夏休み前朝会
7月20日(水)
夏休み前最後の朝会です。 校長先生から、地域の方から感謝のお手紙が酒匂小学校に届いたことと、夏休みについてのお話しがありました。 次に、よい歯の標語・図画ポスターの表彰があり、 最後に長山先生から、夏休みの過ごし方についてのお話しがありました。 さあ!明日から夏休みです! 楽しい思い出をたくさん作ってください! 7月14日、15日 今日の給食
7月14日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・さばの香味揚げ・ひじきの炒り煮 7月15日(金) 今日の給食のメニュー ・牛乳・ホットラーメン・塩コーンラーメン・焼きしゅうまい・雪見大福 夏休み前の給食が終了しました。長い夏休みに入ります。休みの間も「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて過ごしてほしいと思います。 校内研究会
7月13日(水)
今年度第2回 研究全体会が行われました。 講師は今年度も引き続き、早稲田大学教授の小林宏己先生にお願いしました。 授業研究は2の2 寺内級の算数と6の1長山級の社会です。 今回は他校より12名の先生方も協議に参加していただき、熱心に協議が行われました。 7月11日、12日 今日の給食
7月11日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・赤飯・とんかつ・すまし汁 7月12日(火) 今日の給食のメニュー ・牛乳・シナモンロール・マカロニクリーム煮 7月11日は、酒匂小学校の誕生日 学校開校記念日です。お祝いで赤飯を給食に出しました。先週、校長先生より酒匂小学校の歴史についてお話を聞きました。たくさんの児童がこの酒匂小学校を卒業しています。これからも、みんなで元気な酒匂小学校を作っていってほしいものです。 7月7日、8日 今日の給食
7月7日 今日の給食のメニュー
・野菜ジュース・カレーライス・ママレードチキン・七夕ゼリー 7月8日 今日の給食のメニュー ・牛乳・五目うどん・鰺の南蛮漬け・巨峰 七夕の日は、縦割り班で給食を食べる「わくわく給食」です。6年生が主体となり、進めます。楽しく給食を食べることが出来ていました。 学校保健委員会
今日は学校保健委員会が開かれました。
今年度のテーマは「体を動かす良さを考えよう」 サブテーマは「健康な体づくり」です。 グループで自分たちの生活をふり返り、 体づくりのために全校で取り組んでいくことが確認されました。 題して「酒匂っ子 歩いて あそんで 日本一周」 全校で、日本一周するのにかかる200万歩を歩くことに挑戦しよう、というものです。 さあ、子どもたちはどのように取り組むでしょうか、楽しみです。 ふれあいタイム
今日は、わくわく給食、ふれあいタイムの日です。
縦割り班で給食を食べ、昼休みは一緒に遊びました。 6年生はこの日のために、入念に準備をし、グループのみんなが楽しめるように考えてきました。 自分のことより低学年のことを優先して考える6年生。 すばらしいですね! 今日はとても暑い日でしたが、運動場には子どもたちの歓声が響いていました。 開校記念日・体育大会表彰
7月11日は酒匂小学校の開校記念日です。
今日の朝会では、校長先生から酒匂小学校のことについてお話しがありました。 大きな地球の映像が映し出され、そこからズームして学校が映ると、子どもたちから「おー!」というどよめきが・・・・! 開校にまつわるお話しや歴史に関するお話しを、みんな真剣に聞きました。 その後、6年の体育大会表彰があり、 体育大会で優秀な成績を収めた児童が、表彰されました。 親子木工教室
7月3日(日)は親子木工教室が行われました。
この教室は、PTA成人教育委員会の主催で、神奈川土建さんの指導のもと、毎年行われています。 この日もたくさんの児童が、保護者とともに参加しました。 椅子、レターラック、ペンスタンド、船、それぞれの作品の完成に向け、参加者の皆さんの目は真剣です。 できあがった作品は、どれも力作ぞろいでした。 6月28日、29日、30日 今日の給食
6月28日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・玄米パン・鶏肉のクラッカー揚げ・五目ビーフン 6月29日(水) 今日の給食のメニュー ・牛乳・麦ご飯・野菜たっぷりピリ辛ひき肉炒め・味付けのり 6月30日(木) 今日の給食のメニュー ・牛乳・ひじきと豚肉の炊き込みおこわ・はんぺんの石垣揚げ・ヨーグルト 毎日、ジメジメとした日が続きます。学校では、水泳の学習も始まりました。気温の変化についていくのに、体は悲鳴をあげているはずです。三食しっかりと食べてほしいと思います。 7月1日(金) 今日の給食
7月1日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳 ・パスタミートソース ・ジャーマンポテト 子ども達の大好きなミートソース。1年生は、麺がもっとほしい〜。と言う子がたくさんいました。完食!!これから、暑い夏へと変わります。しっかり、食べて暑い夏を乗り切りましょう。 |
|