10月24日(火)今日の給食今日はメニューは、麦入りご飯、かます棒フライ梅ソースがけ、小田原野菜いっぱいの豚汁です。「地産地消」メニューです。 かます棒は、かますの背骨がないので、そのまま食べられます。衣もかりっとしておいしかったです。小田原での漁獲量が多い「かます」。「かます棒」は小田原の新名物として考えられたものです。かますの背骨だけを取る専用の器具も開発されているそうです。 豚汁の里芋、大根は神奈川県産、葉ねぎは小田原産です。もちろんかますも小田原産です。 後期の学習参観2年生の教室では算数の「かけざん」を学習していました。 「1あたりの量がいくつ分」と、動作をつけて確認していました。今日は乗り物に何人乗っているかを考えていました。 下の写真は1年生が図工の時間に作った作品です。ケーキやスパゲティなど、おいしそうなものがたくさん並んでいました。 音楽委員会による楽器紹介木琴の紹介では、たたき方によって音色が違っているという説明があり、実際の音色の違いも聞き比べることができました。 最後に全ての楽器で、「ふるさと」「二宮金次郎のうた」の合奏があり、そのあと全員で「二宮金次郎のうた」を歌って終わりました。 全市一斉防災訓練あいにくの雨で、運動場での訓練はありませんでしたが、体育館で三角巾の使い方の講習や、ペットの受け入れについての講話などがありました。 今日の訓練は主に大人を対象としたものでしたが、学校では子ども達に自分の身は自分で守る力が身につくような取組を進めています。 10月26日(木)には防災教育の専門家をお呼びして、子ども達に防災に関するお話をしていただく予定なっています。 10月20日(金)今日の給食雨は10時30分頃には上がり始め、5年生は校外学習に出かけることができました。総合的な学習の時間で、学区にある水路を調べています。 さて、今日のメニューはウィンナーサンド、マカロニのクリーム煮、牛乳です。「食べたかった!」と言う6年生もいました。子ども達が好きなメニューの一つですね。 10月19日(木)今日の給食味噌カツを初めて食べる子も多かったようで、どんな味がするのかおそるおそる口に入れる子もいたようです。 今日の給食は、20日(金)に市の体育大会への参加する6年生への応援メニューでしたが、20日(金)は雨天の可能性が高く、19日(木)には延期が決定しました。来週は晴れてほしいですね! 10月18日(水)今日の給食タンメンは関東地方を中心に人気があるメニューだそうです。野菜たっぷりで、やさしい塩味でした。 10月17日(火)今日の給食カレーのルーも手作りです。 10月16日(月)今日の給食さんまは、秋の味覚の代表格ですが、今年はさんまが不漁で値段が上がっているそうです。蒲焼の甘辛い味付けは子ども達も大好きです。 けんちん汁にはごぼうと里芋が入っていました。ごぼうの旨みが出ていました。 10月13日(金)今日の給食デザートがついているとちょっとうれしい気持ちになります。パンとスパゲッティでおなかいっぱいです。スパゲッティに入っているエリンギの食感がいいアクセントになっていました。 【4年生】尊徳カルタ大会がありました。子ども達が一生懸命作ったカルタの一部を紹介します。 「そうじなど やるべきことを 至誠でね」 「ゆずり合い みんなで分けて 仲良しさん」 「笑顔でね 推譲わすれず あいさつだ」 「長縄は 毎日やって コツつかむ」 「酒匂川 土手のまもりの 松の木だ」 ぴったんこ・フェスタ開催!今日はこれまで取り組んできた長さ比べの学習をいかして取り組む「ぴったんこ・フェスタ」が開催されました。 ぴったんこの長さのひもやひご、線、ネックレス(紙に描かれたものですが)をペアで探す学習です。 子ども達は、紐やひごの長さを図るときには、ペアで協力して、端をしっかり揃えてぴったんこのものを探していました。また、線を図るときには、紙テープに長さを写し取って、同じ長さの線を探していました。 これまでの学習をいかして頑張った1年生。楽しいフェスタになったと思います。 【4年生】ギコギコクリエーター10月12日(木)今日の給食生揚げの中華風煮はしょうがの味がきいていました。中華風煮には生揚げが、春雨スープには太目の春雨がたっぷり入っていて、どちらもボリューム満点でした。 10月11日(火)今日の給食後期もおいしく楽しい給食の時間になるよう、安全に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 後期始業式校長先生から、全校に向けて2つのお願いがありました。 1つ目は時間を大切にすることです。2つ目は何事にも100%、全力を尽くしてほしいということです。 お話の間に、皆で20秒間目をつぶり、その長さを実感しました。意外に長いと感じた子も多かったと思います。「たった20秒でも、集中すれば何かができます。漢字を一つ練習することもできるかもしれません。限られた時間を大切に使ってほしいです」とのお話がありました。 3年生は、後期にはもっと発表をがんばりたいと、全校児童の前で堂々とお話しすることができ、立派でした。自分の頑張りがクラスの目標を実現することにつながり、桜井小学校で目指している「やさしさキラリ、かしこさキラリ、たくましさキラリ」につながるとお話していました。3年生の発表を、他の子ども達もしっかり聞くことができました。 運動会を実施しました当日まで、それぞれの学年、一生懸命準備をしてきました。 当日は、みんな練習の成果を発揮した運動会になりました。 低学年のダンス、中学年のエイサー、高学年の集団行動、旗の演技、どれも素晴らしいものでした。 高学年のみなさんは、応援団や審判など裏で運動会を支えてくれました。その頑張りがあったからこそ成功したのだと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 【4年生】がんばった運動会・エイサー 〜帰る場所2017〜 ・80m走 ・空前絶後の台風の目 どれも一生懸命でした。4年生のパワーが発揮できた運動会でした。 また、大きなプログラムはご覧になっていただけたでしょうか。 2階のベランダに掲示してありました。 稲刈り地域の方の話を聞き、かまを一人一丁持って、手際よく刈っていく子どもたち。「上手だな!」という嬉しい言葉もいただき、やる気も倍増! ところが、次の刈った稲を束ねるという作業には大苦戦。緩く縛ってしまうと、干した時に下に落ちてしまうため、「しっかり束ねないといけないんだ。」と、その作業の大切さを振り返る子がいました。干し終わったあとには、機械を使った脱穀も見学させていただきました。 約15名の地域の方にご協力いただき、今回も貴重な経験をさせていただきました。今年の夏は雨が多く、水の管理が大変だったというお話を聞き、子どもたちは改めて「育てる」ことの大変さを感じました。 高学年としての運動会5年生の子どもたちは、高学年として参加した初めての運動会。6年生と一緒に係を担ったり、運動会のスローガンや新入生へのメダルを作ったりしました。「桜井合戦」や「THE ヒッパレ」は、力強くたくましい競技、表現「つながろう」は、5・6年生約180名の息の合った演技でした。新入生種目では、走り切った新入生に「がんばったね!」と声をかけてあげたり、並び方や立ち位置を教えてあげたりしているやさしい姿が見られました。 これまでとは、緊張感や責任感の大きさが違う運動会でした。5年生の子どもたちにとって、最上級生になる来年度に向けての大きな一歩となりました。 |
|