読み聞かせ 10月31日(月)
図書ボラさんによる読み聞かせ。今日は2年生と6年生です。
2年生には「たべののうた」とハロウィンに寄せて「おばけいしゃ」、6年生には「あおいくも」と「ちいさなちいさな」を読んでいただきました。 耳から入る言葉が、それぞれの頭の中で心の中で、大きくイメージされていくのだろうと思います。きっと一人ひとり違っているのだろうなと思います。 図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。 体育館の屋根 10月31日(月)体育館の屋根を4月に引き続き、塗装をしていただきました。少しずつですが、雨漏り防止になればと思います。 今日の富士山 10月31日(月)ふるさと探検ウォーク 10月27日(木)
天候に恵まれた今日、「ふるさと探検ウォーク」を行いました。縦割り班で曽我山を歩きます。かなりの急勾配ですが、子ども達は元気に出かけ、そして帰ってきました。
今年のテーマは「ふるさと下曽我のよさを発見する」です。曽我兄弟遺跡保存会さんにお願いし、遺跡についての解説とクイズを盛り込みました。六本松・祐信宝筐印塔・宗我神社・曽我氏館跡の4つについて学びながらのウォーキングです。 事前準備は、ワッペンの絵を考えたり感想を書くカードを作ったりと1年生を含め、各学年で分担をしました。本番の今日は6年生の出番です。リーダーとして班をまとめ、安全に配慮しながらの行動はとても立派でした。その姿を後ろで見ていた5年生は来年の自分を重ねていたことと思います。 交通安全母の会や交通安全協会の皆様、下曽我駐在さんが子ども達の安全を見守ってくださいました。子ども達全24班に繰り返し何度も説明をしてくださった遺跡保存会の皆様、ありがとうございました。「下曽我が好き」な子ども達でいてほしいと思います。自信を持って「下曽我を語れる」子ども達を育てたいと思います。ご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 梅だより 10月26日(水)こうやって1年間手をかけるからこそ、あの「曽我の梅」が実るということがよくわかりました。 今日の富士山 10月26日(水)週の予定 10月31日〜11月4日読み聞かせ (2・6年) 1・4年交歓給食 11月 1日(火)朝会(音楽) 2日(水)5年音楽会発表(朝) 3日(木)文化の日 4日(金)ステップタイム 2年生活科 10月25日(火)4年理科 10月25日(火)
4年生が育ててきたうさぎ小屋のヒョウタンとヘチマを収穫?しました。これをこれからどうしていくか・・・4年生が皆で考えていきます。ヒョウタンは一人1個は取れたそうです。
探検ウォーク会議その2 10月25日(火)
今日の朝は、2回目の探検ウォーク会議でした。27日の本番を前に、持ち物やコース、班のめあての確認、ポイントで曽我兄弟遺跡保存会の方に聞きたいことを出し合いました。5・6年生のリーダーシップ、頼りになる上級生です。
ミシンボランティア 10月24日(月)学校での様々な学習活動を子ども達が気持ちよくできるよう、ボランティアさんが活動をしてくださっています。おかげさまで学校教育の場が豊かになっています。いつもいつもありがとうございます。 尊徳学習4年 10月20日(木)週の予定 10月24日〜10月28日クラブ活動 清掃班編成 25日(火)探検ウォーク会議 山北高校生 体育実習 (〜27日) 26日(水)キラキラタイム しらうめタイム 27日(木)ステップタイム 探検ウォーク(弁当持参) 28日(金)ステップタイム 探検ウォーク予備日(給食あり) 探検ウォーク会議 10月19日(水)
来週27日のふるさと探検ウォークに向け、今日はしらうめタイムに班別会議が行われました。内容はコースの確認、班のめあてについて話し合い、そしてワッペン作りです。ワッペン作りは4年生が担当。デザインも4年生。どの班もなかなかのワッペンができあがりました。様々あってとても楽しいです。1年生〜6年生までの子供たちが、頭をつき合わせて丸くなって作成に集中している姿はとても素敵です。
学校田脱穀5年 10月19日(水)人権教室4年 10月18日(火)
今日は4年生が人権教室を行いました。講師は、人権擁護委員の皆さん。「プレゼント」という題名のDVDを見たあと、その内容について話し合いました。DVDの中の「いじめでいじめを返したらいじめは終わらない。」、「見ているのはいじめているのと同じ。」などの言葉が子どもたちの心に残ったようです。一番大切なことは、との先生の問いかけに、子ども達は「人の気持ちを考えること。」「考えるだけでなく行動に移すこと。」と答えていました。子ども達は「いじめられている人がいたら助けたい。」、「いじめは絶対にいけない。」、「見ているだけではいじめになると知らなかった。」「いじめている子の犬がいなくなって探しているところがすごい。」等の感想を持ちました。
貴重な学びの場を作っていただいた人権擁護委員、市人権・男女共同参画課の皆さん、ありがとうございました。 4年社会科 10月17日(月)「市に出される“燃せるごみ”の25%が生ごみ、25%が紙ごみとのことで、これを堆肥化と分別、リサイクルで減らしていきたい。」ということでした。子どもたちには、できることをできるところから取り組んでほしいと思います。まずは、今日、家で話題にすることからスタートです。 【子どもの感想】 ・今日はごみのことをいろいろ学べました。ごみの減らし方やごみを減らすと市のお金にも関係して、そして地球にも関係していることがわかりました。この学びを生活に生かしていきたいです。 ・今日の話で、ごみの処理にかかるお金がとっても多くてすごく驚きました。また、僕達のごみから出た灰の処理にお金がかかっていると知ったので、これから少しずつごみを減らしたいです。 1・2年生活科 10月14日(金)
1・2年生が生活科の学習で上府中公園に行きました。1年生は「秋を探しに行こう。」2年生は「行ってみたいね。使ってみたいね。」という課題を持っていきました。
本校から歩くと35〜40分間かかります。6名の保護者の方の協力もあり、安全に行くことができました。公園では3名の保護者が加わってくださり、多くの目があって、よかったです。ありがとうございました。 公園にはどんぐりがたくさん落ちていました。いくつもの保育園生とも一緒になりましたが、お兄さんお姉さんらしく振る舞えたかと思います。 拾ってきたどんぐり・葉を使って、制作があるそうです。何を作るのか、楽しみです。 探検ウォーク下見 10月12日(水)
5・6年生が、10月27日(木)実施予定の探検ウォークの下見にでかけました。
実際に当日歩くコース(*)を歩きながら、道順や地域の名所や下級生を案内するときのポイントなどを確認しました。当日に向け、準備を計画的に進めている子ども達です。さらに皆の絆が深まるとともに、成就感や自信につながるとうれしいです。 *Aコース(学校⇒宗我神社⇒祐信宝筐印塔⇒一本松⇒別所公民館⇒学校) Bコース(学校⇒別所公民館⇒一本松⇒祐信宝筐印塔⇒宗我神社⇒学校) 環境事業センター見学4年 10月13日(木)環境事業センターでは、私たちが出したごみがどのように処理されているのか見学をとおして詳しく教えていただきました。 また、小田原フラワーガーデンでは、環境事業センターゴミ焼却施設の余熱を利用し、温度を22度に保っているトロピカルドーム温室の見学も行いました。 子ども達はとても熱心に質問したり、メモをしたりしながら、ごみのゆくえを学んだり、ごみと自分と関係を考えたりしていました。直接、自分の目で見たり、話を伺ったりすることができ、大変貴重な体験となりました。丁寧に説明していただいた環境事業センター及びフラワーガーデンの皆様、ありがとうございました。また、保護者の皆様にはお弁当の用意をしていただきました。ありがとうございました。 |
|