いざ!出願

画像1
 神奈川県公立高等学校共通選抜の出願日です。
 3年生は少し緊張しながらも元気に出かけていきました。

 「行ってらっしゃい」

入試に向けて

画像1画像2
 神奈川公立高等学校共通選抜の出願が今日から始まりました。酒匂中3年生は、明日、出願のためにそれぞれの志願校へ朝から向かいます。いよいよ、本格的な入試の時期が迫り、受験勉強にも最後の頑張りを見せています。

 面接も生徒同士で練習をしており、鋭い質問をする面接官もいました。

席書大会優秀作品の展示

 昨年末に行われた、席書大会の優秀作品が職員室前廊下に展示されています。どの作品ものびのびと描かれ、素晴らしい作品です。
 保護者・地域の皆様、学校に作品を観にいらしてください。
画像1
画像2

小田原は穏やかな天候でした

 奄美大島では24日午後、115年ぶりとなる降雪を観測。過去最強クラスの寒波で、西日本を中心に大荒れの天気。

 ここ小田原は春の陽気を感じさせる穏やかで暖かな1日でした。

 職員玄関にいつも花を生けてくれるのは、北村訪問相談員です。春を思わせてくれる彩りに何か心が温かくなりますね。
画像1

2年生カルタ大会

 明日は「大寒」。底冷えのする体育館には、今日もカルタ大会の熱気が立ちこめていました。2年生カルタ大会です。
 日頃練習してきた腕を競い、楽しい一時を過ごしていました。読み手は、この間の1年生大会にも来てくれた、西湘高校の佐々木柚奈さんと土田仁絢さんです。
画像1
画像2
画像3

第3回防災訓練

 地震・津波を想定し、迅速かつ的確に避難できることを目的とした防災訓練を行いました。今回は、昼休み中の訓練で、グランドや中庭で遊んでいる、図書館で本を読む、教室や廊下で話しているなど、生徒は色々な場所で休み時間を過ごしていました。
 警戒音と共に訓練放送が入り、活動場所で身の安全の確保、揺れがおさまり安全確認後の校舎4階への移動、大津波警報発令による屋上への移動。
 いつ起こるかわからない災害、自分の身は自分で守ることを今までも訓練の度に繰り返し指導を行ってきました。今回の訓練でも、そのことを確認することができました。
画像1
画像2

紅梅が色鮮やかに

画像1
 今年の大寒は1月21日で、「大寒の瞬間」は午前0時27分だそうです。ここ数日は、めっきり冷え込みが厳しくなりました。
 体育館横の紅梅が色鮮やかに咲き始めました。今までの暖冬のせいか、いつもより早い気がします。

1年生カルタ大会

画像1
画像2
画像3
 1月の楽しい行事、カルタ大会が行われ、1年生がクラスの威信をかけ、腕を競い合いました。
 読み手は、西湘高等学校2年生の佐々木柚奈さんと土田仁絢さんです。西湘高校カルタ部は県下で実力ナンバーワン、2年連続全国大会出場を果たしています。
 なめらかな読みで、生徒もうっとりと聴きながら、楽しいカルタ大会となりました。
 来週は、2年生のカルタ大会があり、2人の高校生も又来ていただけると聞いています。

H28年度PTA委員会委員の選出

 今日は朝から気温が上がらず、肌寒い陽気となりました。
 PTA運営委員の皆さんが、来年度の委員会委員の選出のために、早朝より来校して寒い中、委員の選出を行っています。
 酒匂中では、前年度中に次年度の委員会委員を選出することとなっており、選出は大変な作業のひとつですが、運営委員会の方々には、本当にご苦労をおかけしております。
画像1

全校集会(1/8)

 新しい年を迎え、最初の全校集会です。休み中は大きな事故や怪我もなく、生徒たちは元気に登校してきました。
 今日から、新たな気持ちで、学習や部活動、その他の活動に精一杯取り組んでくれることと思います。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

学年便り

スクボラ

相談室から

進路だより