク」のパズルが貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年12月5日(火) 給食集会

 今朝は、給食集会からスタートです。
 給食調理の様子を映像で見ました。細かいところまで気をつかって、毎日調理をしていただいていることがわかりました。
 その後は、食材の栄養などについての3択クイズです。
 低学年はおそるおそる手を上げて正解がわかると大喜び。高学年になると乗りが悪いのは仕方がないですが栄養についての知識はしっかり覚えましたね。
 給食委員のみんな企画・運営、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 学校施設開放会議
3/9 ※白鴎中学校卒業式?(未定)
ALT
3/13 新入学生体験授業(6年生 白鴎中にて)