大徳寺 座禅体験

大徳寺で座禅体験をしました。警策で叩かれ、気持ちがシャキッとしました。時おり聞こえる小鳥のさえずりとししおどしの音以外全く音のない静かな時間が過ぎていきました。さいごに頂いたお抹茶もおいしかったですね!自分を見つめる良い機会になりました。

龍安寺石庭

画像1画像2画像3
龍安寺に到着。石庭までの道から池に咲く色とりどりの睡蓮が見えました。石庭で15の石を必死に探しましたが、、、。

美しい金閣寺

画像1
金閣寺に到着しました。緑と金のコントラストが日差しのなかで光っています!

三日目スタート

画像1
さあ最終日のスタートです。今朝も豪華な朝ごはんに箸が進みます。33度の予報が出ています。今日はバスで京都をまわります!

体験講座

画像1
夕食と入浴の後、全員で漆器に色付けをする体験を行いました。講師の先生の熱心な指導のもと、ペン立て、コンパクト、小箱、写真立ての中から自分で選んだ漆器に、素敵な絵柄を描きました。講師の先生のお話のように、ずっと大切にしてください。一時間ほどでしたが、日本の伝統に触れた貴重なひとときでした。熱心に教えてくださり、ありがとうございました。

すき焼きをいただきます!

画像1画像2
今日の夕食はすき焼きです。肉、野菜、しらたきと美味しそうです。皆で一つの鍋をつつくのも格別ですね。

全員元気に帰ってきました。

画像1
自主行動を終え、全員元気に帰ってきました。お昼ご飯は、お茶漬けバイキングやおばんざいなど、それぞれ楽しんだようです。晴天になり温度もあがりましたが、タクシーなので快適に見学できました!

清水寺産寧坂にて

画像1
清水寺に行く途中、自主見学中のいくつかの班を発見。皆、楽しそうに京都を満喫していました。どのグループも順調に見学しています!

班行動スタート!

画像1画像2
二日目タクシーでの班行動に、全生徒が出発しました。ベテラン運転手さんの説明、楽しみですね!今朝まで降っていた雨もあがり何よりです。

二日目スタート、朝食をいただきます!

画像1画像2
全員そろって、朝食を食べ始めました。具合の悪い人も出ず、元気もりもりです!

夕食いただきます!

画像1画像2
さぁ楽しみな夕食タイムが始まりました。皆ぱくぱく食べています!

旅館に全班、帰着しました。

画像1
奈良から全員旅館に帰着しました。夕食までひと休みです。

東大寺到着

画像1
雨を覚悟していましたが、曇りです。かわいい鹿に大騒ぎ!

今日の給食

画像1
今日(6月11日)の給食は、「牛乳・ツナの三色丼・たぬき汁」。神奈川県産は牛乳、小田原市産は人参です。
3年生は修学旅行中ですが、今日も おいしい給食に感謝して、1・2年生みんなで「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

京都到着

画像1
京都到着、これから奈良へ向かいます。

新幹線、仲よくゲーム!

小田原を出発しました。おやつタイムまであと少し。皆、トランプ、ウノ、将棋など楽しんでいます!

修学旅行出発

画像1
時間通り、国府津駅に集合しました、出発です。

今日の給食

画像1
今日(6月10日)の給食は、牛乳・ロールパン・ハムカツ・グリーンアスパラのクリーム煮。神奈川県産は牛乳、小田原市産は人参と玉ねぎです。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

修学旅行前日

画像1
今日(6月10日)は、明日からの修学旅行の事前集会を実施しました。荷物は一足先に京都へ向かっています。旅行中、皆の笑顔がたくさん見られますように!

今日の給食

画像1
今日(6月9日)の給食は、牛乳・麦入りごはん・いさきはんぺんの変わり揚げ・五目煮・ふりかけ。神奈川県産は牛乳、小田原市産は人参と小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31