山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成29年4月14日(金) 1年生

1年生は2時間目に視力と聴力の検査がありました。じっとはしていられませんが、おしゃべりなしでしずかにならんで待つことができました。4時間目は音楽で校歌の練習をしていました。私もまだ覚えられないので一緒に練習しました。1年生、私の名字覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月14日(金) 今日の給食

今日の献立は“ ぎゅうにゅう こぎつねごはん だいこんのみそしる ”です。
画像1 画像1

平成29年4月13日(木) 1時間目の6年生体育

走り方やバトンパスについて真剣に話を聞いて、それを実践します。先生からの注意を理解して走り方やバトンパスに活かすことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月13日(木) 1時間目です その2

こちらは上学年。4年生は「春の生き物」、5年生は「花のつくり」と理科の授業でした。6年生はグラウンドでしっかり話を聞いていました。さて、6年生のこのあとの展開は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月13日(木) 1時間目です

1時間目の授業のようすです。1年生は算数、ちょうど「3」を書く練習をしていました。下がクルッとなったかな?2年生は国語の漢字練習です。3年生も算数です。今日、学校でお勉強したことは今日の内に復習しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月13日(木) 今日の給食と校舎から

今日の献立は“ぎゅうにゅう チーズバーガー ABC(えーびーしー)スープ”です。
アルファベット(あるふぁべっと)わかりましたか?
それと、何となく久しぶりにさわやかな晴れ!です。校舎の4階から!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年4月12日(水) 歓声?喚声?

校長室では海(グラウンド)を背中にして仕事をしています。大きな声がしばらく続いていたので振り向いたら3年生がリレーをしていましたが終わってしまいカメラを向けたら加賀先生が次の指示をしているところでした。次は、1・2年生合同の授業で、どうやら鬼ごっこのようです。白い帽子の人が鬼役です。逃げながら大きな喚声・歓声を上げてたのしそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月12日(水) 今日の給食

今日の献立は“牛乳、ごはん、なのはなふりかけ、とりのからあげ、すましじる”です。
画像1 画像1

平成29年4月10日(月) 校庭の桜 満開!

土日の強い雨と風にもめげず校庭の桜が満開になりました。
画像1 画像1

平成29年4月10日(月) 学級懇談会・PTA専門委員会 その2

こちらは3・2・1年生の懇談会のようすです。これから、懇談会やPTA総会(4月25日です)、運動会や学習参観日などさまざまな行事が展開されます。たよりやホームページなどでお知らせしますので、是非、できるだけたくさんの機会に参加していただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月10日(月) 学級懇談会・PTA専門委員会

今日は、“今年度最初”の活動がいろいろありました。放課後には、懇談会その後PTA専門委員会。多くの方が出席してくださいました。懇談会では今年度の学級経営方針を担任がお話ししましたが、実現するためには保護者・家庭のみなさまの協力が必要です。ぜひ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月10日(月) おそうじの時間

今年度、最初のそうじです。みんなで毎日力をあわせてきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年4月10日(月) 今日の給食

今日の献立は、<しょうゆラーメン、やきシュウマイ、ぎゅうにゅう>です。すききらいをしないでぜんぶ食べられましたか。
画像1 画像1

平成29年4月7日(金) 授業中です3

5年生は算数です。黒板で説明しています。どうですか?この真剣さ、しっかり前を向いて聞く姿勢も○ですね。ちなみに6年生は学活をしていました。つくしさんと6年生、写真は又来週に、ごめんなさい。
そして、今日の最後は金魚の池のそばにある桜、満開です。強い風に耐えて来週もきれいに咲いていてほしいなと願っています。
いよいよ来週からは給食が始まります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月7日(水) 授業中です2

3年生は詩の勉強?終わって一息ついているのかな?4年生は係決めです。学年によってカラーがあります。これから担任の先生の色にもっともっと染まっていくことでしょう。
どんな色になるか楽しみです。ちなみに私は色も歌も「オレンジ」が好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年4月7日(水) 授業中です

校舎内を一回りしながら授業のようすを見てきました。1年生は岸先生に学校生活のルールを教わっています。2年生は係決めをしています。しっかりお仕事してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月7日(金) 元気に 真剣に

中休み。朝からの雨がこの時間だけやみました。みんな元気に外に出て遊んでいます。撮影していたら気がついて元気に手を振ってくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月7日(金) しずかに!計測

今日、2・4・6年生は計測がありました。2年生もおとなしく順番を待っています。校舎を一回りすると入学をお祝いする手づくりメッセージがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月5日(水) 入学式2

入学式の続きです。開式前のちょっと緊張した様子です。地域、PTAの役員さんがお忙しい中、臨席してくださいました。「多くの方々に見守られていることを、いつまでも忘れないでほしいな。」と思います。“ひとりじゃないさ not alon きみは ひとりじゃないさ not alon ぼくらは・・・”みなさんの入学を祝うよう空は真っ青でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年4月5日 おはようございます!!

おはようございます。
4月1日に赴任した校長の堀 賢一郎(ほり けんいちろう)です。
どうぞよろしくお願いします。
これから、できれば毎日学校生活の様子をタイムリーに更新したいと思いますのでご理解ご協力をお願いいたします。
さて、4月5日始業日の朝の登校風景です。きちんと並んで信号でもしっかり変わるまで待って左右を確認してから渡ります。上級生の指示に下級生もしっかり応えています。この気持ちを今年一年持ち続けて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 6年学力学習状況調査
4/20 内科検診
4/21 抽出児耳鼻科検診(4年)