運動会に向けて5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日
 今朝は、運動会の1番目の演技種目としておこなう全校体操「おだわら百彩」の初練習をしました。
 前に出た体育委員さんはみんなの鏡になるように体操を頑張っていました。
 初めて演技する1年生の中には「YouTubeで見てきました」と語る児童もいて、取り組みの真剣さが伝わってきました。

運動会に向けて4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日
 今日は上学年全員がそろっての色別リレー練習を朝の時間におこないました。
 曽我小では、授業時間をしっかり確保しながら運動会の練習もおこなうため、朝や昼の時間を有効に使って全校練習をおこなっています。
 上学年ともなると「バトンをどう上手につなぐかが勝敗の分かれ目だ」ということを意識して、紅組・白組ともに6年生を中心に練習することを確認していました。
 

運動会に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日
 今日の朝の時間は、下学年の児童による「色別リレー」の練習をしました。
曽我小の色別リレーは、今年から赤白2色による直接対決の全員リレーとなりました。今日はお休みの児童もいましたが、上手にカバーし合って最後まで走りきりました。逆転に次ぐ逆転で本番が楽しみになりました。

運動会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日
 10月15日におこなわれる運動会に向けて、全校児童でグランドの石拾いをおこないました。
 9月のはじめに全校児童でグランドの草むしりをおこなったのですが、いよいよ演技に結びつく準備をする時期になりました。

国語の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日
 3年生の山口先生が、国語の授業提案をしました。この授業では物語文を読んで考えたことを伝え合い、想像を広げたり友達の考えと自分の考えの共通点・相違点を確認することで一人ひとりの感じ方に違いがあることを学んだりしました。
 また、小田原市から瀧本研修相談員さんが来校されましたが、瀧本先生のお父さんはなんと曽我小学校第20代の校長先生でした。人のつながりというのは不思議なものですね。

にこっとプログラム集会9月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日
 朝の集会で、9月の「にこっとプログラム集会」をおこないました。
今回は3人1組で「パラシュートリレー」をおこない、以前学んだ「アイメッセージ」を使って気持ちを伝え合うという活動をおこないました。
 一緒に汗を流した仲間と伝え合うことはなかなか好評でした。

運動会スローガンの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日
 朝会にあわせて、運動会のスローガンの発表がありました。
各学年から出された候補の中から全校投票で選ばれたのは「バトンでつなぐかがやく笑顔」という6年生から出されたものでした。児童会事務局の児童が書いたスローガンが披露されたときには会場がどよめく感じでした。
 また、今年度から新しいスタイルになったオアシス運動も今週担当のなかよし班グループのメンバーによって紹介されました。体育館中に元気なあいさつが響き渡りました。

千代中・鴨中学区幼保小中合同引取訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日
 千代中学区・鴨宮中学区幼稚園・保育園・小中学校合同引取訓練をおこないました。
 震度6の地震の後、安全が確認されたので保護者に児童の引き渡しをおこなうという訓練でした。
 児童は先日に続き、シェイクアウトで自分の身を守り、グランドに集合しました。その後、地区別に分かれて担当の先生にチェックをしてもらい保護者への引き渡しとなりました。
 炎天下の中、徒歩で学校までおいでいただき本当にありがとうございました。中には、中学校へ出向いたあと小学校へそしてその後保育園へと回られる方もいて、ありがたいことだと感謝しています。

防災の日 シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日
 防災の日であるこの日、曽我小学校は神奈川県で取り組んでいるシェイクアウト訓練に参加しました。
 どの学年も「まず低く(DROP)」「頭を守り(COVER)」「動かない(HOLDON)」を実践しました。
 さらに、放課後は先生方でシャッターの点検もおこないました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料