しらうめタイム:集会委員会 10月12日(水)
長昼休みは集会委員会主催の「こおり鬼」。帽子をかぶっている子が鬼となり、追いかけます。時間は10分間。ずっと子ども達は走りっぱなしです。元気!元気!すばらしい!
週の予定 10月17日〜10月21日読み聞かせ (3・5年) 4年環境教育 5年脱穀 折り紙ボラ 13:00 18日(火)朝:係活動 清掃班編成 〈ピラカンサ〉 4年人権教室 19日(水)キラキラタイム しらうめタイム (探検ウォーク会議) PTAパトロール 20日(木)ステップタイム 4年尊徳学習 21日(金)特日課 13:00登校班下校 後期始業式 10月11日(火)1年生:自分たちのことは自分たちでする 2年生:自分の役割を意識する 3年生:しっかり目標を立て、よりよくなる自分を意識する 4年生:言われて動くのではなく、自分で意識して動く、仲間と一緒に よりよくなる 5年生:自分の存在について考える、何ができるか、何をすべきか考える 6年生:自分の未来の姿をイメージする 落穂拾い 10月12日(水)
昨日の稲刈りを受け、今日は1・2年生が落穂を拾いに学校田へ向かいました。空は久々の青空が爽やかに広がっていたのですが、田んぼはまだまだ柔らかく、子ども達を迎えてくれました。落穂を拾いに行ったのか・・・、泥と格闘しに行ったのか・・・、くらいに苦戦を強いられました。それでも落穂をしっかり拾った1・2年生。役目をしっかり果たしてくれました。(中には泥団子を作る子も・・・)
おうちの方には大変申し訳ありません。泥んこの靴下等を持ち帰ると思います。お洗濯、よろしくお願いします。 学校田稲刈り 10月11日(火)下曽我応援団ぷらむのみなさんのご指導のもと、老人会や保護者や地域のたくさんのみなさんに支えていただきながら、稲刈りを行うことができ、大変ありがたかったです。子どもたちは数日来の雨天のため、足元が安定しない中、苦労しながらも懸命に作業を行いました。米つくりの大変さやお米のありがたさ、ぷらむの方々や地域のみなさんへの感謝の想いをさらに感じることができました。貴重な体験をありがとうございました。 犬サフラン 10月11日(火)花の名前は「犬サフラン」といい、花がサフランに似ているが、サフランでないところからなぜか「犬」の名がついたらしい・・・とのことです。葉は出さずに開花。葉は花のあと、春に出てくるのだそうです。別名を「コルチカム」というそうです。 返信をいただき、とてもうれしいです。教えてくださり、ありがとうございました。 前期終業式 10月7日(金)今日の富士山 10月6日(木)
朝の空は、すっかり秋空です。が、昼間は気温がぐんぐん上がり、まだまだ夏?のようです。
週の予定 10月10日〜10月14日11日(火)後期始業式 給食開始 稲刈り(5・6年) 通知表相談日 12日(水)キラキラタイム 落ち穂拾い (1・2年) 探検ウォーク下見 (5・6年) 通知表相談日 13日(木)ステップタイム PTA会費集金 (後期) 4年校外学習 (環境事業 センター) 〈ピロティに咲く花。どなたか 14日(金)ステップタイム 名前を教えてください。〉 稲苅り予備日(5・6年) スクールカウンセラー来校(9:30〜12:00) 4年親子ふれあい 10月5日(水)
今日は午前中に、4年生と3年生が「親子ふれあい会」を行いました。
4年生は、体育館にて、でかパンボール運び、キャタピラ、メディシンボール、二人三脚、背中ボール運びとなかなかハードな運動系。子どものパワーに負けじと大人もがんばりました。最後に4年生による「サプライズダンス(5月に体育で覚えたダンス)」のご披露があったそうです。 3年親子ふれあい 10月5日(水)
3年生は、家庭科室で「白玉フルーツポンチづくり」。白玉を作り、もも・パイナップル・チェリー・みかん、あずき餡、そしてアロエの入った特別豪華なフルーツポンチでした。職員室にもおすそわけがあり、ご馳走になりました。おいしかったです!!ごちそうさまでした。
朝会(6年発表) 10月4日(火)6年生の発表を聞いた下級生の感想は次のとおりです。 「みんなの心が1つみたいでした。」 「音楽がもっと好きになりました。」 「いろいろな音が混ざっていてきれいでした。」 「6年間やってきた集大成のようでした。6年生は本当に音楽が好きなんだなと思いました。」 昨日の芸術鑑賞会、そして今日の6年生の発表と二日連続ですばらしい音楽にふれることができました。ありがとう6年生! 1年生活科 10月4日(火)今日の富士山 10月4日(火)芸術鑑賞会 10月3日(月)
今日は、皆が楽しみにしていた芸術鑑賞会の日。今年は「Dreamers Union Choir」(ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー)のみなさんによるパワーコーラスの鑑賞。前半はゴスペルミュージックの、後半は日本語の子ども達にもなじみの曲のすてきな歌声を聴かせてくださいました。
中心となってお話や演奏をしてくださったタロー先生は、本校で毎年ダンスを教えてくださっている阿礼先生のお兄さん。 タロー先生のお話、心に届きました。 「なりたいものになるために絶対に守らなければいけないことは、たった一つ。絶対、絶対、途中であきらめないこと、途中でやめなければたどりつける。」 すばらしい歌声に癒され、励まされ、元気づけられました。「人の命をつなぐコーラス」のパワーを、歌の力を大いに感じることができました。貴重な体験をありがとうございました。 |
|