11月24日(木) 1

山本先生が3-4で英語の公開授業を行いました。関係代名詞についての授業でしたが、とても説明がわかりやすく勉強になりました。まさか11月に雪だるまがいきるとは。
画像1画像2画像3

11月22日(火) 配布通知

3年生に学年便りと進路だよりが配布されました。

11月22日(火) 今日の給食

今日のメニューは、コロッケサンドパン、ポークビーンズ、牛乳です。723kcal。コロッケパン大好きです。美味しい。
画像1

11月22日(火) 3

 午後の授業は全校道徳でした。今年は育成会の方々のご協力により、落語家の柳家三三師匠をお招きし、落語を聞いたり、三三師匠の講演を聴くことができました。一流のプロの芸と話を生で聞くことができ90分があっという間で、とても幸せな時間を過ごすことができました。落語ってすばらしい。kくんのなぞかけもおもしろかった。
 公演の中で三三師匠の言葉「人生思い通りにはいかない。でも、自分で選んだ道は、つらいことがあっても乗り越えられる」とても印象に残りました。
 三三師匠の話術は先生方の授業にも生かせそうです。三三師匠、育成会の皆様ありがとうございました。

画像1画像2画像3

11月22日(火) 2

鈴木玲央奈先生が1-4で国語の公開授業を行いました。「食感のオノマトペ」です。子どもたちが一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

11月22日(火) 1

橋本先生が2-5で国語の公開授業を行いました。「平家物語」懐かしいですね。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 昔暗唱したことを思い出しました。古典はいいですね。
画像1画像2画像3

11月21日(月) 1

長谷川先生が3-3で社会科の公開授業を行いました。株式会社の仕組みを得意の絵で子どもたちに説明いしていました。
画像1画像2画像3

11月18日(金) 部活動再開 7

女子バドミントン部です。素振りが終わって縄跳びを使ったトレーニング中でした。私も二重跳びに挑戦しました。結果は。
画像1画像2

11月18日(金) 部活動再開 6

陸上競技部です。黙々とランニングをしていました。
画像1画像2

11月18日(金) 部活動再開 5

男子バスケットボール部です。ちょっとだけシュートを打たせてもらいました。ありがとう。
画像1画像2

11月18日(金) 部活動再開 4

女子ソフトテニス部です。木漏れ日のなか、一生懸命練習していました。
画像1画像2

11月18日(金) 部活動再開 3

男子テニス部です。なにかおもしろい練習をしていました。
画像1画像2

11月18日(金) 部活動再開 2

サッカー部です。楽しい声が聞こえてきます。
画像1画像2

11月18日(金) 部活動再開 1

野球部です。まずはグランド整備です。穂坂先生もいっしょに整備していました。
画像1画像2

11月18日(金) 今日の給食

今日のメニューは、かますのフライ、五目豆、ごはん、牛乳です。803kcal。今日も美味しい給食でした。幸せ。
画像1

11月17日(木) 今日の給食

今日のメニューは、きつねうどん、はんぺんの磯辺揚げ、牛乳です。869kcal。おつゆが甘くて美味しいですね。私は、うどんはきつねが一番スキです。何人かの職員も同じでした。子どもの意見は、聞き損ないました。
画像1

11月16日(水) 今日の給食

今日のメニューは、生揚げのそぼろ煮、青菜のごま炒め、ごはん、ラ フランスヨーグルト、牛乳です。763kcal。美味しい給食を食べて今日もテスト勉強がんばりましょう。
画像1

11月16日(水) 1

1、2年生の定期テストが始まりました。写真は2年生の自習時間の様子です。真剣に寸暇を惜しんで勉強していました。1年生は余裕があるようです。
画像1
画像2
画像3

11月15日(火) 今日の給食

今日のメニューは、豚肉のアップルソースがけ、ポテトとツナのソテー、玄米パン、牛乳です。885kcal。大きい肉で美味しいのですが、噛んで食べるのが大変でした。
画像1

11月15日(火) 1

中島先生が2−2で美術の公開授業を行いました。彫刻の授業です。子どもたちは持参の野菜やくだものをスケッチし、その後粘土を練る作業を行いました。粘土を練る作業は大きな力が必要で、大変な様子でした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式 PTA入会式
全校集会 写真撮影
4/6 離任式
対面式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料

学年便り

相談室から